ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

Android

内部ストレージの容量が不足して、写真が撮れないの対処法→もう内部ストレージはあきらめよう (^_^;)|Android(アンドロイド)au・URBANO

2015/05/31

URBANOで写真が撮れなくなったのは、
内部ストレージが不足してないのに不足してる、という不具合があったので、
いろいろ対処法を考えました。

 

>>内部ストレージの容量が不足して、写真が撮れない・画像を削除してもだめ・の対処法|Android(アンドロイド)au・URBANO

>>内部ストレージの容量が不足して、写真が撮れないの対処法はアストロファイルマネージャーを使え|Android(アンドロイド)au・URBANO

 

これらの記事を2月に書いて、毎日300~500人のかたが見に来られているんですけどね(^_^;)
いったい、どういうことなんでしょうかね。
私はアストロマネージャー(アプリ)で対処していました。
 
スポンサーリンク


 
 

で、

 

もう、内部ストレージをあきらめよう、と。
せっかく8GBあるのにですよ、
うまく動かない、使えないんだからしょうがないですよ。

パソコンで、内部ストレージ内にある画像を別の場所に保存して、
内部ストレージの中の画像を全部削除しました。
6月ごろでしたか。

 

でも、
内部ストレージの画像を削除しても、1か月くらいは、今までと変わり無く、
内部ストレージの容量は架空のまま多くなっていました。
そして、写真が撮れなくなると、アストロマネージャーで消す、の繰り返しでした。
画像、動画はSDカードに保存していました。

 

ですが、
気づいたら、普通に写真や動画が撮れだして、不具合が無くなってました

 

試しに、内部ストレージがどうなってるのか見てみました。
設定 > ストレージ

 

内部ストレージ

 

内部ストレージの空き容量が、6.53GBにまで増えていました。

 

内部ストレージ

 

以前と今とでは、こんなに違います。

 

今では写真が撮れないということはなく、普通に撮れます。
写真などを開いていたりして、急に電話番号が表示されたり、
発信、着信履歴のまま固まったりしていましたが、
それもありません。スムーズに使えています。
(但し、内部ストレージはあきらめた状態ですがw 何も画像、動画は入っていません)

 

何度も、アストロマネージャーでファイルを削除するのも大変ですから、
内部ストレージをあきらめるのも一つの手だと思います。

 

それからもうひとつ。
アストロマネージャーの記事にコメントしていただいた、
kazuyaさんのやりかたも試されるといいかと思います。

 

私が最初の記事で紹介した、
>>.thumbdata3 というAndroidの容量を圧迫するファイルを作成しないようにする方法
をコメントで紹介してくださいました。
ここに載せてみます。

同じ機種を使っています。
http://sukohi.blogspot.jp/2013/09/thumbdata3-android.html
ここに解決方法が掲載されています。
フォルダごと削除した後、同じ名前のファイルを作成することで、自動でファイルを作成できなくするんだそうです。
私の場合、このフォルダを消してもまだ大きなファイルがどこかにあり、探したところ、「LOST.DIR」というフォルダ内にもありました。
それを削除したら、スッキリしました。

kazuyaさん、コメントありがとうございます。
みなさん、ぜひやってみてください。
※ファイルの削除は慎重に~

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-Android