ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

よさこい祭り 高知県をPR

9月14日四万十市で「よさこい四万十」が開催されました。小さなスターが生まれたよ。動画5つにまとめました。

9月14日は、よさこい四万十でした。ばたばたして今日アップしていますが、
今年もたくさんのチームが出場していて、高知市内からも、高松からも来てくれて、
大きなお祭りとなりました。

 

2014年よさこい四万十

 

今年も夕方4時から時間がとれたので、母と行ってきました。
撮りためた動画をアップします。

 

 

なかとさもん/サボタージュ/帯筋ジュニア
2011年に初めて幡多で開催された、よさこい四万十ですが、
年々にぎやかになっています。
窪川や中土佐、高知、遠くは高松から、よさこいのチームが来てくれました。

地方車(じがたしゃ)は幡多オリジナルで、2台を交互に使うため、
どうしても踊りの列に空きができます。だから、フラフ(大漁旗)も別のチームが混ざるなど、
よさこい四万十だけにしか見えない、とても楽しいお祭りとなりました。

 

なかとさもんの踊りに、フラフは四万夢多が振られるなど、楽しい。

 

 

土佐清水市から「いなん
このチームは、清水、宿毛、中村(四万十)の人たちでできています。
私の里のチーム、音楽も踊りもいいですよ~。
で、最後の大きなフラフ、その後ろに~~~
めっちゃかわいい旗係が><。

この旗を持ってる子は、なんと3歳。
2歳の時によさこいの旗を見て、いつかは振ってみたい、と思ったんだとか。
1年で夢が叶ってよかったね(ノ∀`)
観客もみなさん大喜び。拍手いっぱいしてました。
長い列をいっしょうけんめい、見事に振って行きましたよ。
次の日の高知新聞に、大きく出ていました。
今回のよさこい四万十の、いちばんいいとこを、このぼくはもって行ったんですねー。
おおきくなって、いなんを引っ張って行け!

 

 

万々商店街 万々歳/あたごまち愛組氣炎一座/さぬき踊らんな蓮/大橋通り踊り子隊
高知の老舗のチームなので、素晴らしいです。
さぬき踊らんな蓮は高松から、4時間かけて来てくださいました。
他のチームの人たちも入って、一緒に踊って楽しそうです。

大橋通りの、はかりの男の人、粋な感じでいいですねー。
それから、かわいらしい女性もいます。テレビの放送でも、何回もカメラさんが映していました。
5分22秒から、一番手前の女性です。
いや、みなさんかわいらしかったですよ。

 

 

四万十町よさこい踊り子隊・四万夢多/とらっく(一般社団法人)高知県トラック協会)
今回、一番見たかったのが、この「四万夢多」です。
雑音が多いですが、曲がほんとにイイんですよ。そして、高知のよさこいでは
サックスがハンパなくうまかったです!四万十町の人なんでしょうか。

そして、十人十彩きたーーーって思ったら、「とらっく」やったし><
十人十彩の人が地方車に乗っちょうのにね(笑)
これが、よさこい四万十の良いところ~。
とらっくの後ろに、ほかのチームの踊り子さんがとらっくの振付を~。
みんな、踊ってみたかったんでしょうかね~。楽しい~。

 

 

今年のよさこい大賞、十人十彩です。さすがですねー。
今年は時間がおしてたみたいで、18時10分が最後の予定でしたが、
18時30分は過ぎていたので、総踊りが見れなくて残念でした。

 

よさこい四万十・たくさんのフラフ

たくさんのフラフは爽快です!

 

よさこい四万十・大橋通り

土佐の高知の台所。このおじぎがかわいい。

※2チームくらい動画が録れていませんでした。ご了承ください。

 

 

 

2011年に初めて、高知のよさこいが来てくれました。
>>9/24高知県四万十市中村一条通りでよさこい祭りだ!|幡多フェス|よさこい 動画

あの時はトラックも1台で、往復でやってて大変でしたが、
年々大きなお祭りになってきました。すごいなって思います。

 

去年の総踊りは、すごかったですよ。
>>よさこい四万十2013!高知のチームも幡多のチームもみんな一緒によっちょれ!の大盛況

 

よさこい四万十・天神橋

 

この日、いろいろと考える出来事がありまして、
私も今までにいろんなことがあったわけなんですけど、それでも、
いろんな時と場合に、今まで、普通に、時間が過ぎてくれたこと、
子供が大きくなるにつれ、いろんなイベントの時も、
ほんとに「普通」に時間が過ぎていたこと、

「普通」っていうことが、ありがたいなと。
私にはそれが「普通」でも、別の人には、一生懸命過ごしてることもあるんだということを、考えた日でした。

母は最近わがままが強くなり、いつもケンカしてるんだけど、
それでも、今年も母と二人で、よさこいを見に来ることができた。
母に折り畳みイスを持って行ってあげてて、「これがあってよかった」と喜んでくれた。
母とよさこいを見ながら、泣きそうになりました。

小さいころは、あしずり踊りを、母と二人で見に行ってた。
次の日は15日、敬老の日、
親孝行になったかな、って思った。

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-よさこい祭り, 高知県をPR
-