ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

日記

高知県四万十の桜がやっと満開になりました。今年は去年よりも開花が遅かったですね。

2016/04/10

sakura-2015-01
(宿毛市)

 

子供が巣立って5日目、
宿毛の桜がやっと満開になろうとしています。

今年は高知県は桜の開花が日本一を取れず、
高知市も開花が遅れましたが、
こちら県西部はおとといまでほとんど咲いていなくて、
昨日急に咲き誇った感じです。

 

sakura-2015-02

 

普通のデジカメでも、こんなにきれいに撮れました。

早く新しい土地に慣れるようにと、1週間早くの引っ越し、
仲良しの友達に、「明日、つれて行くから。」とLINEしたら、

「入学式まだやろ?いっかい連れて帰ってきたらえいやん!
うちの子はまだ来週まで家におるがよ!」と。

 

sakura-2015-04

 

いろんな人に、
「私は1週間泣いたよ。子供部屋のドアノブ見ただけで泣けてきて。」
とか、
「そりゃーお母さんは寂しいなるわねぇー。」
とか言われて、

きっと泣くのは1週間だけではおさまらないだろうと思っていましたが、

 

子供が初めて独り立ちするその土地が、
ネットでも「人情に厚い県」「住みやすい街」とあるほど、

新しい学校にも、スーパーにも、
コンビニにも、ディスカウントショップにも、
ほか弁にも徒歩1分で行けて、
徒歩5分で病院や歯科がある場所で、

とてもやさしい、頼りになる大家さんがいて、
小学校も多い街で、環境がすばらしく良いからか、
親の私が毎日泣くこともなく、ゆっくりと過ごすことができています。

 

sakura-2015-05
(四万十市の桜)

 

家から遠いことを除けば、
すごく良い環境の場所に送り出せたことに、
ほんとうに感慨無量です。

 

sakura-2015-07
(四万十市の桜)

 

2年前に、私の遠くの友達の子供が巣立って、
その時も心にぐっとくるものがありましたが、

あの時は、うちはまだだから、なんて思っていたけど、
あっという間にうちの番がきてしまいました。

 

sakura-2015-08
(四万十市の桜)

 

今日で一人暮らし5日目、
一日ずつ成長している子供に、誇らしさを感じています。
家ではなにもさせていなかったのに、
一人でちゃんと生活ができていることに。

そういえば私も原チャリを高知市内まで持って行って、
追手筋や電車通りをブンブン走らせていたなぁ。
その同じ年になったんだから、いろいろできてあたりまえなんだな。

 

sakura-2015-11
(四万十市の桜)

 

良い環境の街にある大学を選んで良かった。
死んだおじいちゃん、おばあちゃん、
お父ちゃんたちにいっぱい感謝します。

それから、
お義父さんは、雨の時にはいつも車でお迎えに行ってくれましたし、
お義母さんは、引っ越しの前の晩、
夕食にはお祝いの手巻き寿司を用意してくれました。
「ようちえんから作ってきたばあちゃんのごはんも、
今日でお役ごめんやね。」と寂しそうに笑いながら言いました。

二人にもいっぱい感謝しています。

 

sakura-2015-06

 

この四万十市の桜の写真は、私のお気に入りの場所、
去年は3月25日に五分咲きだった四万十市のとある場所の桜です。
この写真がヒントになりますね。

去年巣立った姪も、1週間は泣いたりしていたみたいですが、
今はもうすっかり頼もしい大学生になっています。

 

もうすぐ入学式。
大学に咲く満開の桜を見るのが楽しみです。

>>レンタカーのご用命はカーショップビクトリーまで

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-日記
-