ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

スマートフォン&アプリ

yahooカーナビアプリとGoogleマップ-ナビ-乗換アプリを比較してみた

スマホのカーナビってどうなんだろう?
この前CMで、Yahooのカーナビを見て、
使ってみようと思いました。

y-g

YahooもあるならGoogleもあるのかな、
そう思ったら、Googleマップナビ乗換アプリがありました。

どちらも無料なので、早速ダウンロードしてみました。

YahooカーナビアプリとGoogleマップ・ナビ・乗換アプリを比較

まず、行先をカーショップビクトリーにしますが、
Yahooカーナビの場合はスムーズに設定できました。

Yahooカーナビ

Googleの場合は、有限会社ビクトリーって入れないと入らなかった。
検索する場所や名前で、さっと出にくい時もありますが、
普通の車のカーナビでもそれは同じことです。

Googleナビ乗換

目的地が決まると、そこまでのルートが表示されて、
あと○分と到着時間も出て、「案内開始」します。
音声が出て、
ほぼ、普通の車のカーナビと同じです。

YahooとGoogleナビアプリ

表示ですが、左がYahooナビ、右がGoogleナビです。
Yahooのナビのほうが詳しく表示され、
Googleのナビはすごく簡単な感じの表示です。

Yahooのナビは、コンビニ、カーディーラー、スタンドが絵で表示されて、とてもわかりやすいです。
Googleのナビのほうは、お店などの絵は出ていません。

YahooナビとGoogleナビの比較

宿毛中村道路、中村への出口前です。
道路が右と左に二股に分かれますが、表示の仕方はこんな感じです。

「あと○○メートル先の信号を、右です。」
そして、すぐ近くになると、
「右です。」
と、車のカーナビのように音声で案内してくれます。

Yahooのナビは、
コンビニはそれぞれ、ローソンやサークルKなど絵が変わり、ぱっと見てよくわかるようになっています。

YahooのナビとGoogleのナビの比較

古津賀の道路の手前です。
Yahooのナビのほうは、カーナビのように、大きな交差点で進行方向がきちんと表示されています。
Googleはこの表示が出ませんでした。
(少し地図上はキャプチャがずれていますが)
Yahooのほうはホンダの絵が見えていますね。
古津賀の手前、ニッサンも、そしてローソンもすき家も絵が出てきました。
Googleは出ませんでした。

そして、音声の案内でゴールに着きました。

Yahooのカーナビアプリ

Yahooのカーナビでは、最後に「運転力診断」が出ます。
クリックしたら、細かく表示されています。
運転の内容はさておき😅 無料アプリでここまで見えるのはすごいですよね。

YahooカーナビアプリとGoogleマップ・ナビ・乗換アプリの感想は

どちらかというと、Yahooのカーナビのほうが、
車のカーナビに近い感じがします。
近隣のお店やガソリンスタンドの表示、
進行先の交差点の大きさ、道の表示など、
とてもわかりやすいと思います。
どちらも交通状況をクリックし知ることができます。

無料のカーナビアプリだと、上等だと思います。
音声の案内もわりに正確です。

ただ、お店など主要なとこだといいですが、
個人の家などは住所で設定するので、
200mくらいは誤差が出る場合があるようです。

車にカーナビが無ければ、スマホのカーナビアプリで充分案内してくれます。
今回はYahooのナビアプリと、Googleのナビ乗り換えアプリを使ってみましたが、
他にもスマホのアプリでナビはたくさんあります。
詳しいものは有料のものもあえいます。

では車のカーナビは必要ないのかというとそうではありません

私は車の仕事をしていますが、
車に装着するカーナビは、簡単なものから複雑で高価なものがあります。
それでも、だいたい今よく売れている10万円代のメモリーナビは、
CDも何曲も録音できますし、メモリーを移せばほかのメモリーナビで聞くことができます。

カーナビも、ただ案内するだけではなく、
高速を走ってる時は、IC(インターチェンジ)やSA(サービスエリア)がわかりやすく出てきます。
SAは、トイレだけの場合や、トイレやお土産やガソリンスタンドがあるかないか、
絵でわかりやすく見えるので、停まるのは次にしようか、その次にしようかと、
ドライブがさらにスムーズにできます。

カーナビ

こんな感じです。
だから私は、スマホにナビアプリがあっても、
車に装着するカーナビのほうが好きです😊

おうちのお父さんの大きな車にはカーナビが装着されてても、
奥様のお買いものカーには無い場合、
奥様の急な遠出の時は、スマホのナビアプリ使ってみると便利ですよ。

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-スマートフォン&アプリ
-