ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

ジャックラッセルテリア・チップ

ジャックラッセルという犬種と、ジャックラッセルの飼い主さんに悪い人はいない、という話

ジャックラッセルテリアという犬種の話です

ジャックラッセルテリアが野蛮でイメージが悪い、
それはなぜか?
というお話です

ちなみに私は、30年以上、いろいろな犬種を飼ってきています
ジャックラッセルテリアは初めて飼っています

とにかくやんちゃの度が過ぎる犬種で、
小さいからトイプードルやポメラニアンなどと同じと思うと、
大変なことになります
まず、物の破壊力が違います
小さい時はティッシュの箱も全部出すよねー、
ってゆうレベルは優に超えてます
なんでも噛みちぎります
てゆうかものの執着力がすごいです
”これを獲りたい”と思ったら、獲って噛みちぎるまでやりたい、
どんな手段でも、という、そんな犬種です

最初、ジャックラッセルができたとき、
ねずみなどを駆るためにつくられたんですが、
とにかく飼いにくい犬種なので、
コーギーなどとかけあわせて、今に至ります

なので、7割くらいのジャックラッセルが、
小さい時にこのように育てにくいです
残りの3割は、ほんとにかわいく、のんびり、
まるでマルチーズのようです
(私のSNSで見る経験上の統計です)

ジャックラッセルテリアのかわいい写真や動画が、
インスタやYouTubeにたくさんあげられています
すごくみなさん、楽しく生活されていて、
とくに、おうちもみなさんきれいで、尊敬します
うちは古い家で、なかなか掃除がおろそかなもんで

だから、そんな動画を見た人が
ペットショップでジャックの子犬を見たときに、
「飼おうかな」と気軽に思わないように、
ジャックの荒い部分の動画をちょいちょいあげています
ほんとうにチップは育てるのに苦労したので

ジャックラッセルはかわいいだけではない、
実際は2~3歳までは、ほんとうに大変なんです

ジャックラッセルを飼っているかたから、
たくさん共感のお声を動画にいただいています
みなさん苦労しつつ、犬とわかりあいつつ、
上手に生活されています

だから、
「ジャックラッセルを飼っている人に、悪い人はいないと思う」
その言葉が、とてもあったかく、幸せな気持ちになりました

苦労しているから、とても愛おしい

YouTubeの更新は、毎週土曜日、夕方6時を目指しています
よろしければYouTubeも見に来てください

チップたんちゃんねるも見てね

kei・victory
 
カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

-ジャックラッセルテリア・チップ