ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

高知県をPR

夜須町手結(てい)のヤシィパークはダイハツのCMで盛り上がってるようです(2016年)

2019/11/04

今CMで話題の可動橋です。

 

ダイハツ・CM・夜須町手結の可動橋

 

ダイハツのCMで話題ですよね。

その近くに、手結の海があるんですけど、
20歳の時に友達数人と、夜車で市内からよく遊びに行ったっけ。
あの時は普通の海岸と漁港ってイメージやった。
ヤシィパークってきれいに整備されビーチみたいになったのは、
2002年くらいかと思いますが、
ヤシィパークになってから行ったことがなかった。

この前、ヤシィパークの社長さんとお話しする機会がありまして、
ま~スケールの大きなかたで、お話しも楽しくて、
良い時間を過ごさせていただき、あのときは大変お世話になりました。
「あんたらか?夜中に花火してうるさかったがはぁ!(笑)」
いやいや、違いますー、夜中には来たけど花火はしてませんし~。

それから後にあの山崎賢人くんのCMがガンガン流れたわけですよ。
画面右下に、高知県、手結港可動橋って書いてあります。
すごいーこの橋、高知県かよ!ってなって、

 

ヤシィパーク

 

この前行ってきましたよ、ヤシィパーク。
印象としてはすごくいいビーチになってて、
昔の手結の浜とは全然変わっていました。

 

ごめんなはり線・夜須駅

 

ごめんなはり線、夜須駅で降りるとすぐ前にあり、
車では高知市内から約30分とすごくアクセスがいいですね。

 

道の駅やす

 

道の駅やす、ここの中は今回入らなかったのですが、
やすの産直とか売ってるみたいですね。
ヤシィパークの社長が絶賛した新しいお店、
マナマナって、フルーツアイス&カフェ、パスタのお店があります。
アイスはすごくおいしいっていうことでしたよ。
それから、私の好きなカレー屋さんMASALA
手前に道の駅ヤシィのお土産屋さん&アイスクリームがあります。
と、ごはんにもスイーツにも困らないいいビーチです。

 

ヤシィパーク

 

ビーチは歩く場所がウッドが敷かれていてとても歩きやすいです。
ビーチから左側に手結の漁港、そして可動橋があります。

 

ヤシィパーク

 

ほんと、いい海じゃないですかー。
この向こうは太平洋ですよ。夏は海水浴でたくさんの人が訪れます。
シャワーや更衣室もあるのでいいですね。
ビーチバレーもできます。利用料は2時間で500円ということです。
ピクニックサイトとかもあって、バーベキューのコンロやテントは貸してくれるようです。
ここでバーベキューとかいいですね。利用料金は行かれた時に問い合わせてください。

 

ヤシィパーク

 

右のほうに歩いていくとその向こうに公園があります。

 

ヤシィパーク

 

遊具があります。子供は延々と遊びそうです。

 

ヤシィパーク

 

こども広場は2010年4月にリニューアルされたようです。
この日もえんそくの子供たちがいました。
ヤシィ号ってかわいいですね。

 

ヤシィパーク・芝生広場

 

芝生広場も広い。

 

ヤシィパークの猫

 

道の駅に戻って、名物猫のベロちゃんです。
道の駅やすマップの看板の左に書いてますね、
「公園内の花火を禁止」と😆

 

ヤシィパークの猫

 

すごく存在感があってかわいい。
撫でてたら道の駅の女性スタッフさんたちが、
「かわいいでしょう?男の子なんですよ~、
おうちへ連れて帰っていただいてもいいですよ~😊」
って、ほんと連れて帰りたいくらいかわいいにゃんこ。
かぎしっぽで、舌がでててかわいい。
「ベロちゃんて呼んでるんです~😊」

 

manamana

今回は入りませんでしたが、看板だけ。
パスタもアイスもおいしそう。

 

道の駅やす

 

道の駅やすのお土産物のお店に入ってみました。
こっちは高知から東なので、私がいる西のお土産と違ったものがありました。
お遍路さんへ手作りのストラップかわいかった。

 

道の駅やすのお土産

 

これも西にはない、ごめんなはり線のキャラクター。
やなせたかしさんの絵ですごくかわいいです。

 

道の駅やす

 

海ならではの手作りストラップ。
これすごくいい。海の浮きのやつのミニチュア。

 

道の駅やすのアイスクリーム

 

お土産買って、アイスクリームも注文。
いろんな食材を使ったアイスクリームがありました。
どれもおいしそう。ん??焼きナス??
「夜須がナスの産地なんですよ😊」
そうなんですか、知りませんでした。

で注文したのは、

 

道の駅やす・さつまいものアイス

 

さつまいものアイス。

 

道の駅やす・青のりのアイス

 

青のりのアイス。おいしかったです。

 

道の駅やす

 

平日なのにけっこう人が来ていますね。
「はい、CMから人が多く来てくれてます。」
CM効果ってすごいですね。
橋がスゴイのか賢人くんが旬なのか。

 

道の駅やす・龍馬像

 

道の駅やすの入口に龍馬さん。
2010年の3月にきれいに塗り替えられたということです。

カレーのMASALAは今度お知らせするとして
今回は道の駅やす。ヤシィパークをご紹介しました。
ダイハツのCMで話題の可動橋に行ったら、
ぜひ立ち寄っていただきたいスポットです。
海の匂いはいいですよー。

ダイハツCASTキャスト・山崎賢人くんのCMで超話題のあの橋に行ってみた!手結ていの可動橋~

ダイハツCASTキャスト・山崎賢人くんのCMで超話題のあの橋に行ってみた!手結ていの可動橋~

ヤシィパーク

 

20歳の時に、私のある行動を心配した女友達が、
夜中、この海まで連れて来てくれて、この海を見ながら
いろんなことを4人で話しました。
私に注意してくれました。みんな同い年。

今の時代だとLINEで既読スルーになったり、
退出させられたりされたかもしれないのに、
この友達たちは私と向き合い、同い年ながら
自分の経験上、こういうことになると危ないから、
良くないからときちんと話してくれました。
私もそれを聞いてすごく理解ができました。
軽い行動が危ないことにつながる、
「女の子ながやけん、気をつけんと危ないで。」
うまく書けませんが、そんなことを真剣に、
月が光るこの夜須の海を見ながら話をした思い出があります。
最高の友達でした。今でもあの専門学校の1年間は一番良い時間を過ごしたって思います。

忘れそうになっていた思い出を、
山崎賢人くんのCASTのCMは思い出さしてくれました。

ヤシィパークは昔も今も良いビーチです。
ぜひ遊びに来られてください。
ベロちゃんが待っていますよ。
ヤシィパーク

高知県香南市夜須町千切537-90

 

>>高知のおいしいものはたくさんあります

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

>>高知県はいいところがいっぱい♪

>>四万十のレンタカーの御用命はカーショップビクトリーへ

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-高知県をPR