ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

ジャックラッセルテリア・チップ 愛媛

1月11日。道後温泉の別館のお庭を見に。蜷川実花/道後商店街/温泉街ドライブ/松山/一粒万倍日×天赦日

1月11日は、今年の中でも、
一粒万倍日×天赦日が重なるスーパーラッキーデーでした。
なので、松山の椿神社におまいりと、お札をいただきに行きました。
コロナは増えてきた時なので、なるだけ外で感染対策も万全に。

伊予灘SA

チップは2時間半のドライブもへっちゃら。
大好きな伊予灘SAでおさんぽ。

伊予灘SAに」ティモンディのポスター

やればできる!ティモンディは愛媛出身です🙂

ニトリの滑らないトレー

伊予灘SAでテイクアウトして、車の中で食べたんですけど、
これ、ニトリの滑らないトレー✨最高です。
ポテトも唐揚げもたこやきも置いて、さらにコーヒーも置けて、
なんと滑らない✨ ひざの上でお食事ができます!おすすめです。

愛媛-椿神社

椿神社は、成人式の次の日でしたが、
着物の人もいました。たぶん、成人式なんでしょうね。
お参りをして、うらに回って、神様に一番近い場所でもおまいりをして、
お札をいただきました。
「また今年も守ってくださいね」
1月11日のスーパーラッキーデーの御朱印をいただき、
おみくじは微妙でしたが😅

ドライブがてら道後温泉に行ってみました。
道後温泉は、道後温泉プロジェクトって言って、いまいろいろなことやってるんです。
先日テレビで、道後温泉の別館の中庭がお花できれいだとやってて、
行ってみたいなって思っていたんです。

道後温泉別館-蜷川実花

あいにくの小雨でしたが、
きれい~✨ 道後温泉別館 飛鳥乃湯泉の中庭です。
アーティストは蜷川実花さん。素敵です。
この中庭は、駐車場から歩いてすぐで、誰でも入ることが可能なようです。
犬連れですのでインスタをがんがん検索、
ポメラニアンのわんちゃんが入ったのインスタにあげてて、
チップも大丈夫かな、って思いました。

道後温泉別館-蜷川実花

この花のアートは、2024年2月末まで展示されます。

道後温泉別館のお花のお庭も楽しんだところで、
ここからすぐの道後温泉街(道後ハイカラ通り)を歩きました。

道後温泉街

チップは抱かれています。
ここは、何年ぶりだろう?
道後ハイカラ通りはL字型にお店が並び、
カフェやお土産お食事など、素敵なお店が並びます。
歩いたら見えてきましたよ。あのカラフルなものはなんだと思いますか?

道後温泉本館がアートに

ものすごく鮮やかなこの建物は、なんと、道後温泉本館です。
2024年の12月まで、営業をしながら、改修工事をされています。
このテントはアートとして。柄はたまに変わっているような。

道後温泉本館がアート

それにしてもきれい。道路からもひときわ目立つアートです。
これも今しか見られません。来て良かったです。

道後商店街でお買い物に寄りたかったのですが、
ちょっとコロナが増えすぎてますので、すぐ駐車場へ。
今度ゆっくり来たいです。

せっかくなので道後温泉街、ホテル街をドライブしてみました。
あとの動画で見ていただきたいですが、ほんとにこの景色好きなんです。
ホテルや旅館が立ち並び、その中に道後温泉があるっていう。
松山の中で、ここだけ別世界のようで。

楽天ランキングでもほとんどのホテルが4以上、
4.5以上のホテルもたくさんあります。
ホテルの入口にはスタッフが立っていて、
お客様が入るといつでもさっとお迎えできるようになっています。

2022年じゃらんnetが発表した、
中国・四国泊まって良かった(部屋)宿ランキングで、
第3位に 道後温泉ふなや

私も数年前宿泊したことがあるのですが、
ほんとうにお料理もすばらしくて、お部屋も良くて、
皇室も利用するホテルということで、
売店のスタッフの女性の応対が素晴らしかった思い出があります。

第1位に 道後温泉八千代

これは動画にちょっとうつっていますが、ずっと女性のスタッフが
寒い中立っていました。ほんとうに素晴らしい。
中四国のランキングで道後のお宿が2つ、1位と3位に入るとは、
やっぱり道後は素晴らしいなと思います。

youtubeは日記にもなります。
こうやって思い出をひとつひとつ、増やしていこうと思います。
良かったら最後までみていただくと、うれしいです。

愛媛、松山に来られた際は、ぜひ、道後温泉へ。

道後温泉

みんなの道後温泉 活性化プロジェクト

道後ハイカラ通りと山の手ガーデンプレイス

道後「ふなや」皇室ご用達の旅館はとても素晴らしかったです

チップの移動距離 片道 2時間40分 日帰り

チップたんちゃんねるも見てね

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

-ジャックラッセルテリア・チップ, 愛媛
-