ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

これ作りました♪ 健康

あさイチでやってた「ゆず茶」おうちで簡単にできるのです・風邪予防や美肌効果にも♪

この前、なにげにあさイチ見てたら、
「ゆず茶」の作り方をやっていて、
すごく簡単にできるので、家でやってみました。

 

■材料
・柚子
・ハチミツ
(同じ量・重さ)

 

これだけでできます。すごく簡単です。

 

柚子

 

まず、柚子ですが、
高知ですので比較的簡単に手に入ります。
おすそわけでいただくこともありますが、
今回は近所の「あるね屋」で、4コ50円で買ってきました。
安いですか?(笑)

 

柚子

 

柚子は、
・塩でこすって、水洗いします
・4等分に切ります

 

柚子

 

真ん中の固い部分は、切って捨てます。

 

柚子

 

・絞ります

 

柚子は柔らかいので、簡単に絞れます

 

柚子

 

・タネは捨てます

 

yuzu05

 

・絞った皮を、千切りにします

 

yuzu07

 

・千切りにした皮を、絞った柚子に入れます
・ハチミツを柚子と同じ量(重量)くらい入れます

 

柚子とハチミツ

 

こんな感じ、これを軽く混ぜ合わせます

 

柚子

 

・タッパー(密閉容器)などに入れて、3時間くらい冷蔵庫に

なんと、これだけでできてしまうのです!びっくり!

 

柚子茶

 

3時間くらいで、こんな感じになります

・密閉容器に入れ、冷蔵庫で約1か月もちます

 

ゆず茶

 

ティースプーンに大盛り2杯入れて、
お湯をそそいだら、本格的なゆず茶に
(甘いのが好きなら、ハチミツで調整してみたらいいかと)

 

すごく簡単にできました。
ゆず茶は体もあったまるし、ビタミンも豊富
なによりおいしいです

 

買うと、500円以上しますもんね。
今回は約300円チョイで、買うよりも多めに作れましたので良かったです。
(しかも、ハチミツはまだ2/3残っています。)

 

受験生の夜のお勉強の時に、作ってあげるといいんじゃないでしょうか。

 

>>あさイチ・ゆず茶の作り方はこちら

ぜひ、やってみてください。

 

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-これ作りました♪, 健康