ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

テレビより 売上アップのヒミツ

通販王国九州の儲かりの秘密とはネーミング?それとも方言?|ガッチリマンデー

http://www.tbs.co.jp/gacchiri

 

1月26日のがっちりマンデーで、「通販王国九州儲かりの秘密」やっていました。
今回もなかなかおもしろい興味深い放送だなぁと見ていました。
先週は、

熊本 ドモホルンリンクルの再春館製薬所
鹿児島 伝統にんにく卵黄 健康家族

やっていたようです。どちらも有名なよく聞く会社ですよね。
その会社以外にも、まだまだスゴイ通販会社が九州にはありました!

 

通販王国九州の謎とは?

 

通販王国九州・皇潤が高いのに売れているワケは

 

 

三国廉太郎さん八千草薫さんおのCMでおなじみの
皇潤(こうじゅん)
飲むヒアルロン酸、膝の痛みや関節痛でお悩みの方々に人気のサプリメントです。
作っているのは、福岡県株式会社エバーライフ
従業員数 400人 年間売上 192億円

1か月分 12600円(税込)

中身のメイン成分は、ヒアルロン酸、鳥の鶏冠(けいかん・とさか)
人工的に作られることが多かったヒアルロン酸を天然成分からつくり
人間の体になじみやすくしたという。

皇潤が高いのに売れているワケは?

皇潤のオペレーターの特徴は、マンツーマン対応制
お客様ごとに担当者が決まっています。
リピーターのかたにおうかがいの電話をするときも、
まずは聞き役に徹し、お客様との世間話、自分の家族のことなど話し、
ど んどんお客様と親しくなっていきます。
いろんな話題を話すうちに身内的な感覚になっていくのだそうです。

お客様との商品以外の無駄話が、最終的には売上につながる。

皇潤が売れるヒミツは、長~いコマーシャルにもありました。
・だんだん短くリフレイン
スタジオ、お客様の声、お値段、この3つを交互に何度も放送します。
29分のCMのどこでテレビをつけてもわかりやすくなっています。
・文字の出し方にもこだわりがあります
飛び込み、点滅、グローと、目に入る文字でお客様に印象づけます
これらの、普通に今通販番組でつかわれている形は、九州が最初なんです。

 

通販王国九州・日田天領水がスゴイ

 

日田天領水

大分県日田市の、株式会社 日田天領水

日田天領水は、地下1000mもの場所で、
3600年間も眠っていた天然ミネラル水
口当たりはとってもまろやか。

日田天領水のきっかけは、うなぎの養殖
もっと肉付きの良いうなぎを育てたいと、水に着目した社長、
大分県日田市は水がおいしいことで有名なので、
市のあちこちに地下1000mの井戸を数十本堀り、
それぞれの井戸でうなぎを育ててみたところ、
その中の1本の井戸が、肉付きも良く成長も良いうなぎになった
今までの1.5倍の大きさになったそうです。

日田天然水のウワザが地元の口コミから広まり、
さらにテレビで取り上げられ、関東で人気大爆発。
九州から全国へお水を通信販売するよ うに。

 

通販王国九州・人気の水「財宝」の謎

 

その日田天然水を超える売り上げを放つのが

 

財宝

鹿児島県鹿屋市
去年の女子バレーでもすごい話題となりましたよね。ネーミングがインパクトありました。
思い出しましたか?
なんと年間売上は170億円。ミネラルウオーターの通販では、
2位の日田天領水を超えて、7年連続日本一を記録しています。

財宝とは、地下1000mから湧き出る温泉水
鹿児島の豊な自然でろ過された、天然ミネラル水です。
この水迫社長もまた、ブタなどお肉を通販していましたが、
温泉の水で魚が大きくなると聞き、自分の土地を掘ってみた。
たまたま同じ温泉が出て、財宝だ!と思い、
財宝と命名してお水を販売。

 
財宝が売れてるのはネーミングだけじゃない!
 

販売のオペレーターは550人。鹿児島県ならではの特徴は、方言
親しみやすく温かみのある鹿児島弁は、
営業トークなのにガツガツ感が無い。だからつい買って しまう。
ナンバーワンの売上を誇るオペレーター穂園さんは、
ささやくような小さな声で顧客の気持ちを持ちあげます。
声のトーンと話し方は、売りこまれている気がしないのだそうです。
穂園さんは東京丸の内の、パレスホテル東京で、
電話交換手のお仕事をしていたかたなので、ノウハウはバッチリなのです。
穂園さん一人最高売った月は、なんと月間700万だそうです。

以上、通販王国九州の儲かりの秘密・がっちりマンデーからでした。

 

最後に、、、

 

しかし、九州の通販はスゴイですね。うちにもよく焼酎の会社なんか営業の電話かかってきますが、
有名なジャパネットたかたもたしか九州、長崎が最初でしたね。
方言、、、でしょうかね~?
そうかもしれませんね。

お客様は売り込まれることを嫌う

勉強になりました。

そして、仲の良い人、友達の紹介ならば買う

そういうことなんですよね~。あなたもそうですよね?
今からのお店の売上へのヒントはそこですね。

 

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

 

-テレビより, 売上アップのヒミツ