ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

広島 旅行・観光

2019年の今年も宮島へ初詣でに行きました。もちろんチップも一緒です。

2021/02/13

2019年になりましたね。
本年もよろしくお願いします。

 

2019年-宮島-初詣

 

1月4日に、今年も宮島に初詣に行きました。
もちろんチップも一緒です。
宿毛から約6時間。途中に2か所くらいゆっくりおさんぽに寄りますのでね。
宮島のり口についたのは3時を超えてました。
真ん前の駐車場はこの時間でも入れず、
ぐるりまわっていつもの駅裏へ。
「この時間やったら500円でえいよ。」
いつも1000円なので半額になったのでうれしい😊
「すごい上着着てるなー」チップの虎のスカジャンにびっくりされてた😆

 

2019年-宮島-初詣

 

チップもフェリーに乗ってさぁ宮島へ。
もう4時近くになってました。
宮島の空がふたつに割れて、そこから天使のはしごが見えました。
きれい。
1月3日は九州で震度6弱の地震があったのでちょっと心配です。

 

2019年-宮島-初詣

 

日本三景の宮島は、たくさんの人でした。

 

2019年-宮島-初詣

 

チップはフェリーから少し寒くなると思い、
虎のスカジャンからLeeのフード付きジャケットに着替えました。
これが仇となったか😆
なぜか今回、鹿さんの睨みがすごいことに。

去年は虎のスカジャンで、そんなに睨まれることはなかったと思うのですが、
秋のトレーナーの時もそんなに、
でも今回、この上着が赤いからか、
どこ行っても鹿さんに睨まれました。

 

チップと大鳥居

 

大鳥居を向こうに写真撮ってみた。
インスタのみんなのようにきちんとお座りで写真が撮れません。
やっとこんな感じで1枚撮れました。

 

2019年-宮島-初詣

 

宮島の鹿さんは、厳島神社や大鳥居や、ほかにもあちこちにたくさんいます。
大鳥居のほうの砂浜にもたくさん降りてて、
こうやって角つきあわせてじゃれたりもしていました。

 

2019年-宮島-初詣

またまた鹿さん。じゃれてそうに見えますが、
実は、鹿さんが前足をがってチップにかかってきたのを引っ張って避けたのでした。
完全になめられてますね。

 

2019年-宮島-初詣

 

フェリーを降りてたくさん歩いてやっと厳島神社につきます。
今回チップは2回目ですので慣れたものです。
「犬はずっと抱いたままで下さないでください。」
受付でこう言われます。

 

2019年-宮島-初詣

 

チップ抱かれたままおとなしく参拝。

 

 

厳島神社から大鳥居をバックに。
本来右側にいい場所があるんですが、10人以上待ちの状態なので、
こちらで撮りました。きれいに大鳥居も見えるのでバッチリです。

 

2019年-宮島-初詣

 

お札とお守りとしゃもじをいただきました。
参拝終わりです。

 

2019年-宮島-初詣

 

大聖院やお好み焼きやカフェや、
寄りたいとこはいっぱいありましたが、
遅くに来て人もたくさんで、厳島神社のお参りだけでせいいっぱいでした。
でも、チップも一緒におまいりできて良かった。

帰りのフェリーもたくさんの人。

 

2019年-宮島-初詣

 

夕方の宮島もとてもきれいでした。

息子はこの春で卒業したら、愛媛県に移ります。
お正月の宮島は、これで最後かもしれない。
そう思うと少しせつなかった。

息子の大学は宮島からも見えます。
4年間、みんなの無事を見守ってくださりありがとうございます。
数年前の火災の時も、無事だったこと、ありがとうございます。

観光でまたいつか、ゆっくり来たいと思います。
 


 
 

宮島いろいろ

広島はいいところがいっぱい

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-広島, 旅行・観光
-