ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

デジカメ・一眼レフなど

デジカメLUMIXが終了ーー 。。゚(゚´Д`゚)゚。センサーの故障って保障修理にならないとは

2015/06/06

デジカメLUMIXが故障

 

この前気づいた。なんだ、これ??

 

ドクターズセレクト・医学博士が考案した純炭入り健康まくら

 

これ、5月24日の写真。健康まくらの記事を書いた時に見つかりました。

 

デジカメLUMIX

 

ここです。

 

デジカメLUMIX

 

遠くを撮る時もうっすらと写り込んでます。

全部の写真に黒い点が左下にうっすらと写っています。
なんだろう?って思っていました。レンズの汚れかなんかかな?って。

 

k000

 

これが5月14日に撮った写真です。
どこか気になりますか?わかるかたもいると思いますが(笑)
ここのランチは今度お話しするとして、
このあと数日で、だんだんと黒い点が映ってきてます。

 

購入してまだ3年。2012年に買いましたので、
まだ保証期間中やけん、購入したカメラ屋さんに持って行ったら、、、

「あー、これは、センサーの汚れですね。
保証外になります。」

なんとっ(゚ロ゚屮)屮 有料ですか!!

くるま屋さんしてるからわかります。デッキとかの精密な機械は、
普通に簡単な点検修理であっても、はぐって15,000円からかかることをw

 

レンズの汚れかと思ってました。
センサーって、、そんな中に、どこから汚れが入るんですか?

「コンパクトデジカメ、望遠タイプのこちらは、
望遠になるときのこの間から入ることがあるんですよ。」

 

デジカメLUMIX

 

この3段に伸びる、その段の伸び縮みするとこから、入るらしいです、、、

○追記

一眼レフ、ミラーレス一眼の場合は、自分でも掃除できるキットが売っていますし、
保証修理でできるようです。
レンズが伸びるタイプのデジカメでは有料修理、もしくはメーカーの判断になります。

 

修理か買い替えかを、選択することになりました。
まだ3年、、、こんなこともあるんですねぇ、、
前のデジカメも、5年くらいで故障したかな。

 

こんなにコンパクトで、たくさん機能がついてるから、
いろいろ壊れやすいのかもね。
てことは、、次買う時もそんなに高価なものはもったいないな、
手ごろなものを使っていくのがいいのかなって思った。

 

次回に続く...

 

 

※注意

このカメラ屋さんは、センサーの故障は保障に入らないと言いましたが、
別の大型量販店では、デジカメ望遠タイプはメーカーの判断による、と言いました。
私が買ったカメラ店ではダメだけど、別のお店ではひょっとしたら保障でいくかもしれません。
が、保障でいかないとなると、15,000円から20,000円以上は修理代がかかると思っていてください。
それから、ケイタイやスマホ、まちがって落とすことないですか?
デジカメは落としても保障ナシですからね、有償修理になります。
結局どうしたかというとですね>
kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-デジカメ・一眼レフなど
-,