ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

日記

9月27日は中秋の名月(十五夜)28日はスーパームーンでした。見えましたか?

2015/10/02

おととい、9月27日は、中秋の名月、十五夜でした。
中村、宿毛は、きれいに見ることができました。
 


 
今年の中秋の名月と虫の声です。
 

9月27日 #中秋の名月 #月 #十五夜

Kei Okabayashiさん(@harutan105)が投稿した写真 -

 

月がきれいすぎて、光りすぎて、
なかなかうまく撮ることができませんw
ソニーミラーレスは今朝のヤフートップの、
売れてるミラーレス1位って載ってたんですけどね~
なかなかむつかしいですよ。

見えてるまんま、撮ってみたいです。
光ってるまんまの月を。
 

あと、街並みや夜景と一緒に見える月も好きです。
月だけを撮っても、大きさとかよくわからないじゃないですか、
惑星みたいな月もいいですが、やっぱり、
海に映る月や、橋の上に見える月なんて素敵ですね。
 

探してみたんですが、
 

月大きかったなぁー #隅田公園 #スカイツリー #十五夜

えびさん(@ebiko620312)が投稿した写真 -


 
スカイツリーが普通に見える場所ってうらやましいですが、
この写真すごくきれいですね。
 

横浜。海からのぼってきた明るいお月さん。 #スーパームーン

shima risuさん(@risu_shimashima)が投稿した写真 -


 
横浜だそうです。すごいなぁ。
 

昨日はスーパームーンでした。
うちの方はほとんど暑い雲に隠れて見えませんでした。
FBの友達が関東に浮かぶきれいなスーパームーンを見せてくれてうれしかった。
 

うちから雲の合間になんとか撮ったスーパームーン
 


 
21時53分、
スーパームーンて言えるんだかどうだかw
なんせ雲が多くて。

 
スーパームーン・十六夜
 
19時49分、フジの上に浮かぶスーパームーンw
なんか、睨まれてるようでコワイんですけど(笑)

 

FB、twitter、インスタ、
それぞれ、友達がきれいなスーパームーンの写真を見せてくれました。
 

あなたはこの2日間、中秋の名月、そしてスーパームーンは見えましたか?
 

中秋の名月・十五夜

27日、中秋の名月、十五夜の月

 
スーパームーン・十六夜

28日、スーパームーン、十六夜の月
 

じゅうごやの次はじゅうろくや、と書いて、
いざよいと言いますね。
こういう日本語の響きがとても好きです。

そして、毎年同じ日、というわけではありません。
去年、2014年の中秋の名月は、9月8日、
9月9日がスーパームーン、いざよいの月でした。

去年はスーパームーンが教えてくれたっけ、、、

9月9日今年最後のスーパームーンが教えてくれたもの・部屋の窓にスズメバチの巣がぁぁ(゚ロ゚屮)屮

1年て早いね。

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

インスタも楽しいですよ。

Instagram

-日記
-,