ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

Android

内部ストレージの容量が不足して、写真が撮れない・画像を削除してもだめ・の対処法|Android(アンドロイド)au・URBANO

2015/05/31

iPhoneでは全然関係ないネタですみません。

この前から、スマホ・au・URBANOで、写真が撮れなくなりました(涙)

------------------------------------------------------------
内部ストレージの容量が不足しています
不要なアプリやファイルは削除してください
------------------------------------------------------------

と出て、シャッターが押せません。

 
スポンサーリンク


 

たしかに、写真や動画、たくさん撮ってるからなぁ。
そう思って、別のHDDなどに移動させました。
(私は、アプリはそんなに入れてないんです。)

そして、また2~3枚撮ると、
また「内部ストレージの、、、」と出て、シャッターが押せなくなります。

おかしいな??って。
普通、動画20mbくらい削除したら、もっと写真撮れないといけないのに。
夏にURBANOに変えて、最近こんな感じです。

今日も数個、動画を移動させました。
たしかに写真はまだかなり残っていますが、
動画をこんだけ消せば大丈夫だろう。

でも、やっぱりおかしい、、、。

パソコンにつないで、コンピューターから中身を確認すると、、、

HDD容量MAX

URBANOは”J”と”K”がそうだ。
Kのこの真っ赤はどうゆうことよ!
動画いっぱい消したのに!

sumaho-youryou

K > DCIM を押したら、ファイルが2つ

.thumbnails と 100KYCRA

おっかしーなー、、、と、何回も眺めた。 で、 わかった!!

100KYCRA が本当のファイル、なのに、2.5GBしかない。
だったらなんで8GB近く使ってる??

.thumbnails ってなんだ??

 

.thumbnails ってファイルは、いわば、サムネイルみたいなもので、
100KYCRA に保存した画像や動画の、サンプル画像が小っちゃく入ってる。
サンプル画像はほんとに小っちゃく数メガのもの。で、す、が??

そのファイルに、試しにカーソル乗せてびっくり!!@@
4.5GBもありますーーー!!

 

thumbdata

 

画像の中にある、この四角いテキストファイルなに??

 

thumbdata3 という名前のテキストファイルが、なんと2つも!
そして、それぞれ、2.25GB2.27GB、って、デカ!
これらがまぎっちょうのやね。あ、失礼、邪魔なんですね。
これを消さないといけないのか。

で、消す方法は探したらありました。
あとでお伝えしますが、
これ、消しても駄目です。またできてきます、勝手に。

thumbdata3とは

私は専門的な説明はできないんですが、
スマホでお世話になる営業、Uさんとも話したんですが、

thumbdata3は、パソコンで言えばキャッシュ
キャッシュをおいとくと、そのページを2回目に開くときに早くなりますよね。
スマホでいうと、その役割になります。
本当のファイル100KYCRAの画像を早く開く役割をするようです。
だから、いくら消しても、またできてしまうのです。

私のスマホに、thumbdata3のファイルが2つできているのはなぜかはわかりませんが、
一つは画像のファイルが作成し、もう一つはinstagramかなにかのアプリが作成してるようだと言われました。

Instagram
Instagram (無料)
(2014.09.07時点)
posted with ポチレバ

thumbdata3のファイルがなぜ2GBと大きいのか?

thumbdata3のファイルが大きいのは、まだ100KYCRAの中にたくさんの画像と動画があるからでしょう、
と営業のUさんに言われました。
そうです、まだたくさん入っています。
て、言っても、100KYCRAの中に2.5GBくらいですけど。

とにかく、その中身を別に移動させて、軽くさせないといけないんですね。
軽くなると、thumbdata3も小さくなるのではないのかな。
(と、仮定します。)

画像を読み込ますのはマイクロSDに

そして、本体に保存するようになってたのを、
写真撮ったらマイクロSDに保存するように設定してもらいました。

カメラのアプリから>設定(ギアのようなマーク)を押し、
その中から「保存先」をクリックし>「SDカード」に

ちょっとシャッターが遅くなりましたが、
マイクロSDを、容量上げて性能を上げると、もうちょっと早くなるということです。

Transcend microSDHCカード 16GB UHS-I対応 変換アダプタ無し 永久保証 TS16GUSDCU1

マイクロSDを、今の2GBから、8GB、もしくは16GBに変えて、
スマホの画像を他に移動すれば、改善するのかな、と。

ちなみに、
テキストファイルの削除は、パソコンで削除すればいいです。

スマホでやるにはどうするか、

なので、見つけた対処法は、
>>内部ストレージの容量が不足して、写真が撮れないの対処法はアストロファイルマネージャーを使え|Android(アンドロイド)au・URBANO

 

ES ファイルエクスプローラー というアプリを使うという方法も。
こちらのサイトで詳しく書かれています。
>>.thumbdata3 というAndroidの容量を圧迫するファイルを作成しないようにする方法

(私はこのやりかたやったけどダメでした。やっぱりファイルができてくるんですよね。)

 

だから、とにかく今の画像を外に保存しないといけないですね。
Dropbox  ヤフーボックス  グーグルボックス
外付けHDD  USBメモリー

大事な写真は、2カ所くらいは保存しておいたほうがいいですよ。
私は、パソコンの中身HDD、飛ばしたことありますからw
無くなったら、、、泣きたくなりますから。

最後に、、、

 

iPhoneだと、こんな心配ないんだけどなぁ
でも、アンドロイドが好きなんですよね。

それから、ちょっと写真撮り過ぎですw

内部ストレージの画像、動画を削除したら、動き出したよ
>>内部ストレージの容量が不足して、写真が撮れないの対処法→もう内部ストレージはあきらめよう (^_^;)|Android(アンドロイド)au・URBANO

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-Android