ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

高知県をPR

2014年宿毛のソメイヨシノが満開です。平田、大深浦、そして津賀ノ川の動画と写真。春が来ました。

2014/06/17

高知県、宿毛市の桜が満開なので、動画と写真を撮りました。
私の遠くの友達に。

 

平田の川沿いに咲くたくさんのソメイヨシノ

平田の桜-2014-3-27-1

 

平田、スワローの前の信号から1分、
川沿いにたくさんの桜が見られます。
昨日は満開、そして晴天で、良好の状態で見ることができました。
このたくさんの桜を貸切とは、贅沢な限りです。

ぐる~っといってみます。

 

 

この週末は曇り、もしくは雨の予報がでていますが、
お天気が回復しますように。

 

友達が大好きな宿毛高校の桜も満開です

宿毛高校の桜-2014-3-27-2
宿毛高校の校門に、大きな大きな桜の木があります。
友達が大好きな宿毛高校の桜は、今が満開でもう散り始めていました。
入学式には散ってしまいそうですね、残念です。

 

宿毛高校の桜-2014-3-27-1

 

がんばれ豊ノ島関

 

私が大好きな宿毛市郊外の桜も満開になりました

 

宿毛のお遍路道の桜-2014-3-27-1

 

先日五分咲きだった桜が、この暖かさで、
あっという間に満開になっていました。
この道は集落もありますが、お遍路さんの道でもあります。

 

宿毛のお遍路道の桜-2014-3-27-2

 

今の時期にはお遍路さんもたくさん歩かれます。
宿毛の桜を見ながら、気を付けてお遍路行かれてください。

 

宿毛の桜-2014-3-27-3

 

近所の公園の桜も満開になりました。

 

宿毛の桜-2014-3-27-4

 

いい感じで撮れました。

 

宿毛の津賀の川に行く山の中にたくさんのソメイヨシノ

 

sakura-tuga-2014-3-27-1

 

宿毛のバイパスから南に見える山が、この時期ピンクになります。
津賀の川という地域に行く山になるのですが、そこの桜も見事だということで登ってきました。

ここを上るのは17年ぶりですが、この桜の時期は初めて上りました。
そんなに車も通らず、たくさんの桜はただ静かに咲いていて、
感動しました。

 

 

動画ではきっと伝わっていないだろう、たくさんの桜が圧巻でした。
「うわー!すごいー!!」という音声を、うるさいのですべて切りました。

そして、このたくさんのソメイヨシノは、
友達のおじいさんが植えた、と聞いています。

 

宿毛市-2014-3-27-2

 

頂上には休憩所があります。そこから宿毛市を見ます。

 

この道は17年ぶり。
この道のずっと先に、私と、子供が、たいへんお世話になったかたがおられました。
そのかたがいなかったら、私もいまここにいなかったし、
子供も、私のおなかの中で育つことができなかったと思います。

 

ハスキーのような銀の左目を持ったそのかたを、
私は神様だと思っていますが、
いまはもうおられないので、
私の中では、ほんとうの神様になっているのだと思っています。

 

そのかたのご縁から「春」とつく名前をもらいました。
小学校の少しの間だけ、その名前に戸籍上もなっていました。
子供の頃からかわれたので、その名前が嫌でしたが、
今では好きな名前です。
「韓国では、haruは1番ていうんだよ」と言われました。

この桜を見ながら、そんなこともあったのだと、
思い出しました。

 

今「普通でいられること」に感謝します。
sakura-tuga-2014-3-27-3

 

桜は今が満開です。見にいかれませんか?

 
 
>>四万十のレンタカーの御用命はカーショップビクトリーへ
 
 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-高知県をPR
-