ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

よさこい祭り 高知県をPR

2016よさこい祭りの写真と動画です。今年も見れて良かった。

2016/08/15

よさこい祭り2016

 

今年もよさこい祭りを見に行ってきました。
11日、大会2日目、松山から高知に入りました。
今年は山の日という祝日になったので
駐車場がなかなか空かなかった。
駐車場を探しながらぐるぐる回りました。

 

よさこい祭り・高知駅

 

高知駅の前も競演場なので踊っていました。
龍馬さんの銅像の前にじがた車が見えますか?

 

よさこい祭り

 

高知市内のあちこちに競演場があります。
じがた車があちこちで走っています。
踊り子を乗せて移動するバスもたくさん。

 

よさこい祭り

 

追手筋の本部競演場の出番を待つじがた車たち。

 

よさこい祭り2016

 

はりまや橋近くも踊り子が移動しています。
こういうの見るだけでもよさこいに来た感じがしてわくわくします。
やっと駐車場に入れて、帯屋町に行ったのは3時くらいでした。

帯屋町で見たよさこいの8個の動画をアップします。

 

なかとさもん
高知大学よさこいエイサーサークル南風~ぱいかじ
高知大学 医学部 よさこい 醫-kusushi-
喰人withテックス

高知大医学部の醫-kusushi-のじがた車の上に乗ってる男の子は、
私の友人の子供になんとなく似てました。
かしこい子は雰囲気が似るんでしょうね^_^;

 

まいや

このチームの踊りは艶っぽくしなやか。
先頭の女性のうまいこと。見惚れてしまいました。
よさこいの踊りは進化し続けて、ショーのような派手な踊りのチームもありますが、
私はこのチームのような、日本舞踊のように舞いながら進む踊りが好きです。

 

十人十彩

去年お休みしていたチームです。
あいさつがうまく音声に入ってませんが、
またこのチームで踊れることに感動していますと言っていました。
ここのボーカルはほんとうに歌がうまいですね。
十人十彩は今年、金賞を受賞しています。

 

和建設

「わっ わっ わっ わっと書いて、かのうけんせつぅ~♪」
じがた車の上では、安藤和津さんがうちわを振っています。
奥田瑛二さんの奥さんで、女優さんです。きれいでした。
娘さんの安藤サクラさん(監督)もいますが、
上に乗っているのか、一緒に踊ってるのかはわかりませんでした。

 

高知リハビリテーション学院・高知学園短期大学合同 チーム
ドコモ一座

高知リハと学短が合同でチームを結成したんですね。
音楽もいいです。
ドコモのチームでうちわをもらいました。

 

ぞっこん町田’98

東京からのチームですが何度も高知に踊りに来てくれています。
衣装が旗のようになるのは見ごたえがありました。
今年、審査員特別賞を受賞しています。

 

だるま

三々七拍子のリズムのアレンジがいいです。
構成もいいです。なにかを受賞してもおかしくないのに、
今年は入ってないのが残念です。

 

市民憲章

とてもとても長い列のチームがやってきました。
市民憲章のチームです。
踊りたい人は誰でも参加できる、飛び入りOKのチーム。
追手前高校で受付をして、練習を2時間程度します。
追手筋、帯屋町、中央公園競演場で踊ることができます。
詳しくはこちらのページにあります

私たち親子も数年前に一度参加させていただきました。
よさこい踊りを本場高知で踊りたい観光客のかたは、
ぜひ今度参加されてください。楽しいですよ。

 

帯屋町筋ジュニア隊

今年最後に見たチームです。観たかったチームのひとつでもあります。
帯筋ジュニア隊は高知家の歌も取り入れています。
いつでも「おかえり」
好きな歌です。

 

よさこい祭り
(はりまや橋です)

高知のよさこい祭りは、高知の街のあちこちでやる、
大きなお祭りだと思います。
帯筋、大橋通り、上町など、町のチームや、
高知大、高知リハ、学短などの各学校のチーム、
和建設やドコモ、au、旭食品など企業もチームがあります。
それぞれが独自の特色を出し、曲をアレンジしています。
じがた車もそれぞれ違います。ほぼ大工さんの仕事のようにかっこいいものばかり。
それが、高知の街のあちこちの競演場を踊っていきます。

ぞっこん町田のように、関東からもたくさんのチームが踊りに来てくれます。
早稲田大学は2つのチームが今年も踊ってくれました。
関西からも、岡山や鳥取からもほんとにたくさんのチームが来てくれます。
バスの会社、美容室、ホテルなどこの期間は異常な忙しさになります。
大きなお祭りがあると街もうるおいます。
素晴らしいと思います。

 

よさこい祭り

 

もう20年以上前に、北海道の大学生がよさこい祭りに衝撃を受けて、
北海道に持ち帰りよさこいソーラン祭りができました。
岡山でも高知県出身の人が岡山でよさこいチームを作っています。
各県によさこい祭りが広がって行ってます。
外国の観光客もけっこう見えました。
私の知ってるアメリカの青年も、ご両親が来て一緒に観に行ったようです。
「オトトシ イッタケド スゴク ヨカッタ」と言ってました。
今年初めて見たご両親は、日本のお祭りをどう感じたのでしょう。

どのチームも、音楽も衣装も素晴らしかったです。
また来年も高知に踊りにきてください。

2016よさこい祭り・受賞チームは
第63回よさこい祭り2016・受賞チームと動画を集めました - NAVER まとめ
カテゴリ・よさこい祭り
>>高知のおいしいものはたくさんありますよ

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

>>高知県はいいところがいっぱい♪

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-よさこい祭り, 高知県をPR