ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

旅行・観光

道後滞在たった2時間で満喫♪松山が四国一大きい街の理由がわかった気がした

2015/08/01

松山-るるぶ

 

先日、松山に行くことがあって、
今まで近すぎて行ったことが無かった道後
どうしても寄ってみたかった。

用事は12時過ぎに終わり、とりあえずネットで探していたランチへ行くと、
店主の体調不良で休みになっていた。
おいしそうなランチできるお店だったので残念、
その足で道後まで。

 

松山-道後温泉

 

道後の街が見えてきた。ホテル街が素晴らしい景観でびっくり。
圧倒されるくらい素敵な場所でした。
前の日、>チェックイン松山での宿泊のときにかかっていたテレビで、
宮川大輔さん、中川家さんが松山でロケしていました。
朝は松山のニュースで、
女性の温泉一人旅のランキングで、道後温泉が日本で1位になったと言っていましたが、
たしかに、そうだろうなと思わせる旅館がたくさん。

 

松山-道後

 

まず、昼食を食べないと。
るるぶに載っていたラザニアのランチが食べたい。
山の手ガーデンプレイス・道後ぎやまんガラス美術館へ。

 

道後ぎやまんガラス美術館

 

こちらのお店は、ガラス美術館もあり、結婚式場もある、
スイーツも楽しめる素敵な空間のお店でした。
駐車場は広いですが、低い車は気を付けてください。
かなり坂がキツイです。

 

道後ぎやまんガラス美術館

 

入ると左手に結婚式場が見えます。ここでの結婚式は素敵でしょうね。
その横を、ウオーターガーデンを見ながらまっすぐ進むと、
カフェダイニング>山の手マリアージュガーデンに。
店内入口に素晴らしいスイーツのショーケースが。
案内されて席へつきました。素敵なお店です。

 

山の手ガーデンプレイス-ランチコース

 

この日のランチは、
前菜(豚肉のカポナータ、サーモンのマリネとあとひとつ)、
オニオンスープとフランスパン、
ラザニアのコース。これで1,150円くらいでした。
味はとてつもなくおいしかった。食材と味では安いくらいに感じました。
これにスイーツとオリジナルのコーヒーを付けると1,580円になります。

もうひとつのコースは、これにお肉(この日は鶏肉のお料理)がついて1,580円くらい。
これにスイーツとコーヒーで2000円ちょい超えるようです。
私が行ったのは12月20日ですが、
期間でいろいろなランチが設定されているようです。
>>ランチ

 

とてもおいしい食事でした。
本物のフランスパンはこんなに味があり、中身がやわらかいのかと(笑)
子供は「初めて、いっこずつ出てくる本格的な料理を食べた。」と大満足でしたが、
実はすごくフランクで、ナイフもフォークも手軽に楽しめて、
両端からとっていくのとは違い、お箸もあって、
ほんと食べやすくされていました。心遣いが良いですね。
イケメンのウエイターさんもいて、すごく都会的でありながら、
食事はフランクに楽しめる素敵な場所です。

 

道後ガラス美術館

 

楽しい食事でしたが、滞在できる時間が少なく、
あわてて観光に。
このお店の中にある、>道後ぎやまんガラス美術館へ。

 

道後ぎやまんガラス美術館

 

江戸時代のぎやまん、びいどろ、
明治大正時代の和ガラスの作品がたくさん並びます。
入館料600円。とても楽しめました。

 

道後ぎやまんガラス美術館

 

ウオーターガーデンを見ながら出ると、壁に素敵な絵が飾られていました。
犬の絵もほかにもありました。プライスがついているので買うことができます。

 

松山-道後温泉

 

道後の街をうろうろ、商店街近くの駐車場はまた高いところでした。

 

夢蔵-道後

 

るるぶにも乗ってる>夢蔵、すごい。

このようなすごいホテルや旅館がたくさんあります。
どのホテルも素晴らしい。

 

道後温泉

 

千と千尋のモデルにもなったという、
道後温泉本館です。

前には人力車もいて、ここだけ別世界のような雰囲気、いいです。
ここの横から道後の商店街があります。

 

道後の商店街

 

道後温泉の商店街は、ものすごい活気に満ちていました。
お店もたくさんあります。

 

カフェ・ド・なも-道後

 

るるぶに載ってた、>カフェ・ド・なもに入ってみました。

 

カフェ・ド・なも-メニュー

 

メニューもいろいろ。

 

カフェ・ド・なも-道後

 

外は道後の商店街です。

 

カフェ・ド・なも-抹茶パフェ

 

抹茶パフェ。

 

カフェ・ド・なも-ココア

 

ココアもおいしかった!
いい感じのカップに入ってきました。

 

カフェ・ド・なも

 

お店の雰囲気もいいです。日帰り温泉からの一休みにも最適。
でも、時間がない、ゆっくりしていられません。

 

一六

 

前の日に宮川大輔さん、中川家さんのロケに出ていた一六の前に、
大きなみかんのツリーが>< さすが愛媛県!

 

一六

 

ここの席でロケしてましたよねー。一六の机はタルトのようにうずまいてるんです。

 

松山-道後

 

あーもう時間が無い。お土産に坊ちゃんだんごを買って、
もう帰らないと。道後温泉本館の前です。

写真もたくさん撮りましたが、全部アップできなくて残念なほどです。
道後の街はすごく楽しかった。
滞在時間2時間、そのうちランチはコースだったので、
実質街は1時間もいなかった。あっという間の道後観光でした。
松山がなぜ四国で一番大きい街なのかがわかった気がしました。

 

確かに女性が喜ぶのは間違いないなと。
女性と一緒の旅行なら、ぜひ道後温泉に来てみてください、
はずれはなさそうです。

この向こうに日帰り温泉で良いお湯があると、
道後通のお友達が教えてくれました。
奥道後も最高だそうです。

もう少し暖かくなったら、ぜひもう一度行きたい観光地です。
箱根や別府を押しのけ、
2014年女性一人旅温泉ランキング1位、松山の道後温泉です。

 

道後温泉

nbsp;

そうそう、最初に松山市街で行く予定だったランチのお店は、
ストロベリーキャンドル
私たちのほかにも、駐車場に入ってくる車があったので、
たぶんおいしいとこなんだろうな、と。

 

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-旅行・観光
-, ,