ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

めざましテレビ

「”軍人履歴原票”開示請求3割増」「回転式交換レンズケースがiPhoneに」「犬から子供を守った猫」など今週の話題

めざましテレビの・今週のツイートランキンより、
みんなのツイート数をもとに、ニュースをベスト10形式で発表していますが、
その中で私が気になったツイートをピックアップしてみます。

 

8位 祖父の軍歴知りたい・厚労省に「軍人履歴原票」開示請求3割増

1460ツイート

 

 

岡田くんの「永遠の0」が公開中で、観た人はものすごく良かったって言ってましたが、
この影響もある、と言われている「軍人履歴原票」開示請求が増えてるということです。

入隊したときから退職までが細かく履歴に残っているのです。
階級が上がった時や、入院歴などが記載されています。
「海軍二等水兵ヲ命ス」など、
ちゃんと記録してくれてたんですね。

私のおじいちゃんは、満州に行って戦争中に足の太ももに被弾し、
そのまま帰ってきました。だから私がいるわけなのですが、
おじいちゃんの戦った記録、ぜひ見たいです。

記録を請求できるのは、本人と親族の一部。
無料で約1か月で送られてくるそうです。

 

7位 「美味しんぼ」鼻血描写でさらに波紋広がる

1550ツイート

私が思うことですが、
物事にはすべて意味がある、と思うんですよ。
で、美味しんぼでこの内容を書いた意味が何なのか、が気になります。

美味しんぼは有名なマンガで、かなりの影響力がありますので。

今日、こんなツイートを見かけました。

 

このかたの記事も理解できます。ドラマやマンガは「作品」だから、フィクション(架空のこと)か、ノンフィクション(実話)かが争点になると思うのです。
ドラマだとMOZUなんかは、あきらかに公安が悪の組織になってるけど、それは問題になっていない、 それは「ドラマだから」と視聴者が思っているからなんですよね。
極悪がんぼも、やっちゃいけないことしてますよ(笑)でも、ドラマの終わりに、 「これはドラマです」て、ちゃんと言っていますね。
あと、ドラマでよく出るのが「帝都大学」とか、架空の名前。
たぶんあそこの大学のことだろうな、と思えるけど名前が違う。
そんな風に、名前を架空にしたらよかったのではないかな、と思ってしまいます。
コナンだと「米花町」ってあったりしますから。
「福島」とはっきり書くと、やはり問題が大きくなるのはあたりまえかなと。

 

5位 回転式交換レンズ装備!iPhoneケース「iZZi」が日本上陸

2050ツイート

 

こんなレンズが回転式のケースなんて!
これ見てiPhoneがほしい!って思った(笑)
違う種類のレンズが3つついてて、回転させることができます。
望遠、広角、魚眼、どんな撮影もiPhneで思いのままってすごいですね。

 

ランキング県外でしたがこのニュース

 

30位 子供に巻き戻しは通じない・リモコンの表記いつ変わった?

720ツイート
これはねー、たぶんもっとたくさん話題になってて、ツイートも多かったと思いますよ。

 

 

このツイートに笑いましたよ。

>>「巻き戻し」って何?リモコンのボタンが「早戻し」になってるのが話題になってた

「早戻し」、、、かw

 

3位 twitterが「ミュート」機能を導入

2340ツイート

 

ブロックもフォロー解除もしないで、相手のツイートを非表示にできる。
fbの機能と同じですが、

twitterにこれ、、、いります?

 

2位 アメリカ・猫が猛犬に体当たり!子供救う

2720ツイート

 

 

すごい話題ですし、すごい猫です!
完全に体当たりで子供守ってます、さらに犬追いかけてますし。
すごいです。

防犯カメラでの映像です。猫の名前はタラちゃん。
ジェレミーくん4才を助けたのです。
近所の犬だそうですが、放し飼いはいけませんね!

 

1位 81歳職人が一人で続けた印刷所廃業で、活字を譲りますがカッコイイ

6650ツイート

>>81歳1人で続けた印刷所 廃業 味わいの活字譲りたい

炭鉱の爆発やら美味しんぼのマンガの話題を押しのけ1位となったのは、
埼玉県で一人でやってきた印刷業を廃業する渡辺さん81歳、
なんと、このたくさんの活字をほしいかたに譲りたいということなんです。

ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字、たくさんの活字が10満字以上並んでいます。
活版印刷の活字はルネサンス期の3大発明と呼ばれ、
多くの書物を印刷してきましたが、手間がかかるため今では全国に数件だけ。

「字はたいしたことなくて、パソコンのほうがきれいなんだけど、
私はこれが好き」と渡辺さん。

facebookで知った、twitterで見た、という若者が来たり、
海外からも注文?が来ているということです。
活版印刷で作っ名刺が映っていましたが、なかなか味のあるきれいな名刺でした。

「最後にこういうふうに皆さんに喜んでもらえるとありがたい。」
と渡辺さんが話します。ほんと、かっこいいですね。

 

 

 

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

 

-めざましテレビ