ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

売上アップのヒミツ

ジーンズショップで思った。商品も大事だけど、売上には「人」が左右するってこと。

mac-h

 

何年ぶりかに、ジーンズ買に行ったんですよ。
そこで、思った話です。

 

私がいる所に、ジーンズショップっていうと、
お店の名前は控えますが、
大手スーパーの中にあるテナントにひとつ、それから、
その近くにあるショッピングモールの中に1店舗があります。
ユ・・・はジーンズショップではありませんのでね(笑)

 

大手スーパーの中にあるテナントを「A店」としますね。
(まったく名前とは関係ありません)
どこの大手ショッピングモールにもある、人気のお店です。
まず、A店に行ったんです。かっこいいジーンズがいっぱいありました。
女性の店員さんが二人。

 

勧められたのがリーバイス。
価格がなんと、12,000円。
ちょっと、私にはその価格、もったいないかな、と。
「お値段も、いいですね」と言ったら、
「うん~、リーバイスやけんね」
”うちの店のジーンズはこれくらいするわよ┐(´-`)┌ ”という表情で応対されました。

 

なんだかなぁ、って思って。
でも、ユ・・・とか、大手スーパーの中の主婦用のジーンズって、
長くもたないっていうか、履いた格好もさえないっていうか。
だからA店の買うしかないのかなぁ?と思いつつ、

 

そうだ、別のショッピングタウンに一軒あったの思い出した。
あっちへ行ってみよう。
別のショッピングタウンのジーンズショップをB店とします。
(これまた名前とは何も関係ありません。)

 

B店の写真が、上の写真です。だから、私の町に住む人は、どこのお店かわかるかと。
B店は価格もいろいろ取り揃えていました。
ボブソンやエドウインがありましたが、大体リーバイスの約半額くらいですかね~。
これなら買いやすいかな。

 

店員さんが、「ジーンズですか~?何かありましたら、お声かけてくださいね~(^-^)」
親しみやすい店員さんで、A店のツンとした感じとは対照的でした。
だから、いろいろ相談できて、買い物がスムーズにできました。

 

「体型も気になりだしたんですよね~、今の流行りの女性用はまったく合わなくて~」
(スキニーとか~)という私の言葉にも、すごく上手に切替してくれたり、
話しやすいけど、自分の言葉を押しつけずに商品を説明してくれました。

 

感じがいい子だな、って思ったんです。

 

お店の人の感じって、ものすごく大事なんですよね。
商品がいかに良くても、応対で全然変わるんだ。
ついで買いもしてしまったほど。

 

イオン高知-ハロウイン

 

そういえばですね、先日、イオン高知行っても感じたことなんですけどね、
イオン高知のレストラン街って、土日以外の普段の日でも、お昼はいっぱいですよね。

 

だけど、最近、わりに空いてるお店があるんですよ。
チェーン店なので、味はおいしいですよ。だけど、すぐに座れる。
前はいつも込んでて、今までなかなか入れなかったくらいなのに。

 

お店に入ると、店員さんが、奥のほうから、
「何名様ですか?はい、じゃぁそちらのお席に。」と手をだすんですけど、
「どの席?」ってくらいわかりづらいな、とは思っていたんですよ。
ほかのお店は、入り口まで出てきて、「何名様ですか?」と聞いたあと、
前を歩いて案内してくれますから、
注文をとるときも、座りこんで目線を同じにしてとるお店もあるから、

 

味はそれぞれおいしいのに、
やっぱり、店員さんの応対も、お客の入りに影響してるのかなぁ、
なんて、ふと、思ったんですよね。

 

カーショップビクトリー-店内

 

私は、どうなんだろう?
私は、お客様に、どんなふうに映ってるんだろう?

 

車の車検や、修理代は高い(お金がかかる)のがあたりまえだから、
つい、あたりまえのようにお話しして、お客様にいやな感じに思われてないのだろうか。

 

次に、またビクトリーに行こうって、思ってくださる応対ができてるんだろうか。

 

日々、勉強だなぁ、なんて。

 

 

>>レンタカーが好評ですよ
kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-売上アップのヒミツ