ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

ジャックラッセルテリア・チップ 犬とお遍路

犬とお遍路の旅🚗4番・大日寺(徳島)四国八十八カ所/2021年10月

2020年の10月、まだ新型コロナが緊急にはなってない頃、
チップとお遍路に行ってきた続きですが、
(4番も行きましたが画像がブレすぎていたので、
4番は2021年10月に撮影したものです)

おびんづる様を探しに、6番からのお遍路の前に立ち寄ってみましたが、、さぁどうなるかな

豊浜SAで、宿毛市のひしだベーカリーの羊羹パンなどがあってびっくりしました
間かんぺいちゃんが前にテレビで言って人気が出て、
私の関東の友達も通販で買ったら、木村屋?のあんぱんよりもずっとおいしいって言ってくれたんですよ

1番の霊山寺が大きいものですから、
参拝の一式はその近くの「門前一番街」で揃えました
その為、2番から5番までは1番にとても近いからか、
お線香やろうそくは見えていましたが、
他の納経帳や白衣などは見えませんでした
納経所の中で売っているかもしれませんが、
見て揃えられたいなら、1番や「門前一番街」で揃えられたらいいかと思います。

うちは犬とお遍路の旅をしております
1番札所から5番までは、犬は入っても良いようです
チップは必ずマナーベルトしています
八十八カ所の中には数か所のお寺が犬は禁止です
調べたら、ペット禁止のとこが、10番、16、28、36、39、56、75、76番です

3番金泉寺から、4番大日寺までは、6.2キロ、車で約10分です

大日寺

4番 大日寺には、
●鐘楼はクギなし堂
●西国三十三観音像
●おびんづる様
があります
それぞれのお寺で、いろいろな造物があり楽しいです

大日寺-本堂

四国霊場 第四番札所 大日寺(だいにちじ)
本尊は 大日如来
宇宙最高の仏様さまです

弘法大師が四国霊場を開くにあたり、長くとどまって修行をしたお寺です
修法中に大日如来を感得されて寺の名を大日寺と名付けられました

●参拝のしかた----------

①山門で合掌一例する
②手洗いで口をすすぎ、手を洗い身を清める
(コロナ禍で変わっているかもしれません)
③本堂にお参り
・納め札又は写経を所定の箱へ納める
・お賽銭
・ローソク1本 高いところから順に
・お線香3本
・合掌、読経
④大師堂も同じように参る
⑤他のお堂もお参りする
⑥お参りが終わり、納経所でお納経を受ける
⑦寺を出る時に、さんっもんにて合掌礼
--------------------

般若心境は、読んでも読まなくてもいい
と、おしえていただきました
「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」
と唱えるのも良いようです
小島よしお、狩野英孝のチャリお遍路ではそうしていましたね

●山(鐘楼)門

大日寺-山門

朱塗りで上部が鐘楼になっている鐘楼門です
鐘楼はクギなし堂
鐘は最初に「おまいりに来ました」という意味でつきます
入口に鐘があるのは良いですね、つき忘れることが無い
帰りに鐘をつくと、縁起が悪いと言われるかたもいます
(コロナ禍で鐘がつけないようにしているお寺もあります)

●西国三十三観音像

大日寺-西国三十三観音像

本堂と大師堂をつなぐ回廊に
三十三体の観音像が安置
されています
江戸時代に大阪の信者が
奉納したものです

●おびんづる様

5番札所まで2020年にお参りしていましたが、あとでおびんづる様が4番大日寺にもいることを知って、
今回寄ってみましたが、見つけることはできませんでした
おびんづる様とは、
自分の体の具合の悪い所をなでて、おびんづるさまも同じ所をなでると
病気が治ると信仰されています
5番札所では写真にしっかりうつってたおびんづる様が気づかず、
おまいりできたのは7番の十楽寺でした

●お納経

大日寺-お納経

●同行二人

大日寺

✖どうこうふたり
〇どうぎょうににん
高知に住んでて、おへんろさんはよく見かけました
同行二人をどうこうふたりと読むと思っていました
お大師様と一緒にまわるという意味なのは知っていましたが、
本当は、どうぎょうににん、
お大師様と一緒に行をする、二人三脚で、
という意味なんだそうです
1番霊山寺の案内のかたに教えていただきました

 

高知の西の端から、徳島の1番から5番まで
片道、約300km
水曜どうでしょうを見て、せっかく四国にいるんだからお遍路にいつか行ってみたい、そう思ってたんです
もうひとつ、別のお願い事、目標もあります
犬とお遍路、チップがちょろちょろ歩く姿もかわいいので、
動画も見ていただけたらうれしいです

コロナに気を付けて、食べ物はコンビニですませました
ほんとうは徳島のおいしいものとか、食べて帰りたかったです

徳島の1番札所から5番札所まで行きました
車なら行こうと思えば1日で8番くらいまで行けるかもしれません
うちは犬とお遍路なのでゆっくりまわりました
お寺はそれぞれ違いますので、ゆっくりまわるのも良いものです

高知・宿毛から徳島の1番札所までは、約300km
さぬき豊浜SAで車中泊仮眠しました

ミラーレスでほとんど撮ったため画像が揺れています😅
編集に苦労しました。

【ロケ番組】
水曜どうでしょう
小島よしお、狩野英孝のチャリお遍路
出川哲郎の充電させてもらえませんか、など

--------------------

前の札所
【犬とお遍路の旅】3番札所・金泉寺(徳島)四国八十八カ所

--------------------

■大日寺

今回のチップの移動距離 ほぼ日帰り 281km 約4時間

犬とお遍路の旅一覧
チップたんちゃんねる
チップたんちゃんねるも見てね

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-ジャックラッセルテリア・チップ, 犬とお遍路