ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

テレビより

大好きな飼い主はもう帰ってこない・待ち続ける犬こゆきに涙・飲酒運転根絶CMへ

2014/08/15

 

昨日、twitterで目に入った、遺影の前のざぶとんに寝ている犬
名前は「こゆき」
2011年2月に、飲酒運転の車にはねられて亡くなった、
高校生、山本寛太(かんた)さんの愛犬が、
飼い主を待ち続けている、というものでした。

>>飲酒運転根絶:CM主役…犠牲になった高校生待ち続ける犬|毎日新聞

 

寛太さんが小学校5年生の時に家に来て、
寝るのも遊ぶのも、ずっと寛太さんと一緒。
兄弟のように生活していた「こゆき」の話です。

 

遊びに行くときも、自転車のカゴに乗せて、
よく学校に行ったと言います。

 

寛太さんが高校1年生の時に、もう一人の友達と一緒に、
飲酒運転の車にはねられ、命を落としてしまいました。

 

お母さんが、警察へ行ったりお葬式があったり、
2~3日家をあけたので、
だからこゆきは、寛太さんと、ちゃんとしたお別れができてないのかもしれない、
そうお母さんは言いました。

 

遺影の前で泣いているお母さんを見て、
こゆきはそれから、遺影の前のざぶとんが、
こゆきのねどこになりました。

 

飲酒運転根絶のCMを作ろう!

 

人から人へ、話が伝わり、
トヨタのCMも手掛けたクリエイターが、
こゆきのCMを作ることになりました。

 

CMを作るお金は、寄付が集まりできたようです。

 

そのCMがこちらです。

 

 

寛太さんと一緒にさんぽした道、
寛太さんが通ってた学校で、ロケが行われました。
水辺のデッキを歩いて遠くを見ているこゆきは、
ほんとうに寛太さんを探しているようにも見えます。

 

うちの子と犬も、いつも仲良く寝そべったり、
ずっと一緒だった。
うちは犬が18歳半で亡くなったけど、
それまではずっと、うちの子のそばに犬はいました。

 

姿がかぶって、CMを見て涙がでました。

 

こゆきは、どこまで現実を理解してるのだろう?
もしかして、帰ってくると思ってるんじゃないのか?

 

飲酒運転は絶対にいけません。
居眠り運転も同じ。絶対にいけません。

 

お酒を飲んだら、車を運転してはいけません。
眠たくなったら、車を止めて、外に出て深呼吸してください。

 

こんな取り返しがつかない、悲しいことが、
おこることのないように。

 

山本寛太さんのお母さんのブログ
>>NPO法人・はぁとスペース

 

 

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-テレビより