ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

広島 旅行・観光

宮島でロープウエーに乗りました。高かったーーー@@頂上には絶景が待っていました【動画あり】

宮島・紅葉

 

11月12日の、宮島で、
すごく良い天気だったので、せっかくだからロープウエーに乗ろう、ということになりました。
まさか、あんなに高いところを10分以上行くとも思わなかった><
券を売ってるところが、紅葉谷公園の手前にあって、
ロープウエーのもとでも売ってたんですけど、知らなくて、

 

紅葉谷公園のところのキップ売り場のおじさんが、
ここで買うしかないって感じで言ったので、
現場が見えなかったからつい、券を買ってしまいました。
高所恐怖症、閉所恐怖症なのに、ですよ^^;

 

宮島・紅葉谷公園

 

ロープウエーまで、紅葉谷公園を、もみじを見ながらあるきました。
上り坂をずっと数分歩くため、歩かず専用のバスも利用できます。
徒歩、約10分とか書いてありますが、15分くらいはかかりそうです。
それに、上り坂が山を歩くので、しんどかった~。
でも、秋の紅葉はこの紅葉谷公園が名所の為、がんばって歩きました。

 

宮島ロープウエー

 

ロープウエーの乗り場に着きました。
え?これに乗るの?え?8人乗りですか?
知らない観光客のかたと、全部で8人が乗りました。
外人さんもいました。

 

宮島ロープウエー

 

乗った瞬間から、すんごいこわかったですよ^^;
たぶん、顔に縦線が入ってたと思います。
どんどん、どんどん、ゆっくりと上がって行って、
それがまたこわい。
同乗のおじさんたちも、「なんかこわいな。」なんて言うし。
この写真も、見ないで撮りましたよw とりあえずの記念にと。

 

なんか、すごく長い時間に感じられて、、、
手元のチケットをふと見たら、

 

紅葉谷駅から、榧谷駅(やたにえき)まで約10分

それから乗り換えて、約4分、終点、獅子岩駅、て書いてありますよ@@

なんですと??

 

宮島ロープウエーからの絶景

 

8人乗りのロープウエー、しーんとする中、約10分、
だんだん絶景が見えてきました。

 

宮島ロープウエー

 

やっと中間の、榧谷駅(やたにえき)につきました。

 

宮島ロープウエー

 

榧谷駅(やたにえき)から乗り換えのロープウエーは、
今度はたぶん20人くらいは乗れるタイプでした。
まだ上へ4分上りますから、怖くてどうなることかと思ってたら、
このロープウエーはアナウンスがあって、宮島の説明を聞きながら、
4分であっという間に着きました。

 

宮島、弥山(みせん)

 

終点にやっとつきました。
ロープウエーを使わないで、登山することもできるようです。
いとこが以前、歩いて上がったらしいですが、
うる覚えだけど2時間くらいかかった、って言ってました。
そうでしょうね、めっちゃ高いもの@@

 

宮島、弥山(みせん)

 

で、弥山(みせん)には、まだここから山の上に登山しないと行けません。
ここは獅子岩駅です。
ロープウエーの帰りの時間が5時半で、ここまでにたくさん歩いて観光していたので、
弥山(みせん)も弥山七不思議も探究できませんでした。足がいたくて。
ここからも、いろいろなものを見ることができるようです。宮島すごい。

 

宮島、弥山、消えずの火

 

消えずの火」の説明が書いてありました。
約1200年前に、お大師様(弘法大師)が灯した火が消えずにあり、
この火が広島の平和公園の平和の火にもなったと。

 

獅子岩駅

 

獅子岩駅から見た景色。すごい高いです。

 

宮島、弥山(みせん)

 

天気が良くてきれい。瀬戸内海です。広島市内とか福山のほうかな。

 

宮島、弥山(みせん)の奇岩

 

これも大きな岩ですが、弥山(みせん)に上ると、奇岩があちこちにみられるようです。
“奇岩怪石”と言われ、弥山の主な地質である花崗岩が風化して生まれたもので、この奇岩怪石が形成する奇観が、山岳信仰の礎になっていると言われています。
なんか、高知県土佐清水市、足摺岬にある唐人駄馬の岩に良く似ています。

同じように七不思議と言われています。
なんだか不思議な、懐かしい感じがしました。

 

獅子岩駅から降りた、頂上になります

 

獅子岩駅から降りた頂上にも、たくさん人がいました。
ロープウエーはひっきりなしに動いていて、
満員の人が乗ってきています。
4時台でもまだまだ人が絶えず、ほんと宮島はすごいって思いました。

 

宮島、弥山へ

 

ここから弥山に登山したり、七不思議を見に行ったりできます。

 

獅子岩からの絶景

 

宮島、獅子岩からの絶景。
この写真をインスタに乗せたら、瀬戸内ぐらむ @setouchi_gram さんに紹介していただきました。
瀬戸内の仲間に入れてもらったようで、とてもうれしかったです。

 

宮島、瀬戸内

 

瀬戸内は太平洋とは違う良さがあります。
すごくきれいでした。

 

弥山七不思議が行けなかったのが残念でしたが、
ロープウエーで帰ることに。

 

宮島ロープウエー

 

しかし高いですよw

動画いきますね。アナウンスあり♪

 

 

どうですか?
乗って行ったら、上に絶景が待っていますよ( ̄▽ ̄)

 

宮島ロープウエーにもみじまんじゅう

 

そんな宮島ロープウエーですが、もみじまんじゅうのPRもしっかり。
生もみじまんじゅうは、めっちゃおいしいですよ。おすすめです。

 

弥山(みせん)七不思議

 

降りたら、弥山七不思議の説明がありました。

 

弥山の観光案内

 

弥山の展望台、くぐり岩には行けませんでしたが、
天然記念物の原始林はロープウエーから見ることができました
動画にも録れました。

 

怖かったけど、ロープウエーに乗って、上まで登って良かったです。

 

 

上の獅子岩駅から、廿日市市方面です。
この方角には、大学や短大など、学校も多くあります。
厳島神社の神様、どうか、みんなを見守っていてください。

大聖院のお話はまた次の機会に。お楽しみに。

 

宮島

 

 

こちらもよければ

 

安芸の宮島、千畳閣(せんじょうかく)は、ほんとうに素晴らしかったです-2015.11.14

宮島の千畳閣(せんじょうかく)は素晴らしかったですが、少し寂しい気持ちになった話をします-2015.11.13

宮島の満開の桜を見てきた。世界文化遺産の厳島神社はほんとうに素晴らしかった-2015.4.5

宮島いろいろ
kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-広島, 旅行・観光
-