ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

日記

甲子園も、受験も、人生も、この1回しかないよね


(インスタから甲子園の写真)
 
明徳、、、
残念でした~><
甲子園で明徳と敦賀気比の試合、私は素人ですけど、
そんなに力の差は無かったかなと思います。
ほんの一瞬のチャンスが変わっていたら、
次は明徳は3番、4番と続くから、また結果が違っていたかもしれません。

甲子園は、その1回しかありません。
次に県大会で勝ち進む可能性は100%ではありません。
県大会で優勝しても、スタメンに入れる確率も100%ではありません。

たったの1回だから、あんなすばらしい試合になる。
 


 

今、大学のオープンキャンパスの時期なんですが、
去年はわくわくして行きました。
オープンキャンパスは子供の夢と、
親もとても楽しかった。

されど、受験も、たった1回しかありません。
1回、というか、この1年、いや半年の、
1回ずつを受験して行かなければなりません。

受験の日は大学によって違います。
推薦の日の順番も大事です。
自分の進む道を決めて、大学を選んで、
1つもしくは数校、受験します。

その中で、受かったり、だめだったりします。
1回1回を、親は、見守っていきます。

受験の順番をしっかり把握していないと、
せっかくのチャンスを逃す場合もあります。
受ける学部をうまく選ばないと、
別の同じような学部だったら、あの大学でも受かっていたのに、
ということもあるでしょう。

チャンスを見極めて、つかむしかないんです。
順番を間違えないように。
 

四万十川
 

人生も、
20歳の時はその1回しかなくて、
次は21歳になります。
21歳も1回しか来ません。

それが続いて、
40歳になっても、1回しかなくて、
41歳になって、

20歳をもう一回やることは、絶対にできません。
この1年は、この1回しかない。

がんばっても、がんばらなくても、
楽しんでも、楽しくなくても、
1回しかないんだなと、

昨日の明徳の試合、そして、オープンキャンパスのこの時期は、
なんだか切なくなってしまいます。

昨日は立秋でしたし、ね。

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

Instagram

-日記