ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

日記 高知県をPR

今日は節分。家の四隅を祀る風習にチップが初めて参加しました。一條神社で豆まきも。

こころたんが亡くなって3年目の節分です。
今年も、家の四隅に、
お頭つき、塩、米、お酒をまつりました。

このあたりの風習ですが、
節分の日、家の四隅にお祀りをすると、
今年1年いつでも、土地をつついて良い(修繕して良い)と言われています。
お祀りをしないで土地をつつくと、土地の神さんが怒ると言われています。

今年初めてチップが参加しました。

今日は、#節分 こころたんが亡くなって3年目の節分です。 チップが初めて出動😊 これから、こころたんの代わりに、チップが行くがよ。 しっかりね。 . うちの地域の古くからの人が教えてくれました。 節分の日に、土地の四隅に、尾頭付き、塩、米、酒を祀ると、 この一年、いつ土地や建物をつついても(修理しても)良い。 お祀りせずに土地をつつくと土地の神様が怒る、と言われています。 あと、 宿毛では、夜に、年の数の豆を、家から出た最初の四角に起き、後ろを振り返らないで帰ります。 昔は一緒に履物も置いてくるので、 2月4日のあさには、あちこちの四角にぞうりがありました😊 #風習 おもしろいです。 #ジャックラッセルテリア #チップ #ジャックラッセル #高知県 #高知 #四万十 #宿毛 #田舎暮らし #高知県をPR #iPhone6s

Kei🚗さん(@harutan105)がシェアした投稿 -

今年からチップも一緒に行くがよ。
来年も、再来年も、ずーっと一緒にやろうね。

節分-鬼ぐい

あちこちで売り切れていた「鬼ぐい」
あるね屋さんにありました。
今年一年、よろしくお願いします。

節分-鬼ぐい

悪いものが来ませんように。
守ってくださいね。

今日は何かとばたばた忙しくて、
お正月で変えたお札やお守りの去年のものを、
節分なので一條神社におかえしに行けたのが夕方。

神社の入口に、
「節分、豆まき、4時から」と書いてありました。
階段を上がるとたくさんの人や子供たち。
豆まきを体験できました。

一條神社でも豆まきやってるんですね、
知らなかった。
子供たちも大人もみんな楽しそうでした。
おまめさんとおもちをGET。
なんかわくわくしました。

夜は、宿毛では豆まきはせず、
かぞえ年の数の豆を、家から出た最初の四つ角に置いて、
後ろを振り返らずに家に帰る、という風習をしました。

節分の豆

長男(右)の分の豆と、
次男のチップ(左)の豆も用意して、

節分

チップたんも一緒に持ってくよー。

節分

うちのじゃない豆もおいてありました。

昔は豆と履物を置いてましたので、
朝通る時はあちこちの四つ角に草履やサンダルが置いてあって、
おもしろい風習だなって思いました。
最近は豆だけになってて、それも少なくなりました。

そんなこんなで、今年の節分は、
なんだかわくわくした節分でしたが、

あなたはどんな節分をされましたか?

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-日記, 高知県をPR