ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

高知県をPR

五台山の展望台から高知市が一望できます。五台山カフェあり竹林寺あり。

五台山

 

先日、小学生ぶりに竹林寺に行った日、
五台山の展望台にも行ってみました。
竹林寺の正門の駐車場を超えてしまうと、
一方通行になっていますので、五台山展望台に行ってしまいます😅

 

五台山展望台の駐車場より

 

五台山展望台の駐車場からも高知市内が一望できます。
せっかくここまで来たので展望台に上ってみます。

 

五台山展望台

 

狭い山道を登ってきましたが前から車が来たらどうしよう、とか思っていたんですよね。
でも車が来なかったのは一方通行になってるからだったんですね。

 

五台山カフェ・パノラマ

 

展望台の下にカフェがありました。
カフェ・パノラマ
時間が無くて立ち寄れませんでしたが、
おいしそうなパスタやサンドイッチなどがありました。
中にはお昼時だったので平日でしたがたくさんの人が入っていました。
龍馬さんの絵の龍馬カプチーノ、飲んでみたかったなー。

カフェ・パノラマの外の階段を上ると展望台です。

 

五台山展望台

 

目の前には高知市ー😆

 

竹林寺の五重塔

 

ちょっと向こうに竹林寺の五重塔が見えます。

 

五台山展望台

 

願い事の鍵がかけられていました。
伊予灘SAみたいに。

 

五台山から見た高知市。

 

五台山から見た高知市、イブニング高知の世界😆
(高知県の人にしかわからないね)

 

五台山から浦戸湾

 

南には浦戸湾。

御畳瀬(みませ)見せましょ 浦戸を開けて
月の名所は 桂浜♪

よさこい節にもあります、浦戸がこの海です。

 

五台山展望台

 

趣のある展望台でした。カメラの古さもなかなか良いです。
高知城、はりまや橋、龍馬の生まれた町記念館など目印がありました。

そしてここ、この場所は、
昔、昭和40年、50年代に五台山のロープウエーがあった場所です。
まあるい球体のロープウエーで高知市街からこの五台山に乗って行ってました。
すごく怖かったの覚えていますが、当時では画期的な乗り物で、かつ、安全面にも配慮された開発をしていたようです。
日立や東芝、ロッキードなど当時大きな会社が開発し全国各地につくろうとしていたようですね。
昭和50年代後半に車が発達したので利用者は減少し、そして、終わったのだそうです。
1969年から1978年まであったロープモノレール、
昭和40年代の高度経済成長期に思いを馳せてこの場所に来るとまた違った景色のように感じます。

展望台も楽しかったですよ。カフェも好評ですのでぜひお立ち寄りください。

竹林寺のすぐ近くです。牧野植物園もあります。

 

竹林寺

高知市・四国88か所霊場31番札所「竹林寺」の秋まつりは11/24・25です。紅葉がすごいです。

五台山展望台はここ~

 
>>高知にはおいしいものがたくさん

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

>>高知県はいいところがいっぱい♪

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-高知県をPR