ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

テレビより

天皇の料理番、最終回の視聴率は17.7%まごころの込もったドラマでありました

ten2

 

佐藤健くんの「天皇の料理番」が、昨夜、最終回でした。
最終回の視聴率は、17.7%
もっと伸びてもいいんじゃないかな?と思ったんですが。

 

ずっと見てきましたが、これほど、
自分の涙って自然にすーっと流れるのかと思うほど、
いろんな場面で泣けるシーンがたくさんありました。

 

お兄さんの役の、鈴木亮平さんのドラマの為の激やせも、ほんとうにすごかったですし、
お嫁さんの役の俊子を演じる黒木華さんの演技には、
一番泣けました。

 

「表面的でなく、本心から佐藤健を愛してください」
そうプロデューサーから言われて、いつも佐藤くんの写真を持ち歩いていたという俊子ですが、

目の表情、はにかみかたに、すべてそれが出ていました。
ほんとうに好きなんだ、と思ったら心からすーっと涙が出ました。

 

 

以前にも書きましたが、私はまちゃあきの、
堺正章さん明石屋さんまさんの「天皇の料理番」を、
うっすら覚えています。
うっすらですよ。

 

そのまちゃあきの最終回は、
徳蔵(堺正章)が、天皇の料理番となったのち、
自分が修業した店にふらっと入り、そこでカツレツを注文し、食べる。
というものだったといいます。

 

だから、今回のドラマは、最終回もがらりと違ってたということになります。

 

最後は戦争時代のシーンが多く、
出征するシーンとか、爆撃もありました。
日本国民にとって、その時代の天皇とはなんなのか、
すごく重いテーマになっていました。

 

GHQから、「日本国民は天皇の為には何でもするのか?」
その問いに、宇佐美さん(小林 薫)が、
いったん間を置いて答えた、
「ええ、、良い場合も、悪い場合も。」

悪い場合、これは、戦争で若者が出征すること、
そして、特攻隊のことが頭にうかび、涙がとまりませんでした。

 

もう一つの質問、
「日本国民にとって、天皇とは何ですか?」
その問いに、
宇佐美さん(小林 薫)が、ゆっくり考えながら、出した言葉、
「天皇は私たち国民にとって、味噌です。」

いい言葉で返したな、と思いました。
ドラマのセリフなんですが、ほんとうに宇佐美さんが、
考えて話した言葉のようで。
ドラマのセットも、時代背景も、
何もかもが素晴らしい「天皇の料理番」でした。
心から泣けました。

何でも、今自分があるのは、自分が頑張ってきたからだけじゃなく、
頑張らせてくれた友達、先輩、親、
周りに自然にいる人たちのおかげなんだと、あらためて思いました。
良いドラマでした。

 
料理には、まごころを込める。
仕事にも対人関係にも言えます。
 

そして、知ってる人は知ってますが、
私も実は”かんしゃく持ち”です><
キレたらろくなことがなく、キレたほうが損だということを学びました。

メンタリストDAIGOさんもこういわれています。

俊子の鈴の音を思い出さなくては。

堺正章さんの「天皇の料理番」も、数年前に再放送が1回あったということですが、
また、再放送があることを願っています。
ぜひもう一度見てみたいです。

佐藤健「天皇の料理番」が思ったよりずっと良かった

 

ten

 

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-テレビより
-,