ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

広島 旅行・観光

宮島の千畳閣(せんじょうかく)は素晴らしかったですが、少し寂しい気持ちになった話をします

宮島・厳島神社大鳥居

 

宮島の紅葉は日本三景のひとつと言われ、見に行くのを楽しみにしていました。
今が見ごろ、というので昨日、平日に行ってました。

宮島は厳島神社が有名で、高知県の知人たちはそこだけしか知らない人多いですが、
宮島の中にはもっともっと、歴史ある建物や神社がたくさんあります。

 

インスタで見かけます「千畳閣(せんじょうかく)」も歴史ある建物、
その前の五重塔、大いちょうもともに、素晴らしい景観です。

写真を好きな人ならだれもが、その場所で、
素晴らしい1枚を撮りたいと思うことでしょう。

 

私は千畳閣(せんじょうかく)もとても楽しみにしていました。
その場所に入って、とてもとても寂しい気持ちになったことを話します。

昨日、11月12日の午後1時50分ごろのことです。
その時間にいた、他の観光客のかた数名も、たぶん同じ気持ちになったと思います。

 

まず、千畳閣(せんじょうかく)ですが、インスタで探されるとたくさんの素晴らしい写真が見えます。

 

宮島・千畳閣(せんじょうかく)

 

千畳閣(せんじょうかく)の前には大いちょうがきれいに色づいてきています。
この前には素晴らしい五重塔

 

宮島・千畳閣(せんじょうかく)

 

千畳閣(せんじょうかく)はとても古い由緒ある建物で、
豊臣秀吉公が、千部経の転読供養をするため天正15年(1587)発願し、
安国寺恵瓊[あんこくじえけい]に建立を命じましたが、秀吉の死により未完成のまま、
という建物。中は厳かな雰囲気でインスタで見た通りの素晴らしいものでした。

 

宮島・千畳閣(せんじょうかく)と大いちょう

 

千畳閣(せんじょうかく)から見える大イチョウがこの時期、
黄金に輝いているように見えます。

すご~い!と歩いて大イチョウに近づこうとしたその時、

「すみませーーーん!!(-_-メ」

大きな声が一言、
何事か?と思って声のするほうを振り返ってみました。

 

千畳閣(せんじょうかく)

 

この茶色い服のかたが、振りかえった時はもう一人の人のように寝そべってこちらにカメラを向けていました。

 

私ともうひとりの観光客のかたは、とりあえず別の場所に移動したのですが、、、
あなたの大イチョウですか?と、心の中で思ったんです。

 

この方は、人が前の大イチョウを見に来るたびに、

「すみませーーーん!!(-_-メ」

と大きな声を出していました。

 

高知県から来た私たちは、とても嫌な気持ちになりました。
この場所で、11月12日の午後1時50分ごろに、
「すみませーーーん!!(-_-メ」と大きな声をかけられた数名も、
他県から楽しみに来たのに、嫌な気持ちになったと思います。

 

腹が立ったのでtwitterに大きな写真つきでアップしてみようかな、
なんてことも思いましたが、
自分がそこまで下がることはないか、と思ってやめました。

 

この写真、もっと大きくしたら伸びるんですけどね^^;

 

でもたぶん、この時間におられた、大きな声かけられた人、
このブログ読んだら、
「あー、いたよね~」って思ってくれるんじゃないかな。

 

宮島・鹿

 

かわいい鹿に癒されたから、すぐ気分もなおりましたけどね。

 

昨日の宮島の観光は、たくさん素晴らしいところがあって、
とても1ページでは書ききれません。
部分的に、徐々に、書いていきたいと思います。

 

厳島神社は、神に斎く、いつく=仕える島と言われ、
人々と神が共存する島とも言われていますが、
まさにそうだと思います。
素晴らしい島、また行きたい観光スポットです。

 

宮島

 

こちらもよければ
宮島の満開の桜を見てきた。世界文化遺産の厳島神社はほんとうに素晴らしかった-2015.4.5

広島県いろいろ
kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

インスタも楽しいですよ~

Instagram

-広島, 旅行・観光
-