ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

広島 旅行・観光

2017年1月4日でも宮島はたくさんの人でした。日本三景の宮島、厳島神社はやっぱりすごい!

1月4日、宮島へおまいりに行ってきました。
えぇ、ほぼ日帰りですw

 

宮島海道

 

1時ごろ広島に着くつもりが2時半くらいになりました。
なのに、すごい車でびっくり@@

宮島に詳しいかたに、
「近くの駐車場は停められないかもしれないから、
もよりの置ける駐車場において、
そこから電車で行くほうがいいですよ。」
と聞いていました。

だめならその方法で、まず行けるとこまで近くに行ってみました。

宮島海道は、22日の男子駅伝の垂れ幕がありました。
この道を各県の選手が走るのです。

 

宮島、駐車場

 

数十分のラッシュ、やっと乗船口付近の駐車場に近寄ったら、
やっぱりどこも満車。そしたら、
フェリー乗り場を超えた左側のP駐車場の近くに、
旗持ったおんちゃんがいて、
「駐車場?この前の車追い越して、まっすぐ踏切渡ると右に、
中丸って書いてあるから、そこに行きなさい。
看板の通りに行きなさい。地下道通ると歩いてすぐ、
近くて1000円と安いけぇね。」
言われたとおりにぐるーっと回ると、写真の右のほうのPに着いた。
たしかに、1000円停め放題で、地下道2こ歩けばすぐ乗り場に行けました。

フェリー乗り場の前でぐるぐる待つよりも、ずっと早く停めることができました。

 

宮島、フェリー

 

フェリーで宮島へ。宮島からの帰りの人もすごいおる。
見えますか?桟橋にいるたくさんの人。
宮島におる人、高知県民よりもおるがやない?ってくらいすごい!
さすが世界遺産の厳島神社や。

 

宮島

 

鹿さんもあちこちにいました。
相変わらずかわいいです。

 

宮島、大鳥居

 

大鳥居は海につかっていました。
ほんとに不思議な光景です。
大鳥居は海に建設されているのではなく、
ただ置かれているだけなんです。
今は基礎をしてるようですが、昔はくいを打っただけでただ置いているだけだったそうで、
そういうことも不思議です。

 

厳島神社

 

厳島神社に参拝しました。人がたくさんです。

 

厳島神社から大鳥居を見て

 

厳島神社から大鳥居が見えます。
神社全体が素晴らしく、どこを撮っても絵になります。

 

厳島神社

 

宮島には昔から神々が宿っていると伝えられています。
この厳島神社は平清盛が参拝し、のちに建築されたとされ、
その今までにない建築が国内外の人々を魅了していると、
フェリーの中で紹介されていました。
今の厳島神社はそれからのちに少し建て替えられたものだそうですが、
しかし美しい。

 

宮島

 

おまいりをして、お守りやお札を買って、
おみくじを引きました。
ラッキーセブンの7番で待ちました。
家族みんな「吉」で、書かれた内容は少し違うものでしたが、
おみくじの通りにいけば今年は、
何事も普通に過ごせばうまくことが進むようです。
何事も務めずしてなるにあらず、
たしかに。精進します。

 

宮島、おみくじ

 

「おみくじはここにむすんでください」
良いおみくじなので持って帰りたかったのですが、
むすんでくださいということなので、
一番日の良く当たる場所に結びました。

 

宮島

 

厳島神社を出ました。
鹿さんがあちこちにいました。

 

宮島、五重塔

 

五重塔です。
厳島神社なのに、五重塔はお寺の建造物が隣り合わせにあるのが不思議だと言われますが、
昔は神様と仏様が混じるのはめずらしくなかったということです。

 

宮島、千畳閣

 

千畳閣。
今回は入りませんでした。

 

宮島

 

お店の中もすごい人です。

 

宮島

 

もみじまんじゅうのお店もたくさんあって、
それぞれのお店でいろんなもみじまんじゅうがありました。
焼きもみじだったり、クロワッサンもみじだったり、
どれもおいしそうでしたがもう夕方なので、
ソフトクリームにしました。
「ぽ」て書いたお財布屋さんのとなりの、「きらく」のソフト、
おいしかったです。

 

宮島、大しゃもじ

 

宮島の大杓子は世界一の大杓子。
長さ7.7m、最大幅2.7m、重さ2.5トン。 ケヤキ製。
近くで見るとでっかいです!

 

宮島

 

また鹿さんです。
すごくかわいいカメラ目線くれると思ったら、
そう、ソフトクリームを持ってたんだった、
ごめんなさい、これ、あげれんがよー💦

 

宮島

 

宮島に来るのが3時くらいになったので、
時間がすごく短かったですが、
お正月のうちにおまいりができて、お守りが買えて、
厳島神社も今回もきれいで、とても良かったです。
こんな祝日みたいな日に来たことなかったので、
人の多さにただただびっくり。

 

宮島、地下道

 

地下道を通って駐車場に帰りました。
立派な広い地下道です。
宮島のフェリー乗り場を出て、この地下道に来るまでも、
もみじまんじゅうのお店やカフェなどたくさんあって、
大きな観光地だと圧倒されました。
すばらしいパワースポット、
また来たいです。

宮島観光公式サイト

フェリーで渡ります。

宮島いろいろ
kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-広島, 旅行・観光
-