ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

地震・災害 高知県をPR

平成30年2月18日の夕方宿毛に変わった雲が出て夜中に震度4の地震が。こころたんの命日。

2022/02/19

平成30年2月18日の宿毛の雲

 

夕方、買い物が終わって空を見たら、
こんな雲が出てました。
変わった雲だなーって思って撮ったんですけど、
時間は夕方5時55分。
方向は宿毛のフジから西方向。

 

平成30年2月18日の宿毛の雲

 

色はこの時間はこんなにグレイになるんですけど、
織った布のような感じの線が出てて、
あんまり見かけないな、とか思ってました。

 

平成30年2月18日の宿毛の雲

 

後ろを振り返っても、同じような雲が見えました。
スマホの写真ではわかりづらいかもですが、
縦や横に織ったようにシャッシャッと細い線のような雲でした。
宿毛のフジから東方向、中村の方向です。

地震雲?のわけないかー
ま、撮っちょく?とか言いながら撮りました。

夜中の03時35分、
宿毛、震度4の地震がありました。
震源地は豊後水道(北緯32.9度、東経132.2度)で、
震源の深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定されます。

それから数分後、震度2の地震がありました。
夕方の雲は関係があるのか無いのかは不明ですが。

豊後水道でM5.0クラスは今回と去年の前は2001年だそうで、
16年ぶりとなります。
そして、場所的に、南海地震も心配されてくるので、
今後の状況に注意したいと思います。

 

こころたん

 

2月18日は、こころたんの命日でした
はや3年になります。

 

こころたん

 

広島でもこんなふうに守ってくれてると思います。
こころたん、頼むけんね。

夕べの雲と地震について、ブログに残してみました。

 

地震雲、というものがあるならば、ということで考えるなら、
気になることを以前のブログにまとめています
>>2012年10月13日夕方、高知県西部に出た大きな断層雲が気になります。地震との関連はあるのでしょうか?|地震関連の控え
よくチェックするサイトをまとめてみます

>>地震雲掲示板

雲は気象によりいろいろな形になります

>>いろいろな雲の解説

>>旧ビクトリーブログ/地震・災害

 

twitter、facebookなどSNSを確認

 

twitterやfacebook、インターネットのいろいろなサイト、
いろいろな掲示板など、
地震で電話が繋がらないときに、インターネットは大丈夫のときがあります。
私は3.11よりtwitterを始めましたが、
twitterで友達ができると、地震のときなど心配してくれたりします。

電話が繋がらず、不安になっても、
twitterやfacebookなどが見えたら、
そこへ書き込んだりできます。
1人じゃない、って思って、少し安心できますよ。

地震が発生した区域のかた、もう数日は注意していきましょう。
そろそろ常備用のお水も買い替えなければ。

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-地震・災害, 高知県をPR
-