ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

高知のおいしいもの 高知県をPR

南国市「道の駅 風良里」たくさんのツバメ、からくり時計、おいしい料理に癒されました。げになんごくは、えいところやぁ。

南国市、道の駅「風良里」

 

先日、南国市に用事があり、道の駅「風良里」(ふらり)に立ち寄りました。
たくさんのツバメからくり時計のよさこい節、自然、おいしい料理にとても癒されました。

 

南国市、道の駅風良里のからくり時計

 

高知道、南国インターで降りてすぐ、左手に、
道の駅「風良里」があります。

このからくり時計が目印。「ようこそ、南国市へ」
このからくり時計の動画は最後に載せます。どうぞごらんになってください。

 

カフェレスト「風良里」

 

2回目のカフェレスト「風良里」
でも、ブログにはまだ載せてなかったとはうかつでした^^;

 

ここは自然が多く、周りも山が多いですが、
木を囲むように建てられた館内は、とても居心地がいいです。
食事の料金は少し高めだと思いますが、普段の日でも、
サラリーマン、OL、観光客、近所の人など、たくさんの人が利用されています。

 

カフェレスト「風良里」モーニング

 

モ-ニングは8時から10時半まで。

 

カフェレスト「風良里」メニュー

 

メニューはたくさん種類がありますが、
今回はこの「土佐ジローのオムレツと田島牛スジカレー」にしました。
写真がとてもおいしそう。

カフェレスト「風良里」では、南国の自然の食材を生かした、
おいしいお料理がたくさんあります。
土佐ジローを使ったメニューもあります。

道の駅「風良里」には産直コーナーもあり、たくさんの採れたても買うことができます。

 

カフェレスト「風良里」メニュー

 

この、鰹かつおの漬け丼セットもおいしそうですよね~。

 

カフェレスト「風良里」

 

ここはほんとうに自然豊かな道の駅です。
梅雨時期はたくさんのツバメが巣をつくり生活していて、
飛び回る姿や鳴き声が聞こえて、素敵な空間になっています。
ツバメを見ながらお料理を待ちます。癒されます。

 

カフェレスト「風良里」牛スジカレー

 

「土佐ジローのオムレツ&南国市三田島牛スジカレー」来たーーーっ!
これ、ほんとうに、ほんとうにおいしかったです!
期間限定メニューだと思いますが、これは食べたほうがいいですよ。
サラダのお野菜も新鮮、ドレッシングの味も良かったです。
けっこう、おなかいっぱいになりますよ。

 

アイスコーヒー

 

アイスコーヒー。

 

ホット

 

ホット。

 

カフェレスト「風良里」

 

ツバメの声を聞きながら、おいしい食事をいただきました。

 

カフェレスト「風良里」

 

入り口にはこんな空間もあります。本が置いてありますよ。

 

道の駅「風良里」

 

食事が終わって、外に出ました。たくさんのツバメが飛んでいました。

 

カフェレスト「風良里」

 

こんなにたくさんのツバメを一気に見れるところは、ここだけなんじゃないかな?とか思ってしまいます。
さびれた動物園よりもずっと、かわいくて癒される場所ですよ。
このたくさんのツバメはただで見れるわけですからね。

ツバメは居心地の良いところを選ぶと言いますし、
ツバメが来ると繁栄するとも言います。

 

この日、南国市に来たのは、
私が昔お世話になった職場に用事があったからです。

 

ホンダカーズ高知中央

 

ホンダカーズ高知中央
私が居たころはホンダクリオ高知でした。

同期の社員、上司、まだ何人かいらっしゃいますが、
あの時代はほんとうに楽しかったしお世話になりました。
良い仲間で毎日がとても楽しかった。

今でも忙しそうに、前よりもたくさんの社員さんがいらっしゃいます。
ホンダならぜひここへ、おすすめのカーディーラーです。

 

南国市にあるので、高知市内とはまた感じも違います。
南国は好きな街です。

 

さっきの道の駅の「からくり時計」に戻りますが、
からくり時計、良く見たことありますか?

 

南国市道の駅のからくり時計

 

よ~く見てください。
見えますか?

子の刻、丑の刻、
すごいでしょ?さすが龍馬さんの街の近く!風情があります。

 

それでは、道の駅 風良里(ふらり)のからくり時計、
よさこい節と、土佐弁をお楽しみください。

 

 

なんごくは、げにまっこと、えいところやぁ。
(南国は、ほんとうに、いいところだなぁ)

高知県に来たら、ぜひ南国にも寄ってください。

道の駅南国「風良里」
〒783-0052 高知県南国市左右山102-1
TEL 088-880-8112 FAX 088-880-8115

今年はよさこいに芸能人も来ますし~
有吉のおーいひろいき村でよさこいチーム結成!2015年高知よさこい祭りで芸能人が優勝を狙う

 

>>高知のおいしいものはほかにもありますよ

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

>>高知県はいいところがいっぱい♪

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-高知のおいしいもの, 高知県をPR
-, ,