ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

WordPressカスタマイズ

素人がfunctions.phpをつつくからホームページが真っ白に飛ぶのですww

私のことですよ(笑)
夕べはまた、やってしまいました。
今度はカーショップビクトリーのホームページが、
真っ白に(゚ロ゚屮)屮

 

func

 

どうしても、fbのソーシャルボックスがうまくいかなくて、
どのサイト見て試しても表示しない。
そしたらあるサイトに、
functions.php と index.phpも書き足さないといけないと書いていたので、
そうか、と思って、何も考えずに、
functions.phpに文字を数行足して、「ファイルを更新」押したら、
瞬時に真っ白に@@

 

えぇ、画面全部。管理画面なんてなくなりましたよ。
そうすると、前回PHPのバージョン上げて真っ白になったときみたいに、
一瞬固まりました(笑)

 

「戻る」で戻って、「ファイル更新」しなおしても、
サーバー上は文字が足されてる状態なので、もうこのまま直すことはできません。
あせりましたー。

まさか、全部パーか?
サーバーにファイルはあっても、ワードプレスが開かないんじゃ、
もうどうにもなりません。

 

調べたら、こちらのサイトにあたりました。

>>STINGER3のカスタマイズ:functions.phpを変更したら画面真っ白事件

カーショップビクトリーのはSTINGERではないのですが、
この際できるならどうでもいいですから、
試してみました。

 

functions.phpを書き換えればいいのか。

 

幸い、MKエディタに、基本のfunctions.phpのコードを保存していました

>>ワードプレスをダウンロード/テキストエディタを使う

 

文字で書きますが、

サーバーにアクセス、

ワードプレスのサイトを開けて、
wp-content > themes > ”テーマ(kensetsu_c1_tw)”

その中の functions.php をひとまず、
デスクトップでもどこでもいいから、パソコンに転送。

私はデスクトップに転送したので、
デスクトップにあるfunctions.phpを、
MKエディタで開く。

mk

MKEditor for Windows

 

保存していたコードに書き換える。
私の場合は、最後に3行くらい足していたので、それを消しました。
そして、上書き保存。

その書き換えて、元に戻したデスクトップのfunctions.phpを、
再びサーバーに転送。

そしたら、見事、ワードプレス管理画面が開き、
ホームページも無事生還です。
あせったぁ~。

よくよく考えてみれば、
comfig.phpも、必要な場合によって、
書き換えて再アップロードとか、
やるわなぁ~って思った。

勉強になったわー。

もう危険なことはせられん(笑)

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-WordPressカスタマイズ