ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

ジャックラッセルテリア・チップ 犬とお遍路

犬とお遍路の旅🚗1番・霊山寺(徳島)四国八十八カ所/2020年10月

2022/09/13

去年の10月、まだ新型コロナが緊急にはなってない頃、
チップとお遍路に行ってきました

高知の西の端から、徳島の1番から5番まで
片道、約300km
水曜どうでしょうを見て、せっかく四国にいるんだからお遍路にいつか行ってみたい、そう思ってたんです

コロナに気を付けて、食べ物はコンビニですませました
ほんとうは徳島のおいしいものとか、食べて帰りたかったです

徳島の1番札所から5番札所まで行きました
車なら行こうと思えば1日で8番くらいまで行けるかもしれません
うちは犬とお遍路なのでゆっくりまわりました
お寺はそれぞれ違いますので、ゆっくりまわるのも良いものです

高知・宿毛から徳島の1番札所までは、約300km
さぬき豊浜SAで車中泊仮眠しました

ミラーレスでほとんど撮ったため画像が揺れています😅
編集に苦労しました。

一番札所、霊山寺(りょうぜんじ)
駐車場は約100台停められます

参拝の一式はここでも売っていますが、
近くの「門前一番街」で最低限の一式をそろえました
お店のかたがわかりやすく説明してくれました
白衣は代表でチップに着てもらいました(無くてもいいです)

門前一番街

門前一番街です
2番から5番までは1番にとても近いからか、
お線香やろうそくは見えていましたが、
他の納経帳や白衣などは見えませんでした
納経所の中で売っているかもしれませんが、
見て揃えられたいなら、1番や「門前一番街」で揃えられたらいいかと思います。

うちは犬とお遍路の旅をしております
1番札所から5番までは、犬は入っても良いようです
チップは必ずマナーベルトしています
八十八カ所の中には数か所のお寺が犬は禁止です
調べたら、ペット禁止のとこが、10番、16、28、36、39、56、75、76番です

●第一番札所 霊山寺(りょうぜんじ)

1番札所-霊山寺

本尊は 釈迦如来
知恵と慈悲をそなえた仏さまです

弘法大師がこの地で21日間修法され
釈迦如来像を刻んで本尊にまつり
四国霊場に定めた

原爆の火 それから
縁結び観音があります

原爆の火

霊山寺-多宝塔

多宝塔の前に、1945年8月6日の広島の原爆の火がともされています

縁結び観音

霊山寺-縁結び観音

男女の縁、幸せの縁など、縁を紙に書き結び、水を加えてお参りすると、
功徳が得られると言われています

●参拝のしかた----------

①山門で合掌一例する
②手洗いで口をすすぎ、手を洗い身を清める
(コロナ禍で変わっているかもしれません)
③本堂にお参り
・納め札又は写経を所定の箱へ納める
・お賽銭
・ローソク1本 高いところから順に
・お線香3本
・合掌、読経
④大師堂も同じように参る
⑤他のお堂もお参りする
⑥お参りが終わり、納経所でお納経を受ける
⑦寺を出る時に、さんっもんにて合掌礼
--------------------
「同行二人」
×どうこうふたり
○どうぎょうににん

「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」
と唱えるのも良いようです
小島よしお、狩野英孝のチャリお遍路ではそうしていましたね

初めての八十八か所お遍路、犬はマナーベルトをして、
場所を汚さないように気を付けました
お参りをするとき、犬は入ってよいのかお聞きしたら、
「弘法大師は犬と一緒にまわられました。
犬は安産の神様でもあります。
お犬様です。どうぞ、どうぞ。」
と案内のかたが言ってくださいました。
動画にもありますが、犬と一緒に本堂に入った時は
感動しました

霊山寺-納経所

参拝が終わって、初めてお納経を受けるのに納経所に入ったのですが、
観光バスも数台、お納経の帳面が山積みになってまして、
こりゃぁ何時間かかるんだ?と思っていたところ、
個人で行った人は先に書いてくださって、
良かったなと思いました
お納経をいただき、ご本尊の御影(おすがた)をいただきます

霊山寺-お納経

よく「御朱印」と番組でも言ってますが、「お納経」です

ちなみに、2回目、3回目と回られると、
御影の色が違うものがいただけるようです

つぎは、2番札所、極楽寺へ

なんか、水曜どうでしょうみたいですね

1番から5番まで行きましたが、
普段、観光では、高知市の31番竹林寺、土佐清水市の38番金剛福寺には行ったりします
竹林寺は高知では紅葉がとても見事な場所です
観光で行く札所と、お遍路で行く札所は、なんか趣が違って良かったです

霊山寺

年をとるにつれ、いろんな出来事があり、
たくさん乗り越えることがあります
それは私だけではなくて、
youtubeで知り合った人も、大変な試練のなか、それでも楽しく生きていらっしゃるかたもいます
遠くの友達も、大変な時期にいます。

ドラマ「Nのために」榮倉奈々のセリフ、
「下を向かない。前を向く。」涙をためて言った彼女のセリフを思い出します
どんなことがあっても、前を向くのです。生きていく限り。

【ロケ番組】
水曜どうでしょう
小島よしお、狩野英孝のチャリお遍路
出川哲郎の充電させてもらえませんか、など

--------------------

次の札所
【犬とお遍路の旅】2番札所・極楽寺(徳島)四国八十八カ所

--------------------

■極楽寺

チップのyoutubeもしていますが、
お遍路で参考になったチャンネルです

●霊山寺

今回のチップの移動距離 ほぼ日帰り 281km 約4時間

犬とお遍路の旅一覧

チップたんちゃんねる
チップたんちゃんねるも見てね

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-ジャックラッセルテリア・チップ, 犬とお遍路
-