ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

高知のおいしいもの 高知県をPR

大泉洋さんが絶賛したうどん屋「いろりや」・うどんは高松よりも高知がおいしい理由とは?

2016/07/07

大泉さんが「おいしい」と言ったものを食べに行くツアー(笑)
第2段は、水曜どうでしょうでも立ち寄られた、あの、
黒潮町(大方)のうどん屋さん

いろりや

いろりや

去年、2013年の11月に行ってきた時の写真です。
中村で仕事していると、なかなか大方で昼食という機会がなくて、
私もめったに行けません(笑)
 
スポンサーリンク


 

去年2013年の10月に、「おにぎりあたためますか」で放送されましたよ。
実際大泉さんが来られたのは9月、くらいでしょうかね。

いろりや

店内は和風。靴をぬいで上がります。大泉さんが10年ほど前に来たときは、全部の机が座卓でしたが、
今はテーブルになっていて、いろりを囲んでいるところだけ座卓になっています。
外を見るともみじが、11月でしたがまだ緑でした。

いろりや、メニュー

--------------------------
おにぎりあたためますか、より

大泉さんが「これはですね、実は、ワタクシが行きたかったお店です!

かれこれ、、、10年くらい経ったかも、しれません。」

森崎さんが「ああ!おれは覚えているぞ!

ひらがな4文字の!」

(森崎さんとの時に一度通ったら、休みだったお店、
そうです、いろりやさん。
覚えていますか?水曜どうでしょう。)

四国のうどん、おいしかったでしょう?と聞いた森崎さんに、
その時に言った大泉さんの言葉、

「香川のうどんも、おいしかったけど、
思い出に残っているのは実は、
高知(いろりや)で食べたうどんだったんだ。」

おにぎりあたためますか、より

いろりやさんは、うどんと、高知でとれた食材を提供しているお店。
そして、なんと、うどんは、
北海道産「チクホコムギ」を使用。

大泉さんが、
「我々と縁があったんですねー」と。

香川のさぬきうどんは、多くはオーストラリア産の小麦を使っているようですのでね。

いろりやの店主は、
「10数年ぶりですねー。あのときは(大泉さんを)わからなかった。
なにか、髪を伸ばした人がきて~お髭の人がテレビ撮ってました。
そして、立派な数珠をここ(店の壁)にかけて、忘れていったんです。」

(そうそう、じゅず、忘れて行きましたよねー。
でも店内には見当たらないなぁ?はたして、、、?
最後におつたえしますね。)

それでは、つづき、

大泉さんたちが、おにぎりあたためますか、で頼んだうどんは、

冷やし肉玉うどん大根ぶっかけうどん冷やしぶっかけ天うどん
力豚(りきぶた)カレーうどん、あおさのり天ぷらうどん

いろりやさんのうどんは、
「北海道産小麦」「四万十川の伏流水」「塩」で作られ、
努力を重ねてたどり着いた自慢の麺なのです。

「ゴツゴツとした、というよりはモッチリした麺ですよね。」

どうして国産小麦にこだわったのですか?

「国産の小麦をあちこちから取り寄せ、試行錯誤しましたが、
なかなかむつかしくて。
最終的に北海道の小麦に出会い、
うどんは中力粉でつくるけど、いろりやは薄力粉、
一晩寝かせてよく踏んで、やっとこのモチモチのコシをつくりあげることができました。」

力豚(りきぶた)カレーうどんは、
幻の豚だそうで、大泉さん、戸次重幸さんは、
「これは~、やっぱ、ダシだな~」「ダシがね!」「ダシだね!」

このお出汁は、
北海道の利尻の昆布、それと、
地元のカツオ節、そして、ソウダ節です。

宗田節は、私の生まれたところでもあります、
地元土佐清水市のメヂカ(ソウダガツオ)でつくる
ソウダ節が生産量日本一なのです。

戸次重幸さんが、
「うまい!コレ、頼んでよかったな。」と言っていました。

以上、おにぎりあたためますか、より。

--------------------------
大泉洋さん、戸次重幸さん、森崎博之さん、
3人が絶賛した、いろりやさんのうどん。

私たちが頼んだのはこれ。

いろりや、あおさのり天ぷらうどん

あおさのり天ぷらうどん(番組で森崎さんが絶賛していました)

いろりや、釜玉うどん

それから、釜玉うどん、だったかな。
うどんの左側に写っているのが、大泉さんたちが絶賛したダシのもと、
土佐清水のソウダガツオのだしが入っているしょうゆです。

「もともと、うどんに味はついているんですよ。
味見をしながら、ダシじょうゆはお好みでかけてください。
濃くならないようにね。」

と言われました。

いろりやのうどん

たまごを解いて、「うどん屋のだし醤油」をかけて、
おいしくいただきました。

たまごは安全でおいしい「しゅり」の卵ですよ。
夏でも生卵、つまりたまごかけごはんができるのです。

>>やっと買えた「しゅりの卵」はほんとうにオレンジで黄身がつかめたよ。放し飼い地鶏・高知県・三原村

いろりや

大泉さんたちが撮影で食べた場所は、このいろりのところ。
いい雰囲気でしょ。

うどん、うどん屋のだし醤油など、購入もできるのです。

私も前から思ってた、
何回か高松に行って、高松ならうどんだろうと、よく食べましたが、
実ははずれのお店もあれば、おいしいお店もある、と感じます。

うどん県なんだけど、どうしてすごくおいしいって思わないんだろう?
うちの近くのほうがおいしいお店があるんだけど。

という疑問が、おにぎりあたためますか、と、いろりやさんでわかったのです。

高知県の西部、幡多地域、つまり、
土佐清水、宿毛、中村、大方のうどんって、
ダシが違うんだ!と。答えは土佐清水の宗田節なんじゃないかなと。
(あくまで私個人の感想です。)

いろりやさんに限らず、
宿毛のとし家将元、ほかにも、
おいしいうどんのお店があるんです。
もちろん、中村(四万十)にも。

なので、
高知県に来ても、ぜひ、うどんを食べてみてください。
大泉さんが絶賛したのが、わかると思いますよ。

いろりや

いろりやさんに、大泉さんたちのサインが飾られていました。
おにぎりあたためますか、そして、水曜どうでしょうのファンが多いためか、
私が行った時も県外ナンバーの車が来ていました。

お店の人に、水曜どうでしょうの時から気になっていたことを聞いてみた。

あの数珠、どうなりましたか?

「あー、あの数珠ですか?
○○のかたが、とりにおいでましたよ。」

ちょっと○○と含ませていただきましたが、
どなたかが持って行かれたようです。
だから、このお店にはもう無い、ということなんですね。

いろりや
高知県 幡多郡黒潮町入野558-2
0880-43-3838

いろりやさんが載ってるかどうかはわからないけど、、
お得ですよ、ランチパスポート

 

 

>>大泉洋さんが「どうでしょう」と「おにぎり」で絶賛した「いろりや」の力豚カレーうどんはほんまおいしかった

>>レンタカーのご用命はカーショップビクトリーまで

>>高知のおいしいものはほかにもありますよ

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-高知のおいしいもの, 高知県をPR
-,