ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

広島 旅行・観光

11月12日、宮島に紅葉を見に行きました。高知では見られない素晴らしいもみじと景観でした。

日本三景、宮島

初めて、宮島の紅葉に、行ってきましたーーー

日本三景、宮島の、11月12日の紅葉の様子です。
高知県で紅葉を見るには、名所はどこも車で2時間以上の山の中にしかありません。
だから、とてもとても楽しみにしていました。
11月12日のお天気は最高でした。

先に言いますが、予測通り、朝10時半には宮島口の駐車場はほぼ満車
車で行くには平日では10時頃までに着かれたほうが良いです。
電車の駅がすぐなので、公共交通で行かれたほうがいいでしょうね。

いろいろ紅葉を探してみました。

宮島・多宝塔(たほうとう)

多宝塔(たほうとう)
フェリーから降りて、厳島神社も超えたところにあります。
いつも乗ってる宮島松大汽船の宮島の地図(下のほう)でいうと6番の場所です。
桜の紅葉が見られます。
多宝塔は珍しい形の搭で、インドにおける仏の墳墓がモチーフになっているそうです。
春の桜もここまで見にくればよかったな。

ここから山を上がれるようになってました。
すれ違う観光客に進められてちょっと上ってみました。しんどかったけど、、

宮島・紅葉

「すごくきれいな景色です。上がってみてください^^」
言われたとおり、多宝塔と紅葉の向こうに大鳥居が見えました。きれい。
その向こうには廿日市市が見えます。
早速写真とって遠くの友達にLINE。

ここから宮島の地図(下の方)・4番の大聖院のほうに歩いて行きます。ところどころに紅葉が見えました。

宮島・紅葉

11月12日の、山側の歩くところの紅葉はこんな感じでした。
紅く散ってるものもあれば、まだ青いところもありました。

山のほうのもみじはこんな風に、緑と赤とがまちまちになるんですね。
今年、宮島の紅葉は早いと言ってました。今年がこんな感じなんでしょうか。
でも、きれいです。高知県ではなかなか見られない。

宮島・紅葉と鹿

歩いていると、必ず鹿に会えます。自然にいる姿がとてもかわいいです。癒されます。
その向こうにもみじが見えます。

宮島・紅葉

ほんときれい。宮島の紅葉は、歩いていくたびにこういうふうに見えます。

歩いていくと見晴らしの良いところまで来ました。
まっすぐ向こうに五重塔と 千畳閣(せんじょうかく)が遠くに見えます。
大イチョウも。手前の大イチョウが散り始めててとてもきれいでした。写真はあとで。

宮島・大聖院(だいしょういん)

地図の4番、大聖院(だいしょういん)に着きました。ここはほんとうに素晴らしい場所でした。
今度くわしく書きたいと思っています。四国八十八か所もあるんですよ。びっくり。

宮島・紅葉

大聖院(だいしょういん)の中にも、ところどころにもみじの紅葉が見られました。
景観がどこも素晴らしいです。もみじもきれい。

宮島・大聖院(だいしょういん)

仏像ともみじ。11月12日は、もうたくさん散ってるのがありました。
まだ青いところもありましたが、この日で遅かったな、という印象。

今年はもう少し早く来たほうが、もっときれいだったんじゃないかという印象を受けました。
高知県のもみじよりは、景観も良く充分きれいですけれども。

宮島・紅葉

竹筒から流れ落ちる水の向こうにもみじ。

天狗ともみじ。
宮島、大聖院(だいしょういん)には、このような仏像やお地蔵さんが、
そこかしこに、ふわっと現れます。それぞれに味があり、なんとも可愛らしい。

宮島・紅葉

ほんとうにきれい。こんなに近くでもみじが見えます。
宮島の紅葉スポットは、ここ大聖院(だいしょういん)と、
紅葉谷公園です。

宮島・紅葉

もみじの葉自体がとってもきれいです。こんなもみじの葉は見たことありません。

宮島のもみじは数種類あるようで、桜のように一気には色がつかないようです。
なので、もう、えんじ色や茶色になり散ってるものもあれば、
まだ色づき初めもものもありました。
この日の色づき具合はこの紅葉情報では3から7割でした。

このばらつきがあるので、12月近くまで楽しめるのかと思いました。

宮島・紅葉

景色がいいです。

もみじの向こうに仏像。

歩いていくごとに、きれいなもみじに出会えます。

宮島・紅葉

真っ赤なもみじもありました。11月12日でこの様子です。
普通の木もたくさんあるので、もみじの赤が映えます。

きれいな景観がたくさんあります。
大聖院(だいしょういん)で、たくさんの仏像さま、お地蔵さまを見て、
鐘をつき、願い玉を投げ、パワーをたくさんもらって、
宮島の町のほうへもどる途中に、大きなイチョウを発見。

宮島・紅葉

この大イチョウはもう、かなり散り始めていて、
風に吹かれてすごくきれいでした。
後で思った、動画録っちょったらよかったーーーって後悔。

宮島・いちょう

イチョウのじゅうたんがざーっと広がってて、
風が吹くたびにパラパラっと落ちて、女性の観光客も「うわ~きれい~」と。

宮島・紅葉

今度は、町からもうひとつのもみじの名所、9番・紅葉谷公園のほうへ。

ほんとうにきれい。日本的で素敵です。

公園には大きなもみじの木もありました。ほとんどが散りはじめていました。

ここも紅葉谷公園付近

紅葉谷公園付近の紅いもみじ。11月12日の様子です。
大きな木の一部分です。

宮島・紅葉

11月12日のこのオレンジのもみじは、今日あたりはどんな色になっているのでしょうね。
とてもおおきな木です。

紅葉谷公園の向こうに、弥山(みせん)に上るロープウエーがあります。
高所恐怖症ですけどね、、えぇ、乗りましたともw
こわかったですよ。でも動画も撮ったので今度アップしますね。

宮島・紅葉谷公園

紅葉谷公園のもみじの葉もとてもきれいです。今日あたりは紅くなってますかね。

いろんな種類のもみじが宮島にはあるのがよくわかりますね。

宮島で一番見たかった、紅葉谷公園の赤い橋のもみじですが、
ここは残念ながら、11月12日でほぼ、満開を超え終わろうとしていました。
かなりもみじの葉も散ってて、川には色が茶色くなった葉がたくさん浮いていました。
もう少し赤い色で散ってくれてたらきれいな写真が撮れたなと思って、
ここの橋は11月12日で今年は遅かったと思いました。

平日でしたが観光客がたくさんいて、清水・宿毛・中村の人口くらいは平気でいそうでした。
この橋は有名なので、たくさんの人がわんさか写るのですが、
奇跡的に約2名で収めることができました。

宮島・紅葉

と、いうわけで、ほんの一部の写真を見ていただきました。
これが日本三景、宮島の、11月12日の秋の紅葉の様子です。
紅葉情報で予定を見ながら、この日は3~7割「色づき初め」でした。
終ってるもみじもあれば、まだ緑のもみじもありました。
種類が多いし、見どころも数か所ありますので、長い期間楽しめるのかなと思います。

楽しみにしていた宮島の紅葉ですが、来てよかったと思いました。
そして、「また来たい」と思える場所です。魅力がいっぱいあります。

宮島に紅葉をこれから見に行こうと思ってるかたの参考になればと思います。
日本三景の宮島は、素晴らしい紅葉スポットです。

最初にも書きましたが、車で行かれるなら、平日でも早いほうがいいです。
宮島にはフェリーで渡らないといけないので、廿日市市の宮島口へ車を停めますが、
宮島口、競艇場は近いのですぐ満車になります。
そうすると、少し遠い場所に駐車することになりますが、土日などは遠くも満車になろうかと思います。
公共の交通で来られると、フェリー乗り場前に電車が着くのでいいですよ。

フェリーは、私が毎回乗る松大汽船と、JR宮島フェリーが、ほぼ15分ごとに運行していますが、
だいたい3~400人は毎回乗ってるのではないでしょうか。それが2隻でしょ、
800人ずつ15分ごとに、1時間で3000人くらいが宮島に入ってると考えられるから、相当すごい人ですよ。
この日は平日にもかかわらず、たくさんの人、お昼も名前書いて待ちました、待ちました。
土日ならもっとすごい人なんでしょうね。

でも、宮島は広いし、見るところが広がってて何か所もありますから、
たくさん人がいても散らばるので、いいですね。
楽しいところです。
前日の夜中から高知のはしっこを出発し、福山あたりで車中泊しましたが、
なんせ1日しか休みがないのですが、無理してでも行って良かったです。
とても、とても楽しかった。蠣フライカレーもおいしかった。

フェリーはJRフェリーのほうが、大鳥居に接近してくれるようです。

大聖院、厳島神社、蠣フライカレーの様子はまたあとで。

ありがとう、宮島。
続きをお楽しみに。

宮島

こちらもよければ

安芸の宮島、千畳閣(せんじょうかく)は、ほんとうに素晴らしかったです-2015.11.14

宮島の千畳閣(せんじょうかく)は素晴らしかったですが、少し寂しい気持ちになった話をします-2015.11.13

宮島の満開の桜を見てきた。世界文化遺産の厳島神社はほんとうに素晴らしかった-2015.4.5

広島県いろいろ
kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

インスタも楽しいですよ~