ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

愛媛 旅行・観光

昨日、道後公園に行ってきました。今日は東日本大震災から5年ですね。

2019/09/28

道後公園

 

インスタの人たちが、松山の道後公園の写真をアップされていて、
前から行ってみたくて、
昨日、道後の中のお気に入りのお店に食事に行ったので、
道後公園に寄ってみました。

 

道後公園

 

道後公園は道後の街や駅の真ん前にあります。
その横には正岡子規記念館
昨日はここの近くの短大でしょうか卒業式があったみたいで、
袴の女の子たちがたくさんいてとても華やかでした。

 

道後公園

 

道後公園に入ってみました。
日本の歴史公園100選にある道後公園。
国指定史跡・日本100名城 湯築城跡。

 

道後公園 椿

 

公園内には椿の花も咲いていました。
中はすごく広い公園と、家臣や上級武士の居住あとがあります。

 

道後公園 石造湯釜(県指定文化財・通称「湯釜薬師」)の宝珠

 

石造湯釜(県指定文化財・通称「湯釜薬師」)の宝珠がありました。
車屋さんが説明をしているようです。
人力車をお願いすると、観光案内もしてくれるんですね。

 

道後公園

 

上のほうに展望台もあるということで行ってみました。
とても広い公園で、階段がしんどいですが、気持ちが良いです。

 

道後公園

 

皇太子さまが来た時の記念碑がありました。
このまだ上に上がっていきます。

 

道後公園 展望台

 

展望台がありました。

 

道後公園からの風景

 

真ん前に松山の街がバーンと広がって見えます。
この右側の山の上に先日行ってきた松山城

真後ろに道後温泉の豪華な旅館やホテルが見えます。
先日泊まったふなやもこのすぐ近くに見えました。

 

道後公園

 

展望台の横に大きな、これたぶん桜の木でしょうか。
咲くと見事でしょうね。

 

道後公園

 

昨日の松山は、少し肌寒いくらいの気温でしたが、
遠足の高校生や、保育園の園児がたくさん来ていました。
上から公園を眺めたところです。
降りてみます。

 

道後公園 岩崎神社

 

公園内に神社がありました。岩崎神社

 

道後公園

 

公園内、彼岸桜があちこちにあり、今が満開でした。
初めて近くで見ましたがすごくきれいです。
インスタでもこの彼岸桜をたくさん目にしてました。

 

道後公園

 

彼岸桜の向こうに園児の姿が見えます。

 

道後公園

 

ここから先は復元した区域なので、原付や自転車の乗り入れは禁止となっていました。

 

道後公園 彼岸桜

 

歩いて行くと大きな彼岸桜がありました。
黒っぽい鳥がたくさん集まっていました。

 

道後公園

 

何ていう鳥でしょうか。

 

道後公園 外堀土塁

 

外堀土塁は外堀を掘った時に出る土を盛り上げて造られており「掻揚げ土塁」と呼ばれています。
外側から城内が見えにくくなるような目的もあります。

 

道後公園 外堀土塁

 

実際に反対側は土になっていますが、それを絵にして説明していました。

 

道後公園

 

武士の家の跡などがあります。
かなり広い公園です。

 

道後公園 武家屋敷跡

 

武家屋敷跡

 

道後公園 武家屋敷

 

資料館になっていました。
他にも、人形で再現している家もあるようです。

 

道後公園

 

道後公園内には鳩も多くて、ひとなつっこく近くに来るんですけど、
パンでも持ってるもんならこんな感じで大変な目に合います(笑)
鳩が好きな人には最高な公園ですね。
肩や手に乗せることができます。

 

道後公園

 

ここにもソメイヨシノがありました。
これが咲くころにまた来れるといいんだけど。

昨日はこれから、山の手マリアージュガーデンに行きました。
とてもおいしいランチ、ケーキのビッフェをいただきました。
去年行って、ラザニアがとてもおいしくて
また行きたいと思っていたのです。

 

今日は、東日本大震災から5年目です。
ここ(高知)は震災の場所からは遠いのですが、
2011年の震災の日、テレビのニュースを見ながら、
関東の友達と、あの揺れてる時間に電話し励まして、
ほかの高知の人よりは、震災を体験したと思っています。

 

大変大きな、未曽有の災害でした。

 

それからあと、
友人や知人が、急な病気や事故で亡くなられたりしました。
去年は犬も、事故で。

 

さっきまで元気だった者でも、急にいなくなることがあるんだ、と、
人の一生はいつどうなるのか、わからないものです。

 

やりたいことがあるなら、やらないよりも、
やったほうがいいと思うようになりました。

 

昨日、山の手マリアージュガーデンにランチに行ったのもそうで、
普段の昼食よりも豪華だけれど、
とてもおいしくて忘れられない味だったから、
時間とガソリンを使っても、もう一度行きたいレストランだったから。

 

普段は節約生活でがんばってるけど、
たまには良い食事をしたり、豪華な旅行をしたり、
そしてまた節約生活でがんばる。
人生を楽しまないと損ですね。

 

東日本大震災から、仕事が無くなった人や、
自分の家に住めなくなったかたも、
まだたくさんいらっしゃいます。

 

自分が普通に仕事ができて、普通に生活ができること、
今日はいつもより感謝して過ごしたいと思います。

 

松山の道後温泉は、温泉も、観光にも良い場所です。
道後に来たときには、道後公園にも立ち寄ってみませんか?

 

道後公園

 

道後温泉は2015年も引き続き、
女子一人旅に人気の温泉地ランキングで1位を獲得しています。

 

道後滞在たった2時間で満喫♪松山が四国一大きい街の理由がわかった気がした

 

愛媛県には楽しいところがいっぱいありますよ

松山、道後温泉など

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-愛媛, 旅行・観光
-, ,