ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

よさこい祭り テレビより

有吉のおーいひろいき村でよさこいチーム結成!2015年高知よさこい祭りで芸能人が優勝を狙う

2015/08/11

hiroik

今年の高知のよさこい祭りは、おもしろくなりそうですよ!

有吉のニッポン元気プロジェクト
お~い!ひろいき村

高知県のよさこいでニッポンを元気に!
健康推進課 よさこい係

芸能人チームを結成し
本場へ乗り込む!
スポンサーリンク



番組に、四万十町のチーム・四万多夢から、
「今年の高知のよさこいを盛り上げてほしい」と、
オファーがあり、なんと、ほんとにチームを作るようです。

 

番組で、高知よさこい祭りの説明がありました。

よさこい祭りとは、、
1954年、戦後の復興祈願として高知県で生まれた

(補足しますが、
どうして全国に広まったのか?
きっかけは、、
今から20年以上前、北海道の大学生が高知に来て、
高知のよさこいまつりに感動し、北海道で広げようと思った。
1992年によさこいソーランが開催され、そして全国に広がっています。

調べてみたらその学生は旅行ではなく、
お母さんの病気のため高知の病院に看病で来ていたようですね。)

 

よさこい踊りはダイエットにも健康にも良いと紹介されました。
激しい踊り、体をひねる踊りだからです。

 

よさこい踊りとは、、
鳴子を鳴らしながら前進する踊りで、
「ヨッチョレ(寄っちょれ)」と、土佐弁で道を開けろというかけごえとともに進んでいきます。

 

よさこいには、
「正調よさこい」と「アレンジよさこい」がある。

正調よさこいは、、
昔からの踊りで、
日本舞踊の流れをくむよさこいの基本の踊りです。

(高知市役所や、四国銀行などのチームがこの踊りです)

 

2011年の四国銀行、そして島崎和歌子ちゃん。
マツコさんがテレビで言ってますよ、
「この姉さんはね~、もうね、毎年よさこいで高知に帰ってるんだからね~、
えらいわよね~故郷捨ててないわ!」と。
ほんと、毎年よさこいに帰ってきてくれてます。
こうやって、長い帯屋町競演場も、追手筋も、手ふりながら歩いてくれますからねー。
近くで見るときれいですよー。
 

アレンジよさこい、、

昔ながらのよさこいを、現代の音楽やダンスにアレンジしたもので、
1972年、フランスのカーニバルでサンバ調のよさこいを披露して
高評価をうけました。
それから年とともに年代の流行りを取り入れて、
いろいろなバリエーションが増えています。

(私が覚えているのは、サンバからロックへ。
あの時代は、アマチュアのロックバンドを地方車じがたしゃに乗せて、
よさこいを踊るのが流行っていました。)

 

1983年 NTTの前、電電公社ですね懐かしい。

 

(それから、須賀ダンススクールの激しい踊りのよさこいがでてきて、
それらが残りつつ、ここ数年はお囃子のよさこいが粋になっています。
チームでいえば、とらっく、上町、無国籍ってとこでしょうか。)

 

2014年の無国籍です

 

番組で結成されたチームですが、
健康推進課 よさこい係に抜擢されたのは、

FUJIWARA 藤本 原西
IMARU
益若つばさ
佐藤仁美
の5人。

リーダーが益若つばさちゃんなのが気に入らないフジモンですが(笑)

 

今回指導してくださる先生は、
天空しなと屋 中村信幸さん
高知県出身で、2歳からよさこいを初めて
40年のキャリアを持つ大ベテラン

現在30チーム以上の振付、演出を担当していて、
高知のよさこい祭りで、大賞など10年連続の受賞をしている、
すごい先生です。

 


ZENON / 鳴子 【2本1組】18cm よさこい 鳴子踊り 和楽器

鳴子は、、
元々は農作物をスズメなどから農作物を守るための道具で、
それを楽器化したものです。

鳴子の鳴らし方があることにびっくり。
子供の時から普通に鳴らしてたので、
持ち方や振り方、こんなにきちんとした鳴らしかたがあったのかと思いました。

 

鳴子の練習を10分経過すると、
芸能人のチームのみなさん、苦しい顔に。
こんなにしんどいと思わなかったらしいです。
過酷な練習をさせられていました。

本番では30分以上も鳴子を鳴らし続けながら、
激しい踊りが続くんですものね。

「やってみたらほんまに、体力奪われて~」

 

おーい!ひろいき村のよさこいチームですが、
さきほどの5人と、シンクロ係の
手島優と、
青木コーチ、
芹菜、
菊池亜美、
バービー、

の10人が決定していますが、

高知のよさこい祭りの出場人数は20人からなので、
あと10人の芸能人が選ばれることになります。
番組の最後には、芸能人の方へ募集のテロップが流れました。
今からわくわくしますね。

 

よさこいの前に、6月にある「湘南よさこい祭り」の、
優勝を目指す!としています。
よさこいにはボーカルのウマさも大事ですが、、

原西さんが、
「この為にさっきのかた、歌ってくれたんですか?」
手島さんが、
「え?紅白も狙えるってこと?」

番組でよさこい踊ってる時に流れた歌、声は男の人ですが、
少し高くてきれいな声、、、
誰やろう?野口五郎さんぽい??藤木さんの声にも似てるけど、、、
って思いましたが、どうでしょうか?
歌手、、、ですよね??

大物歌手だったら、スゴイことですよ@@

 

有吉の「おーい!ひろいき村」でこれから、
よさこいにむけて企画組んでくれて、放送してくれて、
本番には芸能人のみなさんが来るわけでしょう?
今年のよさこいって、すごくないですか?

ま、今年も木曜がかぶらんけんね、、私は生では見れません(泣)
テレビ中継で楽しませてもらおうかなと。

わくわくします。

これで、高知県に遊びに来たいって人が増えたら、
うれしいですよね。

追加:
8月10日、本場高知のよさこい祭りにひろいき村よさこい係の名前が消えてる!
本場高知のよさこい祭りが始まりました。ブログのアクセスが大変なことに!ひろいき村は結局どうなる?

 

よさこい祭り

よさこい祭り(旧ブログ)

高知県はいいところがいっぱい♪

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-よさこい祭り, テレビより