ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

テレビより

佐藤健「天皇の料理番」が思ったよりずっと良かった

2015/07/13

ten2

思ったよりずっと良かった、ってのは失礼な話なんでしょうけど、
TBSの「JIN」「半沢直樹」という大ヒットなしたドラマ「日曜劇場」の枠で、
まさに社運をかけたドラマ。

でも、私は元祖「天皇の料理番」堺正章さん明石屋さんまさんを
うっすら覚えているんですよね。
堺正章さんは「西遊記」もとても良くて、
香取信吾くんのが物足りなかったので、

佐藤健くんがどこまでできるんだろう?って
思っていたのです。

 

 

「天皇の料理番」第1話を見たんですけど、佐藤健くん、演技がとてもうまいなって思いましたよ。
堺さんが演じた「秋山徳蔵」を、うまく表現してました。
徳蔵さんてこんな人なんだ、と思えるほど、
自然とドラマに入り込めました。

 

お兄さんの役の、鈴木亮平さんの激やせも前から話題でしたよね。
鶴瓶の家族に乾杯に出てた時に「うわ、痩せすぎ、、」と息を飲みました。
「この物語だったら自分の半年を捨てても良いと思えた」
20kgの減量に成功し役に入っていました。
ほんと、うまかった。弟を心から心配し想う役どころが
とても上手に表現されていたと思います。

 

「秋山徳蔵」が婿入りした、お嫁さんの役の俊子を演じる黒木華さんもすごく良かった。
「表面的でなく、本心から佐藤健を愛してください」
とプロデューサーから言われて、
佐藤さんの日めくりカレンダーをもらい、会わない時でもずっと徳蔵さんのことを考えているとか。
表情によく表れていました。うまい女優さんです。

 

現代の「天皇の料理番」がすごく良かったので、
まちゃあき、さんまちゃんの元祖天皇の料理番を
どうしても観たくなっていろいろ検索してみたんですけど、
どうもレンタルにもなってないようです。
まぁ、ビデオも無かった時代でしたからねー無理もないですが、
DVD化、ぜひしてほしいです。
もう一度観たいって言ってる人はけっこういますよ。

 

ten

 

なつかしい、と思ってるのは、
きっと私だけじゃないと思うw

第1話は15.1%の好視聴率で発信されましたが、
次回が楽しみな天皇の料理番です。

 

天皇の料理番、最終回の視聴率は17.7%まごころの込もったドラマでありました

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-テレビより
-,