ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

高知のおいしいもの 高知県をPR

佐賀に新しくできた「道の駅なぶら土佐佐賀」に行ってきたよ!|高知県幡多郡黒潮町佐賀

2016/05/02

道の駅なぶら2014-4-01

 

四万十(中村」)から窪川・高知方面へ、中村から約30分くらいに佐賀(黒潮町)がありますが、
この前から建設中で気になっていた道の駅が、
4月21日にオープンしたというので、寄ってみました。

 

道の駅なぶら・カツオのぼり2014-4

 

佐賀のカツオのぼりが目印(笑)

 

道の駅なぶら2014-4

 

黒潮町の看板が見えますねー。

 

道の駅なぶら2014-4

 

道の駅なぶら土佐佐賀、って名前ながや。

 

なぶら、とは

この前ご紹介した、>>大泉さんが絶賛した久礼のなぶらスープカレー
そこでもご説明しましたが、

「なぶら」っていうのは、漁師用語で「魚群」という意味です。
カツオ船に乗ると、カツオ鳥(空中からカツオめがけて急降下する海鳥)がむらがってて、その下に魚が群がってる様を言うのです。

 

道の駅なぶら・天然塩2014-4

 

店内には海の幸がたくさん。佐賀の天然塩もおいしくて有名ですよね。
ミネラルたっぷりです。

 

道の駅なぶら2014-4

 

店内奥には、舛耕水産、明神水産のブースがありますよ。
右方向に、和風レストランがありまして、
高知藁焼きカツオのタタキなど、おいしい運の幸が楽しめます。
ひろめ市場のように藁焼きのスペースもありました。

 

道の駅なぶら2014-4

お土産や贈り物用に、お持ち帰りが便利になってるカツオや
マグロがいっぱいです。めっちゃ新鮮ですよ!

道の駅なぶら2014

店内はこんな感じ。

道の駅なぶら2014

手作りの製品もありました。

道の駅なぶら・酒盗人2014-4

土佐の酒盗人(しゅとう)ですねー。これ、おいしんですよ!
カツオなどのわたを塩でつけてるんですが、
ごはんにも合うし、それこそお酒のあてに最高です!
なんと、ゆず入りがありました。
母にお土産で買ったのですが、すごくおいしいって喜んでくれてます。

道の駅なぶら・おまけ2014-4

明神水産でいろいろ買ったのですが、
「今オープン記念でお土産があります。おひとつどうぞ。」
と、いろいろ、メモ帳やノートとかの中から、
やっぱりお守りやろ(笑)と、いただきました。

かならずかつお、、、たまりません><

道の駅なぶら・ソフトクリーム2014-4

外にはおいしいソフトクリームと、
カツオコロッケが売ってました。超おいしかったですよ!
FBの友達がこっちに帰ってきたら、このソフト食べるだろうなぁ~とか思いながら(笑)

道の駅なぶら・カツオ201404

カツオの刺身、マグロの漬け、カツオメンチ。

カツオの刺身201404

めっちゃおいしかった!

ぶっかけ浜めし201404

ぶっかけ浜めし、これもおいしかったー。
これは買うべきですね。

カツオのせんべい201404-003

お菓子もカツオ(笑)

ってことで、このゴールデンウイークに、高知に来たらぜひ寄ってみてください♪

 

追加2015.5.5
5月5日道の駅「なぶら土佐佐賀」100本のカツオのぼりと手作りのこいのぼりが爽快です!

黒潮町・なぶら土佐佐賀・100本のカツオのぼり

 

 

>>道の駅なぶら

高知県幡多郡黒潮町佐賀1350
0880-55-3325
佐賀のスリーエフのとなりです

 

 

>>高知のおいしいものはほかにもありますよ

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

>>高知県はいいところがいっぱい♪

>>四万十のレンタカーの御用命はカーショップビクトリーへ

 

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

 

-高知のおいしいもの, 高知県をPR
-,