ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

よさこい祭り 高知県をPR

2014年第61回本場高知のよさこい祭り・受賞チームが発表されました!

2014/08/15

今年は前夜祭があったはずの9日に、高知県に台風11号が上陸し、
よさこい祭りの前夜祭が中止、本祭は10日の早朝まで開催を協議されました。
県外のチームは高速も止められ、バスで十何時間もかけて高知へ踊りにきてくれました。
早稲田チームは16時間もかけて、高知に来てくれました。

「中止になってもしょうがない、とにかく高知にはいかなければ」と、
そんな気持ちで来てくれたチームが多数あるようです。
開催となって、ほんとうに良かったです。

2014年・第61回よさこい祭り 受賞チームは

よさこい大賞★十人十彩(じゅうにんといろ)

踊り、音楽、衣装デザインなど、総合して一番素晴らしい、ということでした。
「鍛錬百日成果一瞬」良い言葉です。

金賞★とらっく(一般社団法人高知県トラック協会)

夕方、地方車の上で恒例の受賞の発表がありました。
「今年は~、ゴールドの1番!!」と、いつも大きな扇子をふる男の人が言いました。
踊り子数人が泣きました。うれしいのか、大賞とれなかったので悔し涙か。

金賞★ほにや

昨年はよさこい大賞でした。
金賞はほかに、ほにや、旭食品

銀賞★帯屋町筋(帯筋)

今年の帯筋の衣装は、なかなか良いですね!
福助、目立ちます!曲もイイです!

銀賞はほかに、濱長 花神楽、俵屋グループ

地区競演場連合会奨励賞★大橋通り踊り子隊

土佐の高知の台所~♪ 今年のコンセプトは「看板娘」
かわいいですね~

地区競演場連合会奨励賞★上町よさこい鳴子連

ここのフラフ(旗)が、いちばんうまいと思います。そして大きい。
上町で踊れるのは15才、中学3年生まで。
女の子しか踊ることができませんが、なぜかここ数年、男の子がひとりだけまじっていますが、
どの子がそうか、わかりますか?

地区競演場連合会地方車奨励賞★高知信用金庫

地方車(じがたしゃ)って言ったら、もう高知信金でしょう。
ねぶたですか?という高そうな地方車、いや、高いらしいです、ほんまに。
すべて職員さんで作ってるチームですが、ちょうちん、いいでしょ?
人気があるみたいですよ。

まだまだ受賞チームはたくさんあります。
なので、まとめましたよ。

>>本場高知の第61回よさこい祭り2014・twitter・動画・画像集めました!

>>2014年よさこい祭り・受賞チームはこちら
まとめにも書きましたが、気になるチームに「ダイヤモンドダイニング」
きゃりーぱみゅぱみゅのバックダンサーやってた人が振付で、
地方車も衣装デザインもきゃりーぱみゅぱみゅのミュージックビデオの美術を担当したかただということで、
ほんとにすばらしい仕上がりになってました。
よさこいをアレンジしまくりですが、それでいてまとまってる。
テレビで見ましたが、すっごく良かったです。

よさこい華男衆がイケメン度高かったですね。

よさこい大賞は決まったわけですが、まだよさこい祭りが終わったわけではありません。
明日、てゆうか今日になりましたね、よさこい全国大会と、後夜祭があります。

今年も仕事で見に行けませんでしたが、こうやって動画をアップしてくださるかたたちのおかげで、
よさこいを見ることができます。ほんとうに感謝です。

よさこい最終日です。踊り子のみなさん、熱中症に気を付けて踊りを楽しんでください。

8/15 追加です。

華・男衆

検索が多いのでもってきました。(笑)
イケメン度高いチームですよねー。

>>もっと高知県をPR

 

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-よさこい祭り, 高知県をPR
-