ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

日記 高知県をPR

高知市・四国88か所霊場31番札所「竹林寺」の秋まつりは11/24・25です。紅葉がすごいです。

2018/11/11

宿毛に住んでいると、高知県で紅葉を見に行くとしたら、
黒尊、べふ峡、面河渓など、地図を見るとすべて愛媛県の県境です。
しかも、山道を30分から1時間以上ひたすら走らないと見に行くことができません。
宿毛からだと早くて片道2時間、遠いところは4時間以上かかります。

チップと紅葉を見に行きたいな、と思っていて、
去年テレッチのたまごで放送してたジャックラッセルのうくいくんと行く紅葉で、
五台山にある竹林寺が行きやすくてきれいなんじゃないか、
ということで昨日様子を見に行きました。

 

竹林寺・看板

 

高知道を高知で降りたら約20分くらいでつきます。
アクセスもいいほうですね。

 

竹林寺駐車場

 

小学校ぶりの五台山です。この日は平日でしたが小学生の遠足のバスがあったり、人も思ったよりもいました。

 

牧野植物園

 

隣に牧野植物園がありますのでそこも人が多かったと思います。

 

竹林寺

 

竹林寺入り口は長い階段。テレッチで行ってたジャックラッセルのうくいくんのように、
チップもがんばって長い階段を上りました。
この階段の両端はすべてもみじ。今は緑ですがこれが11月末にはまっかになります。
観光地でもあり重要文化財でもある場所ですので、チップもマナーベルト(おむつ)をしています。

 

四国霊場第31番札所

 

四国霊場31番札所、と書いてあります。

 

竹林寺、秋まつり

 

竹林寺の秋まつりの看板がありました。
去年のテレビで、竹林寺の紅葉の見ごろは11月の末ごろだと知っていましたので、
やはり最後の土日にあるのだなと思いました。
11月24日、25日に秋祭りがあります。

 

竹林寺

 

正門、山門をくぐります。もみじが見えてきます。

 

竹林寺

 

もみじはまだ緑ですが、少しずつ色づいてきています。
ここが真っ赤になったらすばらしいでしょうね。
チップもうれしそうにいっぱい歩きました。
おさんぽも兼ねることができるので一石二鳥。

 

竹林寺、五重塔

 

テレビで見た五重塔はすぐそこです。
お寺だけに階段は多いです。

 

竹林寺、紅葉

 

赤く色づいているもみじもありました。
きれいです。

 

竹林寺、五重塔

 

五重塔はここから見るのがいいです。
この両サイドのもみじが真っ赤になると、まだ素晴らしいです。

 

お大師様お手綱なで五鈷(ごこ)

 

五重塔の左側に大師堂(たいしどう)がありました。
金色のものは、お大師様お手綱なで五鈷(ごこ)。
なで五鈷はお大師様とつながっています。
厄難を祓い吉祥をもたらす大五鈷をなでて、
お大師様と深くご縁をお結びください、とあります。
厄を払うためになでました。

 

竹林寺、はす

 

はすの花が1つぽつんと咲いていました。

 

竹林寺、おみくじ

 

竹林寺のおみくじは、おとこみくじ、おんなみくじ、
開運みくじとありました。
家族が引いた2つのおみくじは2つとも大吉で、
内容もすごく良かったです。
ここのおみくじは全部大吉なんじゃないのか?と思えるほど。
竹林寺のおみくじはお寺にむすぶのではなく、
大切に身につけると厄除けとなり良いようです。

 

竹林寺

 

竹林寺で結婚式の写真の前撮りをしていました。
もうすぐ結婚されるお二人、おめでとうございます。
竹林寺でこんな写真が写せるなんて、うらやましいです。
ほんとうに素敵ですね。

 

竹林寺

 

この向こうには高知県の県下三名園に数えられる庭園があります。
佐川の青源寺庭園、同じく佐川の乗台寺庭園、そしてここ竹林寺の庭園です。

 

仏陀の石像

 

歩いていると仏陀の石像もありました。
この庭園は夜にはライトアップされるようです。
この近くに池もあるのですが、おじさんが、
「もみじが散る時にこの池がもみじでいっぱいになるがよ。
それがまたえいわえ~。」

 

「千体地蔵」と五重塔

 

千体地蔵と五重塔。
宮島の大聖院にも似てるなと思いました。

 

竹林寺

 

別の場所のおじぞうさんの横に咲いている5cmくらいの小さな花。
めずらしい花だそうでおじさんがカメラで撮っていました。
「ズームがきくなら撮りなさいや。○○やき。」
花の名前が覚えられなかった。あとで調べてみよう。

調べていたら、これかな?と思うのが、
キッコウハグマ(亀甲白熊)かな。
一面にコケの生えた様な場所に多く、それに沈む様にして生えるのもよく見かける、とあります。

 

竹林寺とお遍路

 

竹林寺の紅葉とお遍路さん。素晴らしい景観です。

 

竹林寺のもみじ

 

庭園の中にひときわ早く赤くなったもみじ。
ものすごくきれいでした。ここのもみじがすべてこうなるかと思うと、
11月末ごろまた来たくなります。

 

竹林寺のもみじ

 

昨日は赤と緑のもみじのコントラストがこれもまたきれいでした。

 

竹林寺

 

初めての竹林寺は、とても素敵でした。
宮島の大聖院、しまなみの耕三寺、どちらも素晴らしい寺院でしたが、
ここ竹林寺も同じように素晴らしいパワースポットでした。
緑のもみじもこれまた素敵で、これが真っ赤になったとこを見に来たいと思いました。

ここの竹林寺の横には、高知県が生んだ植物学者・牧野富太郎博士の業績を顕彰する施設、
牧野植物園があります。
それからどんどん山の上に行くと、高知市が一望できる展望台があります
そこに五台山の長めの良いカフェ「パノラマ」があり、平日なのにたくさんの人が入っていました。
龍馬の絵のカプチーノ、飲んでみたかったのですが、時間が無くて残念次の機会に。

私的には「竹林寺」は、
23歳くらいの時に高知市のレストランでウエイトレスしてましたが、
そこのメニューの中に「竹林寺の遊山弁当」がありました。
竹のカゴの中にたくさんのお料理が綺麗に並んだ、
素敵なお弁当でした。
竹林寺は行ったこと無かったですが、今思い出せば、
竹林寺に似合う素敵なお料理でした。
そのレストランは五台山道路ができる前にバイパスになるので立ち退きで閉店になりました。
素敵なレストランでした。良い思い出です。

竹林寺-お守り

竹林寺の厄除けのお守りと、小さな羊羹。

チップ

チップたんはおつかれ。早くからぐっすり眠りました。

竹林寺の秋まつりは、11月の24日、25日です。
行けるならぜひ、おすすめの紅葉とパワースポットです。
場所はここ~


>>高知にはおいしいものがたくさん

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

>>高知県はいいところがいっぱい♪

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-日記, 高知県をPR
-