ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

日記 高知県をPR

高知で見える素敵な紅葉スポット・竹林寺の秋祭りの前に行ってきました(2019)

竹林寺

 

高知市内からちょい、アクセスが良い紅葉の場所、
四国霊場三十一番札所
竹林寺に今年も行ってきました。
行ったのは、11月21日
今年は夏が暑く、なかなか11月も涼しくならなかったので、
去年よりも紅葉が遅かったようです。
去年はたぶん11月8日に行きました。
その去年より赤みがちょっとあるかな?程度でした。

なので、今年2019年の竹林寺の紅葉は、
11月30日ごろからが見ごろだと思われます。

 

竹林寺

 

入口の階段の脇のもみじもまだ緑でした。
がんばって階段を上がります。
で、竹林寺に犬は入ってもいいのか?についてですが、
うちは去年初めて行ったんですけど、
「テレッチのたまご」という高知県のテレビで、
ジャックラッセルのうくいくんがこの竹林寺に撮影に来てました。
なので、犬は大丈夫だと思います。
が、大事なのはマナーベルト(おむつ)をすることです。
外でおしっこをしない犬でも、なにがあるかわかりません。
観光地や町の中などはマナーベルトをするべきです。
犬は家族です。家族みんなで観光に行けるように、みんなでマナーを守りましょう。

 

竹林寺

 

とりあえず記念撮影😊
ほんまは後ろのもみじが真っ赤になるところなんですが。
で、チップは21日に服を着せていませんでした。
去年の9日よりもあたたかかったです。
今年の紅葉はほんと読めませんでした。

 

竹林寺秋まつり

 

竹林寺秋祭りは11月23日、24日と書いてあります。
まだもみじは緑なのに。

 

竹林寺

 

22日はこのあたりは緑でした。

 

竹林寺・五重塔

 

五重塔。ここが赤くなったらすごくきれいですが、
まだ22日は赤くなり始めでした。

 

竹林寺

 

秋祭りの準備をしていました。

 

竹林寺

 

中庭のあたり、少し赤みがありました。

 

五重塔

 

五重塔の前です。お地蔵様に赤いぼうしが。
広島、宮島を思い出します。

 

竹林寺・大師堂

 

大師堂(たいしどう)。お大師様を祀っています。
この日も、四国八十八か所のお遍路さんがお参りしていました。

 

竹林寺・大師堂

 

私たちもおまいりしました。

 

竹林寺・大師堂

 

お手綱なで五鈷
金色のものは、お大師様お手綱なで五鈷(ごこ)。
なで五鈷はお大師様とつながっています。
厄難を祓い吉祥をもたらす大五鈷をなでて、
お大師様と深くご縁をお結びください、とあります。
厄を払うために今年もなでました。

 

竹林寺

 

去年ひいたおみくじがすごく良かったので、
今年はひきませんでした

竹林寺

 

緑のもみじも良いものです。
できれば真っ赤なもみじが見たかった。

インスタにまとめました。

 


この投稿をInstagramで見る

#11月21日 #竹林寺 竹林寺行ってました🍁 今年の竹林寺秋祭りは、23日、24日、なのですが、 まだ🍁青いです😅 赤いの探して撮りました。 久しぶりにミラーレス、α5000持って行ったけど、、 iPhonexsのほうがきれいみたい😅 高知市内からちょいの、行きやすい紅葉スポットは、 来週が見頃のようですね。 チップはお疲れではや寝よります🐶 #紅葉 #紅葉がり #四国88ヶ所 #四国霊場第三十一番札所 #ジャックラッセルテリア #チップ #ジャックラッセル #3歳 #高知県 #高知 #四万十 #宿毛 #すくも と読みます #田舎暮らし #高知県をPR #高知家 #iPhonexs #sony #sonyCamera #α5000

Kei🚗(@harutan105)がシェアした投稿 -

 

で、(2019)竹林寺の紅葉は今週末が良さそうです。
今週は予定があって高知市までは行けないんですよね~。
残念です。

高知市内からちょっと、見事な紅葉と、
パワースポットだと思います。

 

 

2018年の竹林寺の紅葉です
>>高知市・四国88か所霊場31番札所「竹林寺」の秋まつりは11/24・25です。紅葉がすごいです。(2018年)

>>高知県はいいところがいっぱい♪

>>高知にはおいしいものがたくさん

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-日記, 高知県をPR
-, ,