ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

ジャックラッセルテリア・チップ 旅行・観光

【犬と旅行】秋の蒜山高原が最高だった♪馬に会いジャックに会いジンギスカンを食べた紅葉の旅

2022.11.7
犬と秋の蒜山(ひるぜん)高原へ行ってきました
うちからは約380キロ、車で5時間半くらいかかりますので、
夜に出て豊浜SAで車中泊(仮眠)しました

朝出発、紅葉していた高松さぬき富士を見て、
瀬戸大橋を渡って行きました

瀬戸大橋

瀬戸大橋渡ってすぐに鴻ノ池SA(上り)があります
アジリティがあるドッグランがあるので、寄ってみました

鴻ノ池SA上り-ドッグラン

せっかく寄ったのに、チップはあまり遊びませんでしたが、
アジリティが好きなわんちゃんは楽しいですよ
おみやげ、レストラン、ドッグラン、犬連れには最適♪

さぁ、この時までは、鳥取のカニか蒜山か、
まだ迷ってまして、

蒜山へ

蒜山に行くことにしました。
10年以上前に2回くらい行ったことがありますが、
5月だったので、秋の蒜山は初めてです
走ると、だんだん山も紅葉になってきました
前に大山が見えてきました。山の上が雪模様です
蒜山サービスエリアに寄りましたが、平日なのにけっこう人がいました

蒜山サービスエリア上り

SAからも大山が見えます。記念写真。

蒜山高原に入りました。お蕎麦屋さんが見えましたが、すごい行列です。
お昼時なんですが、この日は平日ですよ?すごいです

蒜山ジョイフルパーク

蒜山ジョイフルパークが見えてきました
ここも満車でした。ジンギスカンがおいしいんです。
お土産もゆうえんちもあります。
隈研吾建築のサステナブルな新ランドマークができてました
真庭市蒜山ミュージアム、素晴らしいです
星のリゾートのグランピング施設もありました
10年以上前よりもずっとよくなっていました

蒜山ジョイフルパークもいいですが、
ボストンテリア飼いの友人が言ってた「ウッドパオ」へ
行ってみたいと思います
そしたら、12時半くらい、何回も前を通ったけど満員
なので、もうひとつ行きたかった、
蒜山ジョイフルパークとホースパークに向かいました

蒜山高原

蒜山高原を走りましたが、紅葉はほんとうに素晴らしかったです
素敵なイチョウ並木
西の軽井沢と言われてるそうです

蒜山ジャージーランド-ホースパーク

蒜山ジャージーランドとホースパークにつきました
蒜山ジャージーランドは公園のようにもなっていて、
コスモスがたくさんありました
レストランもおいしそうでした。お土産もありました。
その奥にホースパークがあります。
乗馬クラブです。馬ににんじんをあげることもできます。

蒜山ホースパーク

犬も近くまで行くことができます
にんじんをあげたり、楽しかった
ここにジャックちゃんがいるようですが?

jyack-2

いました。会うことができました。
お店の人も良いかたでした。
楽しくお話をして、

ウッドパオに向かいました
途中のイチョウ並木で、

蒜山高原のイチョウ

ホースパークのかたが「もう紅葉は終わりかけです」
と言ってましたが、散っていくイチョウがほんとうにきれいでした

ウッドパオ、2時すぎてやっと入れました

ウッドパオ

中も広いですが、外のテラス席もたくさんあります
平日ですがそれがいっぱいでした
紅葉の時期だからか、もしくはコロナの制限が無くなったからか、
どっちにしてもすごいです

ウッドパオ

さぁ、ジンギスカンたべるぞーって時に、
チップがなぜか、ここに入りたがらなくて、
セントバーナードが2匹、遠くにいたんです
でも、他にもいろんなわんちゃんが来てました
馬にも近づいていくのに、何がこわかったのか
ずっと震えていて、結局二人がかわるがわるだっこしながら食べました
犬用のごはん200円も席では食べられず、
持って帰って駐車場で完食でした
この不安はずっと続き、夜のSAでのおさんぽでもびくびくしていました
ほんとに何だったんだろう

ウッドパオのソフトクリーム

友達のいうとおり、ソフトクリームもおいしかったです
蒜山のジャージー牛乳、コーヒー牛乳、
飲むヨーグルト、全部最高においしかったです
紅葉も素晴らしく、とても楽しめました

蒜山の牛乳

今回はもう一晩車中泊で、
次の日は、またまた友達おすすめの、超パワースポットへ行きます

今日はこの辺で

鴻ノ池SA 上り
レストラン・おみやげ・ドッグラン

蒜山サービスエリア 上り
レストラン・おみやげ・ガソリンスタンド

蒜山ジョイフルパーク
レストラン・ジンギスカン・遊園地

隈研吾建築のサステナブルな新ランドマーク

蒜山ホースパーク(犬OK)

蒜山ジャージーランド(犬OK)

ウッドパオ(犬OK)
ジンギスカン・ソフトクリーム・おみやげ

今回のチップの移動距離 387km  🚗5時間半

チップたんちゃんねる
チップたんちゃんねるも見てね

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

-ジャックラッセルテリア・チップ, 旅行・観光
-,