ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

愛媛 旅行・観光

愛媛県・面河渓(おもごけい)の紅葉を初めて見て感動。おもごふるさとの駅も良かったです。(2019)

面河渓へ

 

先週は瓶が森、UFOラインの紅葉を見に行ったので、
今週(2019.11.7)は面河渓-石鎚スカイラインへ行こうということに。
宿毛から、行きは内子から久万高原に入ることにしました。

 

内子から久万高原へ

 

内子から久万高原町(面河渓)までの道は、紅葉になりはじめのイチョウやもみじできれいでした。

 

内子から久万高原町へ

 

かえでも色づき初めでした。

 

久万高原町

 

小田のあたりの380号線でしょうか、入ったあたりから道が狭くなり少し不安に。
先週の瓶が森の道よりかは少しマシか。西土佐への道のような狭さでした。
前を行く青いアウディがかっこいい。そして早い早い、見えなくなりました。

 

面河渓へ

 

面河渓へ。

 

久万高原町、もみじライン

 

久万高原町の道には何か所も、もみじラインがありました。

 

 

11月7日です。
これ、今頃は赤くなってるんでしょうね、すごくきれいでした。
何か所もありました。面河渓、石鎚山に行く道も楽しいです。

 

おもごふるさとの駅

 

内子から約1時間、「おもごふるさとの駅」道の駅があったので寄ってみました。
ここへ来る前、「道の駅みかわ」があり、寄ろうかと思ったけど通り過ぎてしまい、
もうお店が無いかもと心配してましたが、すごくいい感じのお店があり良かった。
チップたんもひとやすみ。

 


この投稿をInstagramで見る

11月7日、面河渓、石鎚山に行く前に、 おもごふるさとの駅に寄りました。 紅葉がいっぱい。ここの方が面河渓より色づいてまさした。 昔懐かしいイイ感じのお店ばかり。 鮎も焼いてましたよ。 今風のおしゃれな道の駅もいいですが、ここ、気に入りました。 また来たいです もみじライン、イチョウの木もあちこちに見えました #おもごふるさとの駅 #かかしがおったで #ドーナツおいしかった #ぜんざいは甘さ控えめでおもちは焼いて #面河渓 #おもごけい #愛媛県 #愛媛 #久万高原町 #日帰り旅行 #片道約4時間半 (休憩40分込) #ジャックラッセルテリア #チップ #ジャックラッセル #3歳 #iPhonexs #setouchigram91

Kei(@harutan105)がシェアした投稿 -

 

こういう懐かしい感じのお店は落ち着きます。
おしゃれな道の駅もいいんですけど、おもごに行くにはここ、寄ってよかった。
平日ですがけっこう人がいましたよ。これ、土日とかはすごいんでしょうね。

おもごふるさとの駅-地図

 

面河渓へ

 

ひとやすみしたので、面河渓へ出発です。
鳥居が見えました。

 


この投稿をInstagramで見る

11月7日、 面河渓までの紅葉 今年は1週間遅いようですが、 グラデーションが見事でした。 これ全部赤くなったらすごいと思いません? 面河渓に来るまでも、もみじラインやイチョウ、楓、が見えて、 内子から久万高原町は、今がほんとにきれいな時です 行かれるとしたら、今週末はグラデーション、来週末が見頃かとお店のおばちゃんが教えてくれました #愛媛県 #愛媛 #面河渓 #おもごけい #石鎚の聖流郷 #紅葉 #紅葉狩り #右から石鎚山 #日帰り旅行 #片道約4時間半 (休憩40分込) #チップがんばった #setouchigram91

Kei(@harutan105)がシェアした投稿 -

 

11月7日は、まだ色づき初め。
例年よりは遅いと人が言ってました。
しかしきれい。四国は紅葉のきれいなところがほんとに少なくて、
京都、広島、岡山、青森など、本州には負けます。
が、面河渓はほんときれい。水もきれい。
「おもご行ってきた。」と人が言いますが、ほんと来て良かった。

 

面河渓

 

数台停められる駐車場があり、コーヒー屋さんがありました。
ここから奥に歩いて行けます。
今回は行きませんでしたが、奥には渓谷のような絶景があり、
インスタグラムにはたくさんの綺麗な写真がアップされています。
ほんとうに素晴らしい。

 

面河渓

 

川の水は緑色に透き通っています。
面河ブルーと言うんだそうです。
すごいきれい。

 

面河渓

 

面河渓(おもごけい)は初めて来ましたが、
とても素晴らしかったです。
紅葉は2019年は今週末(11月15日)からが真っ赤になるかと思います。

そして、秋だけではなく、
夏も、冬も、それぞれ素晴らしい景色になるんです。
また来たいです。

宿毛から内子まで、約1時間50分(休憩含む)
内子から面河渓まで、約1時間50分(食事休憩含む)
計3時間40分の紅葉ドライブでした。

これから石鎚山へ、つづく。

面河渓


愛媛県はほかにもいいとこいっぱい

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-愛媛, 旅行・観光
-,