ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

愛媛 旅行・観光

ラザニアが食べたくて、一年ぶりに道後の「山の手マリアージュガーデン」のランチに行ってきました。

2019/09/28

去年道後に行った時に食べたラザニアを食べに、
一年ぶりに道後の「山の手マリアージュガーデン」のランチに行ってきました。

 

山の手マリアージュガーデン

 

道後の坂道の上のほうに、山の手マリアージュガーデンがあります。
結婚式場もある素敵なお店です。

 

山の手マリアージュガーデン

 

チャペルの下を歩くと素敵なお庭が。
道後で心地よい時間を過ごせるイングリッシュガーデンというキャッチフレーズの通りの、
素敵な空間の中を、お店まで歩きます。

 

山の手マリアージュガーデン

 

左側には前にも見たとおりの素敵な絵が飾ってあります。
あとで聞きましたが、この絵はアメリカの作家さんたちで、
フェルトの作家さん、絵の作家さんと数人が、
合同で作成されているのだそうです。
すごく味のある、あたたかい素敵な絵は、
「愛媛県で置いているのははここだけだと思います」と言われました。

 

山の手マリアージュガーデン

 

入口を振り返るとこんな風です。
去年来た時と、絵が少し変わっていました。
「よく売れますので。」
パグ犬のような絵が好きだったのですが、残念、売れちゃってたんですね。

 

山の手マリアージュガーデン

 

お店に入ります。

 

山の手マリアージュガーデン

 

去年来た時は、ケーキのバイキングはやってなくて
ケーキセットがプラスされると、プラス約480円で、
ケーキセットが無しでランチだけだと、1150円くらいで、
すごくリーズナブルでした。

今回はケーキのビッフェ(食べ放題)がついていて、
ラザニアランチ、パスタランチともに1,780円でした。

 

山の手マリアージュガーデン

 

お水がすっきりした味でおいしかった
後で聞いたら、
「レモン水を使っております」
かわいらしいホールスタッフさんが言いました。
お水のサーバーの中に、輪切りのレモンが入っていました。
きちんとしてるお店だなと、気持ちよく感じました。

 

山の手マリアージュガーデン

 

店内は広くて、平日なのにお客さんがほぼ埋まっていました。
こんな(通常より高い)お店にランチに来る近隣の女性や、
観光客のかたもいて、道後はすごいなぁと思いながらラザニアを待ちました。

ここのお店は、すごくおしゃれなお店なのに、
お客さんたちの話声があちこちで聞こえる、
すごくフランクなお店で、
かしこまって静かに食べるレストランより、
ずっと居心地が良いです。

去年来たときと同じ席に偶然案内されて、
家族と「去年と一緒やね」と笑いました。

 

山の手マリアージュガーデン ランチ

 

お料理が運ばれてきました。
季節の前菜
ドレッシングもおいしかったです。

 

山の手マリアージュガーデン ランチ

 

本日のスープはコンソメでした。
去年のオニオンスープのほうがまだおいしかったですが、
このスープもおいしかったです。

パンはフランスパン。
全然固くない(笑)味もおいしい。

 

山の手マリアージュガーデン ランチ

 

こちらのお店では、ナイフやフォークのほかに、
お箸もあるんです。すごく良心的。
私はお箸で食べました。

 

山の手マリアージュガーデン パスタ

 

クリームパスタを選んだ家族は、タマネギが苦手だったので、
玉ねぎの風味が強いパスタだったので、
ラザニアにしたら良かったと残念がっていました。
が、完食しましたよ。

 

山の手マリアージュガーデン ラザニア

 

楽しみにしていたラザニアがきました。
このために2時間半、ガソリン使って道後まで来たんです。
おいしそうなにおい。
いただきます。

 

山の手マリアージュガーデン ラザニア

 

めちゃくちゃおいしそう。

 

山の手マリアージュガーデン ラザニア

 

宿毛や中村(四万十)では、なかなかこんなラザニアなんておいてるお店が無いんです。
だからなかなか食べられない。
ほんとにおいしかったです。

 

山の手マリアージュガーデン

 

食事が終わると、中くらいの大きさのお皿が来ました。
「あちらにケーキのビッフェがありますので、
お好きなものをご自由におとりください。」

ケーキの種類はけっこうたくさんありました。
一つの大きさが4~5cmくらいの小さいものなので、
4つで普通の1つ分のような感じでした。

 

山の手マリアージュガーデン ケーキ

 

なので、これで約1個分弱だから、
もっとたくさんとてくればよかったと後悔。
ビッフェ用のケーキだからか、それぞれシンプルな味で、
すごく凝ってるな、と思うのはイチゴのムースとレアチーズで、
あとはおいしかったけど、そんなに凝ってる感じではなかった。
でも、たくさんの種類から選べるので、選んで楽しかったし、
おいしかったです。

 

山の手マリアージュガーデン

 

コーヒーは苦めのもので、スタバの味に近い感じでした。
子供は紅茶を頼みましたが「おいしい。全然違う。」と言いました。
普段はペットボトルの紅茶しか飲まないものね。

 

道後 山の手マリアージュガーデン

 

こちらは結婚式場もあります。
いとこのお嫁さんが、
「母がここでやったらいいのに」と言ってた、と。
愛媛県の人なので、特にでしょうけど、
人気の結婚式場なのでしょうね。

 

道後 山の手マリアージュガーデン

 

追加(笑)
子供にシュークリームをあげました。
こんなにちっちゃいシューなのに、
ちゃんとカスタードも生くりームも入ってたようです。

おいしい食事でした。来て良かった。

 

道後 山の手マリアージュガーデン

 

入り口にブリキのおもちゃとか飾ってあって、
中においしそうなケーキのケースが見えます。
ビッフェじゃない、本当のケーキは作りも凝っててさらにおいしそう。
ここで仲良しの友達と、ゆっくりお茶ができたらなぁ。
ちょっと家からは遠すぎます。

 

道後 山の手マリアージュガーデン

 

喫煙席は外に設けていました。
おしゃれなお店ですが、女性のお客さんだけではなく、
男性も、年配のかたもたくさんいらっしゃいます。
さすが道後、観光地ですね。

 

道後 山の手マリアージュガーデン

 

右がチャペル、左に親族控室、
まっすぐ行くとレストランのマリアージュガーデン、
道後ぎやまんのガラス美術館も素敵な空間です。
夜のライトアップはきれいでしょうね。

 

道後 山の手マリアージュガーデン

 

外側のお庭も素敵です。
遠いからなかなか来られない。
近くても、ランチでは安くないので価格もなかなか来られませんが、
ここのラザニアは好きな味です。また来たいです。

 

帰り際、
さっきの風船の上に乗るわんこの絵を、
家族がずっと見ていました。
たぶん世界で1枚しかない絵だと思うので、
次に来た時にあったら、どれかの絵を検討してみようかな。

 

道後・山の手マリアージュガーデン
道後ぎやまんガラス美術館
道後山の手ウエディング

 

 

もう少し下に行くと、
道後温泉・オールドイングランド・道後山の手ホテル

7年連続楽天トラベルアワード受賞
評価は★4.5

道後には素敵な旅館やお店、レストランがあります。
おすすめの温泉地です。

 

道後温泉は2015年も引き続き、
女子一人旅に人気の温泉地ランキングで1位を獲得しています。

 

去年のランチと道後ぎやまんガラス美術館です
松山観光その2・道後ハイカラ通りと山の手ガーデンプレイス・道後ぎやまんガラス美術館

道後滞在たった2時間で満喫♪松山が四国一大きい街の理由がわかった気がした

 

愛媛県には楽しいところがいっぱいありますよ

松山、道後温泉など

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-愛媛, 旅行・観光
-, , ,