ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

テレビより

マツコの知らない写真集の世界にミニチュアカレンダーさんが紹介されました

2016/03/03

マツコの知らない世界

 

昨夜はマツコの知らない世界でした。

 

マツコの知らない写真集の世界

 

写真集コレクターの伊藤沙帆(さほ)さんが出てましたね。
ほんと、どこで見つけてくるのか、個性的な人をよく探しますよ。

 

マツコの知らない世界で写真集の中で、
ミニチュアカレンダーさんの写真集が出るので、
楽しみにしていました。

 

twitterとfacebookで、毎日ミニチュアの写真をアップされているのですが、
これが、ほんとに、すごすぎて、
癒されるんですよね。

 

で、私も持ってます、

MINIATURE LIFE ミニチュアライフ

 

ミニチュアライフ

 

素敵な本、写真集ですよ。
アートディレクター、田中達也さんの本です。

番組では、トウモロコシの畑、蚊取り線香をランニング、
お砂糖の砂漠にラクダ、など紹介されてまして、
マツコさんが、
「あ!コレいいーーーっ!!
素晴らしいね、コレ。」

と紹介したページがこの写真。

 

ミニチュアカレンダー

 

畳を田んぼに見立てた、Rice Plantingという作品です。

 

ミニチュアライフ
(アップにしてみました ミニチュアライフより)
すごくいい写真ですが、

 

さすがマツコさん!!だと思いました。
この写真は、2013年12月7日、
田中さんがズームインサタデーで取り上げられた時に、
ベストショットにあげた写真がこの、
夕暮れの田んぼのあぜ道の写真でした。

ミニチュアカレンダーさんがズームインサタデーに映った!今年のベストショットとは?!(2013.12.7)

 

この田んぼのページをさっと開けて、その瞬間に、
「コレいいねー!!」ですから、
ほんまにマツコさんはすごいですよ。

 

いろんな写真集を紹介していたので、時間としては少しでしたが、
なかなかインパクトあったのでしょうね、
アマゾンは昨夜から”一時的に在庫切れ”になっていますよ。
楽天は在庫があるお店もありました。

 

twitterやfacebookで毎日新しい写真を見れますが、
写真集として持っているのも、なかなか良いものですよ。

しかし、写真集コレクターの伊藤さん、
個性的でかわいらしい人でした。
紹介してくれた写真集、どれもすごく良かったですが、
一番心に残った写真集がこれ、

 

In Almost Every Picture 8

 

現在在庫切れになっていますが、

この写真集、
うさぎの頭に、どらやきとか、トイレットペーパーとか、
いろんなもの乗せて撮ってる写真なんです。
マツコさんが「この人はいったい何をやってるの?」と。

日本人のアクタガワさんてかたが、自分のうさぎを、
毎日撮ってる写真をブログにあげていて、
海外のかたが目をつけられて、写真集になったのです。
正露丸だったり、海苔だったり乗せていますが、

「最後見ました?」
見たマツコさんが、「ちょっと、、、」

うさぎが死んでしまって、好きなものといっしょに土に埋めるまでの写真。
写真集コレクターの伊藤さん、涙ぐんでて、、、

いろんなものを乗せてきて、
最後に乗せたのは飼い主さんの手、、、

私も先日、こころたんが逝ってしまって
同じように、大好きなおもちゃとジャーキーを一緒に埋めてあげたので、、
胸にぐっときました。
動物への愛情、動物の一生、こんなに愛しくてつらいものなんですよね。
この写真集、見てみたくなりました。

 

マツコさんが、
「元気になるヤツを見せてください!」と><。

 

ほんまですよ。
しかし、いろんな写真集があるんですね、
いいもんですね。

 

ほかに紹介された写真集は、

 

In Almost Every Picture 11

自分の奥さんが水をかぶってるのをひたすら撮ってる写真集

 

National Geographic Society

海の中の写真

 

東京スカイツリーを撮影している人を撮影した本

スカイツリーが出て来なくて、あくまで”撮っている人だけ”を撮った作品

 

MUCH LOVED

誰かにもともと愛されて使われていた使い古しのぬいぐるみの写真集

 

それ行け!!珍バイク

元々は洋書だったのが、すごい人気の為日本語版ができた写真集

 

LUCHA LOCO

メキシコのマスクの人たちの写真集

 

むすめと!ソラリーマン

サラリーマンの父が自分の娘の隣でジャンプしてる写真集

 

あとは、洋書の海の中の魚いっぱいの写真集、
動物の写真集などでした。

 

伊藤さんは渋谷区神宮前で、
BOOKS BUNNY ってカフェをされていて、
お店にたくさんの写真集があります。

 

近くならぜひ行ってみたいって思いました。

 

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-テレビより
-,