ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

旅行・観光

道後「ふなや」皇室ご用達の旅館はとても素晴らしかったです・松山・温泉

2016/03/07

道後温泉ふなや

 

去年の年末、12月に、
取引先の忘年会兼旅行で、
松山の道後温泉ふなやに行くことができました。

 

12月ということで、忙しくてあまりよく調べて行けなかったのが悔しいくらい、
素晴らしい旅館でした。
もっといろいろ散策できたのに残念ですが、
皇室ご用達のふなやさんは、何もかも素晴らしかったです。

 

道後温泉

 

おなじみの道後のアーケード、入り口です。
右手に「坊ちゃんカラクリ時計」の時計台が見えます。
ここをちょっと行った、鳥居をくぐって坂を上がるとふなやがあります。

 

道後温泉ふなや

 

ふなやに入ると、12月だったので大きなツリーが飾られていました。

 

道後温泉ふなや

 

その横に、愛媛の伝統工芸士さんのだるまが飾られていました。

 

道後温泉ふなや

 

ゆかたのレンタルをされていました。
あとで調べたのですが、蜷川実花×道後温泉というイベントで、
オリジナル浴衣を道後の13の旅館で2016年8月まで貸出されているようです。
そのなかのひとつに、「ふなや」がありました。
鮮やかでかわいらしいゆかたが、たくさんありました。

 

道後温泉ふなや

 

泊まったお部屋から、有名な中庭が見えました。
あとで調べました、
夏目漱石が松山中学に赴任、
結核を患い療養の為松山に戻った正岡子規
ふたりはともに暮らし始めます。
ふたりはともに松山界隈を散策し、道後温泉を愛し、
花月亭、現在のこのふなやのお庭にも、訪れていたということです。
夏目漱石、正岡子規が愛したという有名なお庭です。
旅行の時、このお庭を歩けばよかったなと後悔しています。

 

みなさんとの食事の前に、お部屋の人たちとふなやの温泉に行きました。
ここのふなやさんでは、お部屋のタオルを持って行かなくても、
温泉浴場の中に自由に使えるタオル、バスタオルが備えてありました。

道後温泉は2回目。1回目は去年受験の時のチェックイン松山で。
道後の湯は肌もしっとりとして、この12月、少しだけ寒い夜でしたが、
街をうろうろしても全然寒くならず湯冷めしませんでした。

 

それから、道後温泉は本館に歩いて行く方も多いです。
道後温泉本館に行くかたには、ロビーでだったか、持ち出し用のタオルも無料で借りられるようになっていました。
これはほんとうに素晴らしいサービスだと思います。
普通はお部屋にあるタオルを、浴場だったり外だったりと持って行くのだと思いますが、
ふなやさん、さすがですね。

お風呂を上がって、宴会に行きました。

 

道後温泉ふなや

 

ふなやさんはお料理も素晴らしいと聞いていました。
とても楽しみにしていました。

 

道後温泉ふなや お料理

 

懐石料理でくるようです。お品書きにはたくさんのお料理が書かれていました。
約100名分のお料理が、中居さんの手でスムーズに運ばれて来ます。

 

道後温泉ふなや 食前酒

 

食前酒 アイソーレ
愛媛の“愛”とsole(意味:イタリア語で太陽)と名付けられた、
おいしいお酒でした。

 

道後温泉ふなや

 

ほかの飲み物はノンアルコールをお願いしました。
安心してください、飲んでませんよ(笑)
てゆうか、ごはんの時には飲めないもので。

 

道後温泉ふなや お料理

 

お浸し
アナゴ、マイタケ、イクラなど入っていました。

 

道後温泉ふなや お料理

 

貝柱酢物清仕立て
おつくりは本日のおすすめ。

 

このおつくり、お刺身などは、ものすごくおいしかったです。
これ、ほんとに瀬戸内の鯛なのか?と思うくらい、
太平洋で釣ったばかりの鯛の刺身を食べなれてる私でも、「これはおいしい!」と思いました。
瀬戸内の鯛は太平洋のものより、ゆるいはずなんですけどね。
高知県からのお客ということで、これも気配りがされているなと思いました。

 

道後温泉ふなや お料理

 

鯛のみぞれ煮さわら幽庵焼
媛っこ地鶏つくね鍋

 

道後温泉ふなや お料理

 

かます二色揚げ
かますもおいしかったですが、おいももおいしかったです。

 

道後温泉ふなや お料理

 

いよいよシメです。
うつわも素敵です。
もうここら辺でおなかはいっぱいになっていました。

 

道後温泉ふなや お料理

 

鯛飯あわせ味噌仕立て

愛媛の鯛飯はおいしいです。

 

道後温泉ふなや

 

フルーツもすごく新鮮でおいしかったです。
忘年会兼宴会は、とてもおいしく、楽しく終わりました。

これだけのたくさんのお料理を、100人ぶん、
中居さんたちはスムーズに運んで来て、みんなそろって食べ終わるようになっていて、それもさすがだな~と思いました。

 

道後温泉ふなや お部屋

 

宴会が終わり、お部屋に入ると、お布団がきちんと敷かれていました。
数人が三次会に行くと出て行きました。
私は見たかった道後温泉本館のイルミネーションを一人で見に行くことにしました。

 

道後温泉

 

ふなやから出ると鳥居があります。

 


 
坊ちゃんカラクリ時計もライトアップがきれいでした。

道後温泉

 

松山での夜は初めてでしたので、しっかり迷いましたw
やっとの思いで見つけた道後温泉ですが、
イルミネーションは撮れませんでした。
ほんの少し、きれいに光ってる窓もありましたが、どうも場所が反対だったのでしょうか、残念です。
こんな感じで見えるのです。すごくきれいです。
道後温泉・イルミネーションの写真へ

 

道後温泉ふなや

 

朝のお庭です。

 

道後温泉ふなや 朝食

 

ふなやの朝食も、これまた素晴らしいものでした。
和食です。
中居さんが前に来て、お漬物などの添え物の説明、サラダは有機野菜だということ、
右上のお豆腐は、自家製豆腐で、たれをつけて召し上がってくださいなどきちんと説明してくれました。
自家製のお豆腐はふんわりしていてとてもおいしかったです。
普通こんなに多く朝ごはん食べませんので、おなかいっぱいになりました。

 

道後温泉ふなや

 

デザートのヨーグルトは道後限定のものでした。
絵がかわいい。
味は、食べなれてるらくれんのヨーグルトでした。

 

道後温泉ふなや

 

こんな高級旅館には、なかなか泊まる機会がないものですから、
おなごりおしいです。食事もお風呂もすごく良かった。

 

道後温泉ふなや

 

ふなやロビーには古い時代の食器が飾られていて、
インターネットができる机もありました。

 

道後温泉ふなや

 

ふなやさんのおせんべいは上品なお味でおいしかったです。

 

お土産を売店で少し買いましたが、売店のスタッフの女性もすごく応対が良くて、言葉づかいもきれいでした。
イメージでゆうと大丸でお買いものをしてるような感じです。
スタッフひとりひとり、心配りが行き届いているように見えます。
さすが皇室ご用達の温泉旅館、素晴らしいです。

 


 

普段、旅行は「時間」も「お金」も余裕が無いので、ほぼ車中泊なのですが、
それはそれでたくさんの場所に多く行けて楽しいけど、
時間とお金をゆっくり使うことも大事だな、そういうゆっくりした時間を過ごせるようになりたいなと思いました。

 

このような素晴らしい旅館に招待していただけた会社様には感謝いたします。
また行きたいと思える温泉旅館でした。

 
道後温泉ふなや

楽天トラベル

〒790-0842
愛媛県松山市道後湯之町1-33
TEL:089-947-0278

道後温泉は2015年も引き続き、
女子一人旅に人気の温泉地ランキングで1位を獲得しています。

 
朝、ふなやを出て、松山城へと行きました
いい時に松山城に行けて良かった。「假屋崎省吾の世界」展素晴らしかった。
 

道後滞在たった2時間で満喫♪松山が四国一大きい街の理由がわかった気がした

松山のビジネスホテルなら「チェックイン松山」音に神経質でなければ道後温泉の大浴場もありおすすめです

 

愛媛県には楽しいところがいっぱいありますよ

松山、道後温泉など

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-旅行・観光
-, , ,