ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

未分類

内子の広瀬神社は樹齢1000年以上の大きな木が2つもあるパワースポットでした

2015/11/07

内子-広瀬神社

 

先日の10月の終わりに、内子の山の奥のスキー場付近に紅葉を見に行って
内子フレッシュパークからりに行くその間に、
大きな木を発見。寄ってみることにしました。

 

内子-広瀬神社

 

広瀬神社」と書いてありました。

 

内子-広瀬神社

 

神社はなかなか古そうで、これは由緒ある神社なんだろうな、と思ったんですが、
調べたらやっぱりそうで、926年に勧請されたと言われる歴史ある神社だそうです。
境内にあるのはイチイガシの大木と、ケヤキ2本
ともに、県の天然記念物に指定されています。

 

内子-広瀬神社

 

神社はとても広く、中にはいろいろな建物などありました。

 

内子-広瀬神社

 

広瀬神社-社史

後祭神は、天御中主神 高皇産霊神神皇産霊神
あめのみなかぬしのかみ たかみむすびのかみむすびのかみ

宝物は、大矢
平能登守教経(たいら の のりつね)が献上したと言われています。

 

なかなかすごい神社みたいですね。

 

内子-広瀬神社

 

描いてある絵もなにもかも古そうな感じがします。
鳥居のそばに何か人形があったのですが、
ものものしくて写真撮れませんでした^^;

 

広瀬神社-樫の木

 

で、入口のほうは、樫の木
とても大きい木です。この樫の木に気が付いてこの神社に寄りました。

 

広瀬神社-樫の木

 

いちいがし
推定樹齢は千年以上、と書いてありますよ。
こういう大きな木の前に立つと、何か違う雰囲気を感じます。
千年もの時をここでずっと見守ってきたのかと思うと、すごいなーって思います。

 

広瀬神社-けやき二株

 

けやき二株
この木も推定千年以上

 

広瀬神社-けやき二株

 

500×332ピクセルではなかなか分かりにくいでしょうが、
とても大きな木です。

どれだけ大きいのかを、さっきの樫の木で見ていただくと、

 

広瀬神社-樫の木

 

黄緑のマルが私ですw これが、この日茶色のトレーナーでして、わかりづらいw
大体160cmの私がこのくらいです。すごいでしょう?

 

いろいろ調べたら、そんな由緒ある歴史ある広瀬神社で、
去年、2014年に素敵なお祭りがあったようです。
世界各地で7月25日に「時間をはずした日の祭り」があったらしいですが、
この広瀬神社でライトアップされた樹齢千年以上の樫の樹の根元で
素敵なライブが行われたようですよ。

時間をはずした日の祭り @広瀬神社 愛媛県小田 に行ってきた-SURVIBLOG

今年20145年も、「時間をはずした日の祭り」があり、
その日限りの素敵なカフェができてたようです。

 

千年のご神木と、現代の融合と言いますか、
素敵なパワースポットですね。

 

立ち寄った日は、何事もなく、
千年の樫の木とけやきは、ただただ静かに、
じっとそこに立っていました。

小田深山に行かなければ出会えなかった古くからの神社に、
おまいりをして帰って来ました。

 

広瀬神社

内子五十崎インターから小田スキー場へ車で約30分くらいだったかな

 

 

愛媛県には楽しいところがいっぱいありますよ

松山、道後温泉など

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

インスタも楽しいですよ。

Instagram

-未分類
-, ,