ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

日記

子供が巣立って今日で1カ月、たくさんの人の縁を想い今日を過ごしています。

子供が家から巣立って、今日で1カ月になりました。
早いものです。

今のところ、ホームシックも無く、
過ごしやすい環境だからか、不便なことも困ることも無いらしく、
安心しています。

 

手巻き寿司

 

引っ越しの前の晩、お義母さんが用意してくれたのが、
子供が大好きな手巻き寿司。
「大好きなうなぎは、高かったけんよー買わんかったよ。」
と言ったお義母さん。いえいえ、いろいろなこの時期に、
お寿司用意してくれて、すごくうれしかった。
「これで、ようちえんからのばーちゃんの仕事も終わりやね。」
さみしそうに言ったお義母さん。

 

しまなみ海道

 

3月26日は、それまで以上にすごく良い天気でした。
まるで、これからの学生生活が良い方向になるような、
誰かに祝福されているような晴天。

 

--

 

今まで、小さいころからGWだけは旅行に連れて行けました。
毎年行った車中泊、スズカサーキットや、九州、
広島、鳥取、どこもほんとうに楽しかった。

もう私たちが車で送るのは、きっと今日が最後、
そう思って後ろから動画も数回録りました。
今度からは一人で帰ってきて、そして一人で行くようになる。

 

しまなみ海道

 

寂しさと嬉しさが代わる代わる込み上げて泣きたくなってしまうから、
るるぶ見ながら瀬戸内の風景を眺めた。

私たちが見ていない、大学というものを見せてくれてありがとう。
高知県にある大学よりも、ずっと大きくて広い、良い施設の大学。
塾にも行かずに、人並みに卒業し、進学ができたことに、感謝しています。

 

しまなみ海道

 

しまなみ海道を渡ることになるとは、
1年前には思いもしなかったなぁ。
しかし、あの日の瀬戸内の海は素晴らしく輝いてたなぁ。

 

水曜どうでしょう

 

子供が家から持って出た荷物の中に、
「水曜どうでしょう」のDVDが数個。
車中泊での旅行でもよくかけました。
受験の合間にも眺めていた気がする。

 

この「水曜どうでしょう」という番組。
八十八か所で来た時の、大方のいろりやさんも検索毎日ありますが、
教えてもらったのが、実は、お客様なのです。

10年くらい前かなぁ、まだ高知県に知ってる人がいない時、
「おもしろい番組があるんですよー。
水曜どうでしょう。
え?知らない?まさか!
ぜひ観てください。おもしろいですから!」

あの時は知らなくて当たり前だったんですけど(笑)
あまりに言うので、DVDを観たんです。

「高知にも何回も来てるんですよー。
片島でもサイコロ振りましたよ!
で、高知のことを田舎だと、こきおろすんですよねー。
そこがまた、おもしろいんですよー。」

たしかに、高知の田舎具合をおもしろおかしくこきおろすのにもかかわらず、
高知県にはどうでしょうステッカーを貼ったファンもけっこういます。

大泉さんも安田さんも、有名な俳優さんになりましたね。

その教えてくれたお客様のお子さんも、今年同じく大学生になりました。

 

一人暮らしのベッド

 

それから、別のお客様にも、いろいろお世話になりました。
「お子さん、引っ越しだと大変ですね。
うちの子が使ってたカーテンや衣装ケース、いりませんか?」

ご家族でお世話になっているお客様から、いただきました。

「お部屋は狭くないですか?狭いならベッドよりも、
衣装ケースにコンパネしいたほうが収納たくさんで良いですよ。
次の引っ越しの時も楽ながよ。」

そして、衣装ケースを数個並べて、コンパネ敷いて、
高反発マット敷いて、ベッドにしてみたら、
ほんとうに収納がたくさんできて便利、快適になりました。
いろいろなことを教えていただいて、とても嬉しかったです。

 

人の縁はほんとうにありがたい。
この気持ちを忘れてはいけない。

 

同じく子供が今年卒業し、進学した友達と、
お茶しながらゆっくり話をしたいです。

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-日記