ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

これ作りました♪

得する人損する人家事えもんの炒飯レシピ!中華ドレッシングでパラパラに!がアレンジしたらならなっかった件

「得する人損する人」で、家事えもんの
中華ドレッシングで炒飯つくると簡単にパラパラにできる!
まるで中華のお店の炒飯だ!
とやってたので、作ってみましたが、

アレンジすると、う~ん^^;
パラパラにならない。
中華屋さんの味でもない。

まず、得する人損する人家事えもんの炒飯レシピ!
中華ドレッシングで簡単においしい炒飯がパラパラに!
のレシピですが、

■材料

ごはん 300g
万能ねぎ
卵 2個
中華ドレッシング 大さじ4

■作り方

1・フライパンにご飯を入れる。火はつけない。
そのまま、中華ドレッシングを万遍なく混ぜる。

2・火をつけ、一気に炒める。手早く。

3・ご飯を片側に寄せて、溶き卵を入れて半熟の炒り卵に。
それをご飯と混ぜる。かなり手早く。

4・器に入れて、万能ねぎをちらす。

■注意点

ご飯は長く炒めない。長いとごはんに粘り気が出てきてパラパラにならない。

 

私がアレンジしたものを検証します。

 

中華ドレッシング

 

まず、ごはんと卵だけではなにか物足りないため、
ミンチとキャベツを最初に炒めました。

中華ドレッシングはとりあえず、キューピー/中華ドレッシングしか売ってなかったので、これを使いました。

 

中華ドレッシングでパラパラ炒飯

 

ミンチとキャベツを炒めます。

 

中華ドレッシングでパラパラ炒飯

 

火を止めてごはんを入れます。
まんべんなく中華ドレッシングをかけます。
そして一気に炒めます。

 

中華ドレッシングでパラパラ炒飯

 

溶き卵を入れます。

 

中華ドレッシングでパラパラ炒飯

 

ごはんを片側に寄せるのを忘れていたため、そのまま卵を入れてしまいました😅
これがパラパラにはならなかった原因のひとつかもしれません。

 

中華ドレッシングでパラパラ炒飯

 

できあがりです。

 

たしかに、べちゃべちゃにはなりませんでしたが、
パラパラにもなりませんでした。中間くらい。
先にミンチやキャベツを入れるとパラパラにならないもかもしれません。
キャベツももっと少ないほうがいいのかもしれません。
ご飯もやわらかかったのかも。

 

肝心の味ですが、キューピーの中華ドレッシングだけでは薄いです。
私は塩コショーをし、さらに味をみて塩を追加しました。
テレビでタレントさんが言ってた「わー中華のお店みたいな味!」にはなりませんでした。
今度は別の中華ドレッシングを探してやってみようかと思います。
溶き卵も、ちゃんとごはんを寄せてから入れないとダメのようです。

中華ドレッシングを変えて、最初に書いたレシピ通りにつくったらもう少しパラパラになるのか今度やってみたいです。

 

アレンジをしたら、中華のお店の味にも届かず、
そんなにパラパラにならなかった件でした。

気になりましたらやってみてください😊
どんなチャーハンでも、炒めすぎるとごはんの粘りが出るので、
炒める時間を少なくするのが大事だそうです。

私は普通に、焼肉のタレを入れて作るほうがおいしいって思うんですけど😅

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-これ作りました♪