ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

日記 高知のおいしいもの 高知県をPR

何年ぶりかで、土佐の日曜市に行ってきました。300年も続いてるって知ってましたか?

2019/11/04

土佐の日曜市

 

この前の日曜日、ふと、思いついて、
高知市の追手筋で開催されている、
土佐の日曜市に行ってきました。(2016年)
活気があるとは聞いてましたけど、
この日は中央公園でサニーフェスタもやってて、
特に人が多かったんじゃないでしょうか。

 

高知・帯屋町

 

帯屋町を通って行ったんですけど、
ここも人がたくさんいました。
郊外のイオンなどにお客さんが流れてるって言ってましたけど、
この日はたくさん人が出ていましたよ。

 

土佐の日曜市

 

観光客も喜ぶという土佐の日曜市。
きれいな柿ですね。ハチの巣も、めずらしい。

 

土佐の日曜市-フルーツトマト

 

高知といえば、フルーツトマトですよね。
フルーツトマトを置いてるお店もたくさんありました。
すごくきれい。でも、お値段もいいからあきらめました。
ものすごくおいしいんですよ。
高知のフルーツトマト食べたら、他のは食べられません。

 

土佐の日曜市

 

おねぎも安くてきれい。

 

土佐の日曜市

 

ここのお店もフルーツトマトがありました。
ほんとうにおいしそう。

 

土佐の日曜市

 

干物やじゃこもすごくきれいです。

 

土佐の日曜市

 

土佐の日曜市を詳しく伝えているコーナー。
なんと、300年も続いているんですって。

 

土佐の日曜市にあけび

 

「あけび」も売ってました。めずらしいものです。
種が多いんですけど、甘くておいしい木の実?です。

 

土佐の日曜市

 

こちらのお店もきれいな干物がいっぱい。

 

土佐の日曜市

 

小さな盆栽がありました。かわいい。
お店に置きたいなって思ったけど、
湿気があってカビやすいのでうちの店には難しそうかな、
とあきらめました。

 

土佐の日曜市に皿鉢

 

骨董のお店で皿鉢がありました。
他にも皿鉢を置いてるお店はありましたが、
このお店の皿鉢は25万とか50万とか書いてありました。
びっくり(ФоФ)
皿鉢というのは、大きなお皿のことで、
お客(宴会)の時に、この皿鉢に、
お刺身だったり土佐の食材を盛り付けて、
お客様みんなで、飲んで、食べて、お客をします。
昔からの家にはたいがい数枚はあるものです。
もちろん、私の家にも皿鉢があります。

 

土佐の日曜市

 

来年の干支は鳥ですね。

 

土佐の日曜市

 

こちらのお店にも小さな盆栽がありますね。

 

土佐の日曜市-いりもち

 

今回唯一買ったのが、これ、「いりもち
見た目もおいしそうで買いました。
「仁淀川町の名産なんですよ😊」
全然知らないです。そうなんですね。
宿毛から来たので、仁淀川町ってどこですか?
と話していたら、
「宿毛から?この隣の(干物など)お店は大月町から来てるんですよ。」
日曜市に幡多のほうから出店されてるのも知りませんでした。
高知県民でも知らないこといっぱいの日曜市です。

 

土佐の日曜市

 

ほんとに、いろんなものが売ってるんですね。
ここは、夏にはよさこい祭りの本部競演場になる追手筋。
その上に高知城が見える場所です。
日曜日に高知市に来たら、ぜひお立ち寄りください。

 

いりもち

 

次の日、おやつに「いりもち」を食べましたが、
これ、ほんとうにおいしかったです。
おもちではなく、米粉で作られていて、
よもぎがまぜてあります。
中には程よい甘さのつぶあんがぎっしり入っていて、
両面に焼き色がありました。
また機会があれば、この「いりもち」は買いたいです。

この日は大橋通りにも何年ぶりかに行きました
カラオケ大会もやっていましたよ。
高知市はいろんな場所で盛り上がっていました。
とても楽しかったです。

 

土佐の日曜市

高知市追手筋の、場所はこのあたりからずっと長く

 

>>高知のおいしいものはほかにもありますよ

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

>>高知県はいいところがいっぱい♪

>>四万十のレンタカーの御用命はカーショップビクトリーへ
kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-日記, 高知のおいしいもの, 高知県をPR
-