ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

車のこと 高知県をPR

やっぱりカウンタックが一番好き★四国自動車博物館に行ってきた

四国自動車博物館

 

この前、南国市に行ったときに、久しぶりに四国自動車博物館に行ってみようってことになりました。
1990年にネッツトヨタ南国(旧、トヨタビスタ高知)が嶺北に開設されて、
1996年に閉館。
そして、何年だったろう、この野市に開設されました。

 

四国自動車博物館

 

館内、入り口にDino 246GT(左)Alfa Romeo S.Z.(右)

チケットを購入、中に入ります。
撮影しても良いか確認しています。

 

四国自動車博物館

 

館内、入ると、右に4輪のスーパーカーがずらり。

 

四国自動車博物館

 

左は二輪がずらりと並びます。すごいです。

 

四国自動車博物館

 

懐かしいバイクがその向こうに見えます。
HONDA RC30 鈴鹿8時間耐久レース仕様、右がNSR

 

四国自動車博物館

 

旧車、二輪がずらーっと並んでいます。

 

四国自動車博物館

 

車のほう、ひときわ目につくのは、真ん中くらいにある、
カウンタックの前のスパイダー
Cizeta Fenice TTJ Spyder

カウンタックに良く似てますねー。オープンです。
ランボルギーニにいた人がデザインしたということですので。

 

カウンタック

 

小さい頃から大好きなカウンタック
Lamborghini Countach LP400
LP500てのもあるんですけどねー、私はこの400が好きです。

 

四国自動車博物館

 

二輪のほうの奥に、一休みできる空間があります。

 

四国自動車博物館

 

スーパーカー、外車の本は、このほかにも本棚にたくさんあります。

 

四国自動車博物館

 

ミニカーもたくさん。

 

四国自動車博物館

 

ルパンが乗ってた車に似てますが、
こちらはスバル360

 

四国自動車博物館

 

F3000 CABIN RACING TEAM with HEROS #3 (U.Katayama)
なんと、片山右京さんがレースで乗ってたやつです。

 

四国自動車博物館

 

四輪も1列だけの展示ですが、全面ガラス貼りの為すごく広く見えます。

 

四国自動車博物館

 

TOYOTA DENSO 88C
1989年、ル・マンに出ていました。

 

四国自動車博物館

 

ナンバーのついている車が多いので驚きます。
さっきのスバル360もですが、
高55、とか、大5、とか、
ナンバーにも値打ちがありますねー。

 

四国自動車博物館

 

現代の子供たちよりも、昔のスーパーカー世代にはたまらない博物館だと思います。
この日も年配の観覧者が数人、私よりも先に入っていて、
ずっと居ましたよ。楽しそうに話しながら。

 

四国自動車博物館

 

出口にも、レースで使われていた車が。
たくさんのめずらしい本、ミニカーも購入することができます。

 

四国自動車博物館

 

ネットで検索してみると、県外のかたもけっこうここに来られています。
昔スーパーカーの写真を眺めてた人などは、
懐かしいのではないでしょうか。

ここは龍馬博物館のほぼ隣にあります。
龍馬博物館は今、アクトランドの一部にある感じになっています。

アクトランド

他にいろいろ見るところもありますが、入館料など、
こちらの近隣のかたには賛否両論ですけど^^;
私も今回は、アクトランドには入りませんでしたが、

絵金など好きなかた、龍馬博物館にまだ行かれたことがなければ、
おもしろいかもしれません。

ここからのいち動物園も近いです。龍河洞も。

 

高知に来られたら、寄られてみてはいかがでしょうか。

 

四国自動車博物館
高知県香南市野市町大谷896
TEL/FAX 0887-56-5557

 

>>高知のおいしいものはほかにもありますよ

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

>>高知県はいいところがいっぱい♪

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-車のこと, 高知県をPR
-